
オセロニアにおける「アイリア」の評価記事です。アイリアの評価とおすすめデッキはもちろん、入手方法まで掲載しています。
| アイリアの同名キャラ | |
|---|---|
| [呪われし淑女]アイリア | ||
|---|---|---|
![]() | ||
| 総合評価点 | ||
| HP | ATK | 汎用性 |
| スキル | コンボ | 環境対応度 |
| HP | 1987 | ATK | 1098 |
|---|---|---|---|
| スキル | 【竜鱗】 手駒1呪以上で永続85%竜鱗 | ||
| コンボ | 【捕食】 手駒2呪以上1.1バフ+200%捕食 | ||
| [竜の呪詛]アイリア | ||
|---|---|---|
![]() | ||
| 総合評価点 | ||
| HP | ATK | 汎用性 |
| スキル | コンボ | 環境対応度 |
| HP | 2789 | ATK | 1200 |
|---|---|---|---|
| スキル | 【火炎】 2ターン上半分中火炎 | ||
| コンボ | 【マス変換】 敵用封印マス×3生成 | ||
| リセマラランキング | |
|---|---|
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Dランク ▶︎最新リセマラランキング |
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| 最強ランキング | |
| [呪われし淑女]アイリア(進化) | Dランク |
| [竜の呪詛]アイリア(闘化) | Cランク |
「アイリア」は「闘化」がおすすめです。
闘化は広範囲の中火炎スキルを持ち、火炎デッキのフィニッシャーとして活躍できます。進化は永続85%の竜鱗ですが、これは「ドゥンラー」などのA駒以下の性能です。基本的には闘化一択と言っていいでしょう。
「アイリア(進化)」は自分の手駒が2枚以上呪いでATK1.1倍、200%回復の捕食のコンボスキルを持っています。200%は捕食のコンボの中ではトップクラスの倍率で、「メイレン」や「シェンメイ」等の暗黒アタッカーと組み合わせることで1万以上の回復も見込めます。
暗黒デッキのピンチを救える強力な性能と言えるでしょう。
「アイリア(進化)」は自分の手駒が1枚以上呪いで15%カットの竜鱗スキルを持っています。15%というカット率は非常に低く、「ドゥンラー」や「3周年ランドタイラント」等の竜鱗スキルを持つA駒にも劣ります。スキル面では大きな活躍は見込めません。
「アイリア(闘化)」は2ターンの間、盤面の上半分を中火炎状態にするスキルを持っています。中火炎にできる点が非常に優秀で、火炎デッキのフィニッシャーとして活躍できます。
ただ、全体火炎の「メイレン」や「コルヌゲーラ」と違い盤面の上半分のみなので、プレイヤーの腕が試される性能と言えるでしょう。
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ガチャイベント「ガチャ常設キャラ」で入手可能です。
![オセロニアの[呪われし淑女]アイリアの画像](https://img.game8.jp/3346887/35bf5535c65151ad46c30ab90496ecca.png/show)
| 属性 | レアリティ | 印 |
|---|---|---|
| 竜 | S+ | 闘士印 |
| コスト | 使用制限 | 入手方法 |
| 20 | 1 | アイリアから進化 |
| HP | 攻撃力 | |
|---|---|---|
| Lv Max | 1987 | 1098 |
| スキル |
天罰によるフルーフ 【効果系統】「竜鱗」 【最大Lv3】[リンク]竜鱗:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動できる。盤面で表になっている間、受けた毒・呪い・吸収ダメージを85%にする。 |
|---|---|
| コンボスキル |
心を食いつぶす徒花 【効果系統】「捕食」 【最大Lv3】[捕食]ターン開始時の自分の自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動できる。ATKが1.1倍になる。さらに、このターン与えた通常攻撃ダメージの200%のHPを回復する。 |
| 進化素材 | 必要数 |
|---|---|
| 1 | |
| 3 | |
| 3 | |
| 1 |
![オセロニアの[竜の呪詛]アイリアの画像](https://img.game8.jp/3346888/60782b5618df07284aad7cd5939bc4b5.png/show)
| 属性 | レアリティ | 印 |
|---|---|---|
| 竜 | S+ | 術士印 |
| コスト | 使用制限 | 入手方法 |
| 20 | 1 | アイリアから闘化 |
| HP | 攻撃力 | |
|---|---|---|
| Lv Max | 2789 | 1200 |
| スキル |
激昂のフランメ 【効果系統】「火炎」 【最大Lv2】[リンク]火炎:自分のデッキに竜駒が10枚以上入っているときに発動できる。盤面で表になっている2ターンの間、盤面の上半分のマスを火炎(中)状態にする。毎ターン自分の火炎状態のマスに置かれている相手のキャラ駒1枚につき、相手に火炎ダメージを与える。火炎状態は小中大の3段階重なり、火炎ダメージはそれぞれ200,400,1000となる。 |
|---|---|
| コンボスキル |
憤怒の煉獄 【効果系統】「マス変換」 【最大Lv3】マス変換:盤面のまだ駒が置かれていないマスをランダムで3個敵用の封印マスに変換する。 |
| 闘化素材 | 必要数 |
|---|---|
| 2 | |
| 2 | |
| 3 | |
| 3 |

| 属性 | レアリティ | 印 |
|---|---|---|
| 竜 | S | 闘士印 |
| コスト | 使用制限 | 入手方法 |
| 20 | 1 |
| HP | 攻撃力 | |
|---|---|---|
| Lv Max | 1590 | 878 |
| スキル |
天罰によるフルーフ 【効果系統】「竜鱗」 【最大Lv2】[リンク]竜鱗:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が1枚以上呪い状態のときに発動できる。盤面で表になっている間、受けた毒・呪い・吸収ダメージを85%にする。 |
|---|---|
| コンボスキル |
心を食いつぶす徒花 【効果系統】「捕食」 【最大Lv2】[捕食]ターン開始時の自分の自分の手駒が2枚以上呪い状態のときに発動できる。ATKが1.1倍になる。さらに、このターン与えた通常攻撃ダメージの200%のHPを回復する。 |
▶︎常設キャラのおすすめ駒 |
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| 人気S駒 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 人気A駒 | |||||
| アイリアの同名キャラ | |
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アイリアの評価とおすすめデッキ
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運営さんはこの超コマを、本気で使ってもらう気があるのでしょうか?ハズレ枠なのか知らんけど、アップデートされん限り使いようがないと思うのですが