【ピカブイ】相棒システムの解説【ポケモンレッツゴー】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

【おすすめ最新情報!】
最強ポケモンランキング
マスタートレーナーの場所と攻略一覧
ポケモンソードシールド攻略wikiはこちら

ピックアップ情報

ピカブイ(ポケモンレッツゴー)の相棒のバナー

ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の相棒の仕様(システム)の解説記事です。相棒であるピカチュウとイーブイのバージョンによる違いや性別による見た目の違いについて解説しています。相棒について知りたい方はぜひ、この記事をご覧ください。

相棒とは?

ピカチュウとイーブイのこと

相棒の画像

相棒とは、ピカチュウとイーブイを指します。相棒のピカチュウとイーブイは、旅の最中に主人公の肩や頭に乗せ、いつも一緒に行動してくれます。

進化はしない

相棒を手に入れる場面の画像

相棒であるピカチュウとイーブイは進化しません。進化しない代わりに、相棒のピカチュウとイーブイは種族値(ステータス)が強化されています。また、野生で出現するピカチュウとイーブイは通常通り進化します。

専用の「相棒技」を覚えることができる

相棒技を覚える画像

相棒だけに覚えさせることのできる技である「相棒技」が、ポケモンレッツゴーでは新要素として搭乗します。相棒技は強力な効果かつ可愛らしい独特のエフェクト・名前を持ち合わせているものが多く、必見です。相棒技の詳細は、下のリンクからご覧ください。

相棒技の習得場所と一覧

必殺技が使える

相棒の必殺技

相棒は、戦闘中に必殺技を使うことができます。なつき度(だいすき度)によって威力が変化し、最大威力145という非常に強力な技です。使い方等の詳細は、下のリンクからご覧ください。

必殺技の効果と出し方

自由に着せ替えが可能

相棒の着せ替え画像

相棒ポケモンは、自由に着せ替えをすることができます。相棒のピカチュウにもイーブイにも、様々な衣装やアクセサリーが用意されており、それらを好きな時に付け替えることができます。着せ替えのやり方や衣装は、下のリンクからご覧ください。

着せ替えのやり方と衣装一覧

なつき(だいすき)度が上がると特別な力を発揮

相棒の大好き度が上がる瞬間の画像

相棒には「なつき(だいすき)度」という好感度が設定されており、これが上昇することで、特別な力を発揮します。例えば戦闘中に麻痺が自ずと治ったり、一撃必殺の「じわれ」を耐えることがあります。

なつき度(だいすき度)の上げ方とメリット

個体値は必ず6V

相棒の個体値の画像

相棒の個体値は必ず6Vなので、厳選する必要はありません。ただし、性格補正はあるので、性格厳選だけはすると良いでしょう。

性格の厳選方法

プレゼントを受け取れる

相棒からのプレゼント

相棒と触れ合うと、プレゼントを受け取ることができます。プレゼントとしてのみ入手できるアイテムや、「ハートのうろこ」等の実用的なアイテムも受け取れます。詳細は下のリンクをご覧ください。

プレゼント一覧と相棒からの受け取り方

相棒のバージョンによる違い

相棒になるポケモンが違う

ピカチュウ版 イーブイ版
ポケモンレッツゴー(ピカチュウ版)の相棒の画像ピカチュウ(cv:大谷育江) ポケモンレッツゴー(イーブイ版)の相棒の画像イーブイ(cv:悠木碧)

相棒は、バージョンの違いによって、ピカチュウかイーブイのどちらになるかが決定します。ピカチュウ版ではピカチュウが、イーブイ版ではイーブイが相棒となるようです。そのため、どちらのバージョンを購入するかは、非常に重要な選択となってきます。

相棒の性別(オスとメス)による違い

メスは尻尾がハートになっている

オスのピカチュウ メスのピカチュウ
ポケモンレッツゴー オスのピカチュウの画像尻尾の先は直線状 ポケモンレッツゴー メスのピカチュウの画像尻尾の先の形がハート
オスのイーブイ メスのイーブイ
ポケモンレッツゴー オスのイーブイの画像尻尾の白い部分はギザギザ ポケモンレッツゴー メスのイーブイの画像尻尾の白い部分がハート

相棒は性別によって、尻尾の形・模様が異なります。ピカチュウの場合はオスとメスで尻尾の先の形が違い、オスは直線状でメスはハート型になっています。イーブイの場合はオスとメスで尻尾の先の白い部分の形が異なり、オスはギザギザでメスはハートになっています。

まとめ

相棒システムは、ポケモンレッツゴーの新要素として追加されます。相棒は、連れて歩ける、進化しない、見た目の違いがあるなど、独自の特徴を持つポケモンとして今作に位置付けられています。これらの特徴を踏まえ、購入するソフト選びの参考になれば幸いです。

ピカチュウとイーブイはどちらがおすすめ?

関連リンク

相棒の関連記事

相棒の要素
相棒技 必殺技
着せ替え 髪型
なつき度(だいすき度) -

相棒システムの解説

おすすめ記事

ポケモンレッツゴー攻略TOPに戻る
ポケモンレッツゴー攻略TOPに戻る
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の最新情報
最新情報
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のポケモン図鑑
ポケモン図鑑
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の技
181113_00003.png
ストーリー
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のマップ
マップ
最強ランキングのアイコン最強ランキング
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のマスタートレーナー
マスター
トレーナー
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のお役立ち
お役立ち
育成のアイコン育成
道具のアイコンアイテム ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の掲示板
感想掲示板

ピカブイ(ポケモンレッツゴー)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

起動時に♂♀の決定はされるが、捕獲時までは性格は決定されていないようで、オーキド博士と出会う前にレポート書いてリセマラで性格厳選可能でした。

1 名無しさん

ゲーム起動時にオスメスが決定しているので、 博士からもらう直前にセーブしてもリセマラできないようですが

    攻略メニュー

    権利表記