【FF13】1章のストーリー攻略チャート【ファイナルファンタジー13】

FF13(ファイナルファンタジー13)における1章の攻略チャートです。

前のチャート 次のチャート
- 2章

1章の攻略ポイント

1章チュートリアル

FF13の基本システムを理解する

1章はフィールド中のカメラ移動やバトル中の基本操作などをチュートリアルを交えながら理解する章です。一本道で後戻りできないフィールドの構造や、ATB(アクティブタイムバトル)のシステムに慣れましょう。

基本は「こうげき」連打で適宜ポーションを

「こうげき」コマンドを選ぶと自動で最適な攻撃を選んでくれますので、「こうげき」を繰り返すと相手を倒すことができます。戦闘中にHPが低下してきたらアイテムからポーションを使いましょう。

なお、すべての戦闘後にHPや状態異常は自動で全回復します。

不要な戦闘は避けてもよい

1章では敵からCPが獲得できずキャラクターが成長しないため、必須戦闘以外の戦闘は避けてもかまいません。戦うとドロップアイテムからポーションやフェニックスの尾が一定確率で入手できます。

1章の攻略チャート

ハングドエッジ

▼最速攻略手順

手順 内容
開始メンバー:ライトニング+サッズ
重攻撃騎マナスヴィン(1回目)と強制戦闘
戦闘のチュートリアル
重攻撃騎マナスヴィン(2回目)と強制戦闘
カメラのチュートリアル
PSICOM治安猟兵×1+ゲパルト烈爪×1と強制戦闘
アイテムのチュートリアル
PSICOM特殊戦術士×1+PSICOM治安兵×2と強制戦闘
チェーン&ブレイクのチュートリアル
メンバー変更:スノウ
少し進むとガドー+レブロが加入
ベヒーモス改と強制戦闘
メンバー変更:ライトニング+サッズ
機甲兵クリーガーと強制戦闘
メンバー変更:スノウ+ガドー
PSICOM治安猟兵×1+PSICOM治安兵×2と強制戦闘
戦闘後、機械を調べる
メンバー変更:ホープ+ヴァニラ
奥の機械を調べる
1章終了

マナスヴィン戦はたたかう連打で勝てる

1章マナスヴィンたたかう
重攻撃騎マナスヴィン(1回目)戦は「こうげき」コマンドで自動的に選ばれる「たたかう」を連発していれば勝てます。

重攻撃騎マナスヴィン(2回目)戦では相手が波動砲を使ってくるようになりますが、1回目戦と同様にたたかうを繰り返せば勝てます。HPが心配であればポーションを使いましょう。

レブロはスノウのピンチに回復してくれる

レブロが味方にいるときは、スノウのHPが70%以下になるとレブロが自前のポーションで回復してくれるため、安心して戦いましょう。

スノウ操作時にアクセサリを回収する

スノウ+ガドー+レブロの3人になってから少し進むとトレジャーからアイアンバングルが回収でき、スノウ+ガドーの2人になってから少し進むとトレジャーからエナジーサークルがあります。どちらも序盤では強力な装備のため、回収しておきましょう。

関連記事

ストーリーアイキャッチ▶︎ストーリー攻略TOPに戻る
各章の攻略チャート
1章 2章 3章 4章 5章
6章 7章 8章 9章 10章
11章 12章 13章

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「1章のストーリー攻略チャート【ファイナルファンタジー13】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る