【オセロニア】カトブレパスの評価とおすすめデッキ

カトブレパス_最新評価
オセロニアにおける「カトブレパス」の評価記事です。カトブレパスの評価とおすすめデッキはもちろん、入手方法まで掲載しています。

カトブレパスの評価

カトブレパスの総合評価

進化
闘化
[邪眼の魔獣]カトブレパス
オセロニアの[邪眼の魔獣]カトブレパスの画像
総合評価点
8.5/10点
HP ATK 汎用性
SSランク Sランク Sランク
スキル コンボ 環境対応度
Aランク Aランク Aランク
HP 2155 ATK 1520
スキル 奪紋
2ターン500吸収+特殊雷撃70%奪紋
コンボ ダメージ
相手キャラ×750最大4000特殊
※HPとATKはプラスなし、スキルとコンボは最大Lv時のものを記載しています。
[討滅の眼光]カトブレパス
オセロニアの[討滅の眼光]カトブレパスの画像
総合評価点
8.0/10点
HP ATK 汎用性
SSランク Bランク Cランク
スキル コンボ 環境対応度
Bランク Bランク Cランク
HP 2430 ATK 1260
スキル リベンジ
40%リベンジバフのリーダーオーラ
コンボ ダメージ
バトル中の被ダメ16%特殊リベンジ
※HPとATKはプラスなし、スキルとコンボは最大Lv時のものを記載しています。

ランキング評価

リセマラランキング
Dランク
▶︎最新リセマラランキング
最強ランキング
[邪眼の魔獣]カトブレパス(進化) Aランク
[討滅の眼光]カトブレパス(闘化) Bランク

▶︎最強S駒ランキングを見る

カトブレパスは進化と闘化どっちがおすすめ?

進化がおすすめ

「カトブレパス」は「進化」がおすすめです。

進化は魔デッキ条件の奪紋スキルと相手キャラ駒依存の特殊ダメージコンボを持っており、魔デッキでは汎用性高く使用できます。一方闘化は「リベンジデッキ」のリーダー駒として使うことが可能です。

どちらも強みがありますが、闘化は環境で強くない「リベンジデッキ」限定の性能なので、「リベンジデッキ」を使いたい方以外は進化がおすすめです。

みんなのおすすめの進化先

2ターン特殊雷撃の奪紋スキル持ちの進化 74
リベンジデッキのリーダーになる闘化 63

カトブレパスの強い点/弱い点

【進化】中盤以降で相手を牽制できる奪紋

「カトブレパス(進化)」のスキルは、2ターン継続で特殊ダメージと雷撃ダメージが対象の奪紋なので、比較的腐りにくいという点が強みです。受けた特殊と雷撃ダメージの70%を相手に与えつつ、合計で1,000吸収ができ、A駒の「遠夜」のS駒版性能と言えます。

中盤以降に盤面に出すことで、相手の特殊アタッカーや雷撃アタッカーを牽制できる点が強力です。竜デッキ対面では活躍しにくいですが、「オーラ天楔デッキ」や「アポロンデッキ」との対面では強さを発揮できます。

【進化】召喚系のデッキ対面で強力なコンボ

「カトブレパス(進化)」のコンボスキルは、相手のキャラ駒に依存する特殊ダメージです。相手のキャラ駒1枚につき750、最大で4,000の火力が出せます。

最大火力を出すには相手のキャラ駒が盤面に6枚以上必要になるので、「フェイルノート(進化)」や「メルヴェユール(闘化)」のような召喚スキル持ちが編成されたデッキとの対面で強力です。

【闘化】リベンジデッキの高HPリーダーS駒

「カトブレパス(闘化)」は「リベンジデッキ」のS駒リーダーとして起用できる性能です。A駒のリーダーである「ハッキュウイー」は30%のリベンジバフでしたが、「カトブレパス」は40%の上昇倍率を誇ります。

さらにHP「魔フェリヤ」をも超える2,480という魔S駒トップクラスの高さで、デッキ全体の耐久力を底上げ可能です。

カトブレパスのおすすめデッキ

進化:[邪眼の魔獣]カトブレパス

魔フェリヤデッキの画像魔フェリヤデッキ ルシファーデッキの画像ルシファーデッキ
魔バランスデッキの画像魔バランスデッキ アポロンデッキの画像アポロンデッキ
リベンジデッキの画像リベンジデッキ ぬらりひょんデッキの画像ぬらりひょんデッキ
メルヴェユールデッキの画像メルヴェユールデッキ

