【ピカブイ】SDカードのフォーマット・交換方法【ポケモンレッツゴー】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

【おすすめ最新情報!】
最強ポケモンランキング
マスタートレーナーの場所と攻略一覧
ポケモンソードシールド攻略wikiはこちら

ピカブイ(ポケモンレッツゴー)で使えるSDカードに関する記事です。SDカードを交換するときにスイッチのどこに差し込むのかといった情報や、フォーマット(初期化)する方法、おすすめのマイクロSDやその容量についても掲載しています。

SDカードのフォーマット(初期化)方法

マイクロSDをフォーマット(初期化)する方法の解説画像

フォーマット(初期化)する時の注意点

SDカードをフォーマットするのは、必ず必要なデータをパソコンなどにコピーした後にしてください。消してしまったデータは戻ってこないので、このバックアップの手順だけは大前提として踏むようにしてください。

フォーマット(初期化)の手順

次に、SDカードをフォーマット(初期化)する方法を紹介します。SDカードの容量が足りなくなったという方は、上記注意点を読んだ後に下記手順でフォーマットしてください。

1 スイッチのHOMEメニューを開く
2 「設定」→「本体」→「初期化」→「SDカードのフォーマット」の順で選択
3 下記注意点をよく読んでから実行

SDカードを交換する方法

スイッチのSDカード交換方法の解説画像

まずはスイッチのSDカードを交換する方法を簡単に紹介します。どこにマイクロSDを挿入すればいいのかわからない方は、参考にしてください

1 ニンテンドースイッチの電源を切る
2 スイッチ本体裏の左下にあるスタンドを開く
3 マイクロSDの絵が書いてある箇所を見つける
4 文字を手前に向けてマイクロSDを差し込む
5 スイッチ本体のスタンドを閉じる

SDカードは買うべき?

容量が足りない場合、SDカードを新たに買うべきなのかどうかについて解説しています。マイクロSDを買おうか悩んでいる方は、参考にしてください。

ダウンロード版しかプレイしない人は買うべき

SDカードを買うべき人は、ポケモンレッツゴーをはじめとして、ダウンロード版のソフトでしか遊ばないような人です。以下の条件が当てはまる人は、マイクロSDを買うことを考えると良いかもしれません。続く記事では、下記条件に当てはまる人向けのSDカードを紹介します。

▼SDカードを買うべき人の条件

1 ダウンロード版でしかゲーム買わない
2 同時に複数タイトルのゲームをプレイする
3 プレイ中のゲームの総容量が32GBを超えている

下記のリンクでは『ポケモンレッツゴー』のダウンロード版に関する情報を掲載していますので、SDカード購入の参考にしてください。

ダウンロード版の値段と容量

多くの人は買うべきではない

多くの人は、SDカードを買わなくても快適に遊べます。それは、本体メモリにゲームをダウンロードした方が、ゲームの速度が早いためです。ニンテンドースイッチは、ゲームソフトのデータとセーブデータを別で保存しているため、「ソフトデータ」さえ消してしまえば、簡単に容量を空けることができます。

SDカードに必要な容量

最低64GBは必要

SDカードの容量は、最低64GBから購入を考えましょう。なぜなら、スイッチ本体に32GBの容量があるためであり、それより多い容量でないと、本体で解決した方が経済的であるためです。64GBもあれば、容量の少ないゲームは10本ほど、多いゲームでも2~3本は入れることができます。

大量にゲームを入れておきたいなら128GB

マイクロSDの容量をさらに求めるなら、128GBのものを購入しましょう。128GBのSDであれば、ソフトデータもほぼ削除しないで取って置けますし、一括でバックアップを取れるので手間が少ないです。

おすすめのSDカード

スイッチに対応したmicroSDの画像

以下では、おすすめのSDカードを紹介します。SDカードの購入を決めた方は、下記の情報を参考に、購入を考えてください。

トランセンドTS64GUSD300S-AE

値段 容量 スピード
1,980
(非常に安い)
64GB
(普通)
クラス10
(速い)

このSDカードは、「容量はほどほどでいいから、安くてコスパ最強のSDカードがいい!」 という方にオススメです。スピードも速いですが、このマイクロSDの魅力はなんといっても圧倒的に安い値段でしょう。何を買えば良いか迷ったり、こだわりがないという人は、このSDを買っておきましょう。ただし、容量は64GBが最大で、128GBのものなどはありません。

サンディスクmicroSDXC Extreme PRO R

値段 容量 スピード
5,749
(普通)
128GB
(多い)
クラス10
(速い)

このSDカードは、「容量もスピードもあって欲しいけど値段は安い方がいい!」という人におすすめの優秀なSDカードです。このマイクロSDの性能はマイクロSDの中でも最高峰であり、スイッチでもしっかり動作してくれます。容量が欲しい方は、このマイクロSDを購入しましょう。

プリンストンPMSDAシリーズ

値段 容量 スピード
18,144
(高い)
128GB
(多い)
クラス10
(速い)

このSDカードは、「高くてもいいけどとにかく品質の良いものが欲しい!」 という人におすすめです。値段はマイクロSDの中でも高めですが、あらゆる面がハイスペックです。128GBは容量としてはかなり多いので、64GBの選択肢もあります。64GBのSDカードにすると、値段は¥10,641とやや安くなります。

まとめ

SDカードに関する情報はお役にたちましたでしょうか。基本的にはスイッチ本体でマイクロSD無しで済ませた方が動作も早く快適です。しかし、SDカードを使ってダウンロードデータを大量に保存したい方は、ぜひこの記事にある交換・フォーマット方法や、おすすめのSDカードを試してみてください。

また、『ポケモンレッツゴー』では発売後すぐにプレイができるあらかじめダウンロードが可能です。あらかじめダウンロードを利用したい方は、本体の容量を確認しておきましょう。詳細は以下のリンクをご覧ください。

あらかじめダウンロードのやり方

関連リンク

システム関連のお役立ち情報

オンライン要素について ダウンロード版について
SDカードについて 過去作の引継ぎについて
データ消去について 時間変更ペナルティ
声優について -

おすすめ記事

ポケモンレッツゴー攻略TOPに戻る
ポケモンレッツゴー攻略TOPに戻る
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の最新情報
最新情報
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のポケモン図鑑
ポケモン図鑑
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の技
181113_00003.png
ストーリー
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のマップ
マップ
最強ランキングのアイコン最強ランキング
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のマスタートレーナー
マスター
トレーナー
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のお役立ち
お役立ち
育成のアイコン育成
道具のアイコンアイテム ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の掲示板
感想掲示板

ピカブイ(ポケモンレッツゴー)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「SDカードのフォーマット・交換方法【ポケモンレッツゴー】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る