【FF3】隊列の変更方法|前列後列の違い【ピクセルリマスター/スマホ対応】

FF3(ファイナルファンタジー3/スマホ/Steam版)における隊列変更に関する記事です。

隊列・前列と後列の違いについて

前列と後列で与ダメ・被ダメが変動する

「隊列」は簡単に言えば戦闘中の並び順です。さらに「前列」と「後列」という要素があり、攻撃で与えるダメージや敵から受けるダメージが変動します。

前列にいるキャラクターは攻撃ダメージが上がり、後列にいるキャラクターは敵から受けるダメージを減らしたりすることができます。詳細は以下の表の通りとなります。

与ダメージ 被ダメージ
前列 増える 増える
後列 減る
(※例外あり)
減る

なお、「ファイア」などの魔法攻撃に関しては前列後列とでダメージに変動はなく、物理ダメージのみに関わりあるものとなっています。戦士やモンクといった物理攻撃主体で攻めるジョブは前列へ、魔法攻撃で攻める黒魔術師などは後列に下げるのが良いでしょう。

遠隔・投擲武器はダメージ変動の影響を受けない

また、基本的にはキャラクターを後列に下げると攻撃力が下がりますが、弓や投擲武器は前列後列のダメージ変動の影響を受けません。そのため、狩人や忍者など遠隔・投擲武器を使えるジョブは後列に下げて被ダメを抑えつつ、高い攻撃力で攻撃することができます。

隊列変更のやり方

ならびかえで変更する

隊列はメニュー画面の「ならびかえ」で変更できます。

キャラを選択して上下でキャラの順番を入れ替えられます。また、キャラを選択して左右で前列後列を入れ替えることが可能です。

関連リンク

攻略TOPFF3攻略トップページ
ストーリー攻略 ジョブ
ボス攻略 マップ
装備 魔法
キャラクター モンスター

FF3プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記