闘化:[討滅の眼光]カトブレパス

リベンジデッキの画像リベンジデッキ

▶︎最強デッキテンプレ一覧を見る

カトブレパスの入手方法

強駒パレード

強駒パレードの画像
ガチャイベント「強駒パレード」で入手可能です。

▶︎「強駒パレード」の当たりを見る

カトブレパスのステータス

進化:[邪眼の魔獣]カトブレパス

オセロニアの[邪眼の魔獣]カトブレパスの画像

基本情報

属性 レアリティ
S+ 修羅印
コスト 使用制限 入手方法
20 1 カトブレパスから進化

ステータス

HP 攻撃力
Lv Max 2155 1520

スキル

スキル 魔獣の威圧
【効果系統】「奪紋」
【最大Lv3】[リンク]奪紋:自分のデッキに魔駒が10枚以上入っているときに発動できる。盤面で表になっている2ターンの間、毎ターン相手のHPを500吸収し、自分のHPを回復する。さらに特殊ダメージか雷撃ダメージを受けたとき、受けた特殊ダメージと雷撃ダメージの70%のダメージを相手に与える。
コンボスキル 開眼せし邪眼
【効果系統】「ダメージ」
【最大Lv3】[リンク]特殊ダメージ:自分のデッキに魔駒が10枚以上入っているときに発動できる。ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき、750の特殊ダメージを与え、最大で4000の特殊ダメージを与える。

闘化:[討滅の眼光]カトブレパス

オセロニアの[討滅の眼光]カトブレパスの画像

基本情報

属性 レアリティ
S+ 幽鬼印
コスト 使用制限 入手方法
20 1 カトブレパスから闘化

ステータス

HP 攻撃力
Lv Max 2430 1260

スキル

スキル リヴィンチタ
【効果系統】「リベンジ」
【最大Lv3】[リーダー][オーラ]リベンジ効果アップ:この駒がリーダーで手駒にある間、自分のリベンジ効果を持つスキルのダメージが40%上昇する。
コンボスキル マル・ドッキオ
【効果系統】「ダメージ」
【最大Lv3】[リンク][リベンジ]特殊ダメージ:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき、自分のデッキにリベンジスキルを持つ駒が10枚以上入っているとき、このバトル中にダメージを受けているときに発動できる。このバトル中に受けたダメージの16%の特殊ダメージを与える。

進化前:カトブレパス

オセロニアのカトブレパスの画像

基本情報

属性 レアリティ
S 修羅印
コスト 使用制限 入手方法
20 1

ステータス

HP 攻撃力
Lv Max 1724 1216

スキル

スキル 魔獣の威圧
【効果系統】「奪紋」
【最大Lv2】[リンク]奪紋:自分のデッキに魔駒が10枚以上入っているときに発動できる。盤面で表になっている2ターンの間、毎ターン相手のHPを400吸収し、自分のHPを回復する。さらに特殊ダメージか雷撃ダメージを受けたとき、受けた特殊ダメージと雷撃ダメージの60%のダメージを相手に与える。
コンボスキル 開眼せし邪眼
【効果系統】「ダメージ」
【最大Lv2】[リンク]特殊ダメージ:自分のデッキに魔駒が10枚以上入っているときに発動できる。ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき、650の特殊ダメージを与え、最大で4000の特殊ダメージを与える。

カトブレパスの関連リンク

強駒パレードの関連リンク

強駒パレード▶︎強駒パレード
新A駒
[光堕ち悪魔]ラージッカの画像ラージッカ [召喚成功…!?]ナタリオの画像ナタリオ [流離の過客]ラティーナの画像ラティーナ
人気強駒
[光弾の鎮魂歌]エルティナのアイコンエルティナ [必定なる妖災]ぬらりひょんのアイコンぬらりひょん [紅焔の武将]時勝のアイコン時勝
[具現の織手]糸雪のアイコン糸雪 [悶呪絵巻]桔梗姫のアイコン桔梗姫 [超速滑空]ニルスの画像ニルス
[冴え渡る一閃]クラリーチェのアイコンクラリーチェ [オカルトフェスタ]サヤカのアイコンサヤカ [魔攻の参謀]アベルのアイコンアベル

▶︎強駒パレードの当たりランキングを見る

S駒一覧

S駒一覧バナー

▶︎全S駒のキャラ評価一覧を見る

オセロニアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

23 名無しさん

進化前のカトブレパスかっこよすぎん?

22 名無しさん

これ進化最近の無補正だと強いわ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記