【ピカブイ】連続ゲット(連鎖)のやり方と効果【ポケモンレッツゴー】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

【おすすめ最新情報!】
最強ポケモンランキング
マスタートレーナーの場所と攻略一覧
ポケモンソードシールド攻略wikiはこちら

ピックアップ情報

ピカブイ(ポケモンレッツゴー)における、連続ゲット(連鎖・コンボボーナス)に関する記事です。連続ゲットのやり方や効果、レポートをして途切れるのかなどを紹介しているので、連続ゲットについて詳しく知りたい方は、この記事をご覧ください。

連続ゲットのやり方

同じポケモンを連続ゲット

連続ゲットで個体値厳選したディグダの画像

連続ゲット(連鎖・コンボボーナス)は同じポケモンを連続して捕まえることで加算されていきます。違うポケモンに遭遇しても、捕まえないで逃げれば連続ゲットは続くので楽に継続することが可能です。

特殊な威嚇動作をしたら逃げる

ピカブイの威嚇動作

捕獲率を表す円が収縮しているにもかかわらずポケモンが威嚇動作をした際は、次のアクションで逃げてしまう合図です。ポケモンのこの特殊な威嚇動作を確認したら、次のアクションを起こす前にBボタンを連打して逃げる準備をしましょう。

無事こちらが逃げられたら、連続ゲットは継続します。

連続ゲットが途切れる条件

リセットか逃げられるとコンボは途切れる

コンボを繋げているときには、リセット(ゲーム終了)かポケモンに逃げられると連鎖が途切れてしまうので注意しましょう。捕まえにくいポケモンで連鎖を狙うと逃げられる可能性があるため、捕まえやすいポケモンで連鎖を繋げるのがおすすめです。

レポートしても途切れない

連続ゲットは、レポートをしても途切れません。しかし、同時にレポートをしても連鎖数を保存することはできませんので「レポートしたからゲームを終了しよう」と勘違いしないように注意しましょう。

連続ゲットの効果

個体値厳選で役に立つ

ディグダの個体値の画像.jpg

連続ゲットを重ねていくと、連続して捕まえたかに応じてポケモンの個体値がより良いものになっていきます。前作まではたまごによる個体値厳選が主流でしたが、今作からは連続ゲットによる個体値厳選が主流になっています。

ピカブイにたまごはある?

連鎖による個体値確定数

コンボ数 個体値
~6回 0V
7回〜11回 1V
12回〜21回 2V
22回〜31回 3V
32回〜 4V

個体値厳選のやり方

経験値が上がる

連鎖で経験値をゲットしている画像.jpg

連続ゲットはポケモンゲット時の獲得経験値にも影響がでてきます。連続ゲットを繋げて連鎖していくと最大で3倍(41連鎖以上)まで上がり、他のボーナスと合わさると数十倍にもなるので、効率的に経験値を稼ぐ場合には連続ゲットは必須になってきます。

連続ゲットによる経験値増加倍率

コンボ数 倍率
~10回 1.1倍
11回〜20回 1.5倍
21回〜30回 2倍
31回〜40回 2.5倍
41回〜 3倍

効率の良いレベル上げ方法

レアポケモンの出現率が上がる

御三家をはじめとしたレアポケモンは、連続ゲットを発生させることによって出現しやすくなります。連続ゲット以外による出現確率の上げ方は以下リンク先の記事をご覧ください。

レアポケモンの出現率を上げる方法

ビッグ、スモールサイズが出やすくなる

連続して同じポケモンを捕まえると、大きいサイズや小さいサイズのポケモンの出現率が大幅に上がります。70連鎖まで試した結果、体感で半数以上がサイズボーナスが付くようになりました。

サイズについての解説

色違いの出現率に影響

色違いのタマタマの画像

コンボボーナスを続けていくことで、色違いの出現率が上がります。色違いポケモンの確率を上げる方法については下記記事をご覧ください。

色違いポケモンの入手方法と出現確率

まとめ

以上が、連続ゲット(連鎖・コンボボーナス)の継続方法と効果です。様々な効果がありますが、特に経験値獲得量にボーナスがつくことは、過去作における「しあわせタマゴ」の代わりとなる部分になっています。連鎖を活用して、効率よく厳選やレベル上げを進めていきましょう。

存在しない道具一覧

関連リンク

新要素のお役立ち情報

新要素まとめ
CP 新ポケモン
主人公 相棒
二人プレイ 捕獲方法
ジョイコンの操作方法 ポケモンのサイズ
ポケモンGOとの連動 GOパークの使い方
コンボボーナス ふしぎなはこ
モンスターボールPlus -

その他

ポケモンレッツゴー攻略TOPに戻る
ポケモンレッツゴー攻略TOPに戻る
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の最新情報
最新情報
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のポケモン図鑑
ポケモン図鑑
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の技
181113_00003.png
ストーリー
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のマップ
マップ
最強ランキングのアイコン最強ランキング
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のマスタートレーナー
マスター
トレーナー
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のお役立ち
お役立ち
育成のアイコン育成
道具のアイコンアイテム ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の掲示板
感想掲示板

ピカブイ(ポケモンレッツゴー)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

スリープモードでaaa戻る、っていうswitchの起動の仕方なら、連続ゲットはそのまま継続。 ホーム画面に戻るボタンは押しちゃだめ。連続ゲットがリセットになる。あと、電源長押しなどでswitch終了も連続ゲット切れる。

6 名無しさん

そうですよ

    攻略メニュー

    権利表記