【FF13】オーファン(第1形態)戦の攻略|13章ボス【ファイナルファンタジー13】

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

FF13(ファイナルファンタジー13)における13章ボス「オーファン(第1形態)」戦の攻略です。

ラスボス3連戦攻略記事リンク
バルトアンデルス
(3回目)
オーファン
(第1形態)
オーファン
(第2形態)

▶13章の攻略チャートを見る

オーファン(第1形態)戦の攻略の流れ

オーファン1戦闘中

リスタートをしてオプティマをいじる

開戦後すぐリスタートをするとオーファン第1形態の戦闘前(バルトアンデルス3回目撃破後)の段階でメニューが開くので、そこでオプティマをいじりましょう。

アイテムとTPをケチらない

回復のためのアイテムとTPをケチらないようにしましょう。特にエリクサー・フルケア・召喚はパーティを立て直すのに非常に有効です。

スロウとバイオが非常に重要

オーファン戦では敵にいち早くスロウをバイオを入れること・スロウとバイオを切らさないことが重要になります。

バイオは主なダメージソース

バイオ状態は「3秒につき敵の最大HPの1%」のペースでダメージを与えます。オーファン(第1形態)の場合は3秒ごとに67800のペースでダメージを与えることになります。

極端な話ですが、敵に一切攻撃しなくてもバイオ状態で合計300秒経過すれば必ず勝つことができます。

バイオ+ドライビングモードで終盤を削る手もある

ドライビングモード中はこちらから一方的に攻撃できますが、この間もバイオ状態でのHP削りは継続します。終盤に崩れないために、敵のHPが20%くらいになったら召喚して、ドライビングモードでギリギリまでコマンドを入力せず時間を稼ぎ、バイオのスリップダメージで倒し切る、という倒し方もあります。

バイオで削り切る方法
(バイオの残り時間によっては倒せない場合もある)
手順① 敵のHPを残り150万〜100万くらいまで削る
手順② バイオ状態であることを確認後、召喚
手順③ 召喚後は適当に攻撃や弱体などをしつつ、敵の強力な攻撃(殺戮のエディプス、レクイエム、ディエス・イレ)が見えたらすぐドライビングモードを発動
手順④ 「メーターの時間ギリギリで適当な攻撃を選ぶ」を繰り返して時間を稼ぐ

オーファン(第1形態)戦の要注意ポイント

オーファン1心無い裁き

心無い裁きはディフェンダーで受ける

心無い裁きは「味方全体に対象の現HPの99%のダメージ」を与える技です。ディフェンダーで軽減しないとこちらの全員の体力が一気に減り、そのときに味方がバイオ状態であったり敵から黒ルインを受けたりすると一瞬で崩れるため、ディフェンダー入りのオプティマで受けましょう。

HP40%での突然の心無い裁きに注意

敵はHPが40%以下になった瞬間に心無い裁きを撃ち、陰陽モードになります。いきなり発動されて驚くことも多いですが、焦らずヒーラー入りのオプティマにするか、フルケアやエリクサーなどで回復しましょう。

殺戮のエディプスに注意

敵が陽モード・陰陽モードのときに使ってくる殺戮のエディプスは50%で即死する恐ろしい攻撃です。これがリーダーに飛ぶと、FF13のシステム上50%の確率でゲームオーバーになってしまいます。

リーダーを極力ディフェンダーとヒーラーにしない

ただし、殺戮のエディプスはディフェンダーかヒーラーがいる場合そちらを優先して狙うという性質があるので、敵が陽モード・陰陽モードのときはリーダーがディフェンダーやヒーラーになる時間は最小限に抑えましょう。

オーファン(第1形態)戦でおすすめのオプティマ

ファング画像ファング ヴァニラ画像ヴァニラ ホープ画像ホープ
①ABE アタッカー ブラスター エンハンサー
②ABH アタッカー ブラスター ヒーラー
③ABB アタッカー ブラスター ブラスター
④AHE アタッカー ヒーラー エンハンサー
⑤JJH ジャマー ジャマー ヒーラー
⑥DHH ディフェンダー ヒーラー ヒーラー

※初期オプティマは⑥DHHにしましょう。

開幕は⑥DHHで心無い裁きを受けて回復

開幕後は⑥DHHで敵の心無い裁きを受け、味方に回復してもらっている間にライブラ or ライブラスコープを使いましょう。

次は④AHEと⑤JJHで強化と弱体を

ライブラをかけて最初の心無い裁きの後にある程度HPを立て直せたら、次は④AHEと⑤JJHを使って敵弱体と味方強化を行いましょう。⑤JJHでは敵にスロウとバイオを最優先でかけるよう意識する必要があります。

この段階は長くかかってもよい

とにかく敵にスロウとバイオを入れることが大事な戦闘ですので、この段階は長くかかっても構いません。

強化と弱体が整ったら③ABBと②ABHで殴る

敵にスロウ+バイオ+デプロテ+デシェル+ウィーク、味方にヘイストなどのある程度の強化が整ったら③ABBと②ABHで殴りましょう。

オーファン(第1形態)のステータス情報

基本情報

HP ブレイク値 CP
6780000 400(%) 0
ドロップ レアドロップ
-(-%) -(-%)

耐性情報

属性・タイプ耐性

標準 標準 標準 標準 標準 標準
物理 魔法
半減 半減

状態変化耐性

デプロテ デシェル スロウ バイオ ウィーク カーズ
95 95 95 99 95 95
ペイン フォーグ ダル デス デスペル 挑発
無効 無効 無効 無効 0 30

関連記事

▶13章の攻略チャートを見る

ボスアイキャッチ▶︎ボス攻略トップに戻る
2章のボス
ファルシアニマ
3章のボス
マナスヴィン カルラ シヴァニクス
4章のボス
ドレッドノート オーディン -
5章のボス
試作騎ユイジンシャン
6章のボス
エンキ エンリル -
7章のボス
ウシュムガル
(1回目)
ウシュムガル
(2,3回目)
グライフ
8章のボス
レーヴェ ブリュンヒルデ -
9章のボス
カラヴィンカ バルトアンデルス
(1回目)
-
10章のボス
シドレインズ バハムート -
11章のボス
アレキサンダー ヘカトンケイル ファルシダハーカ
バルトアンデルス
(2回目)
- -
12章のボス
プラウドクラッド
(1回目)
プラウドクラッド
(2回目)
-
13章のボス
バンダースナッチ
+ジャバウォック
ヴラディスラウス ティアマット
バルトアンデルス
(3回目)
オーファン
(第1形態)
オーファン
(第2形態)

FF13プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る