【FF13】1章のストーリー攻略チャート【ファイナルファンタジー13】

FF13(ファイナルファンタジー13)における1章の攻略チャートです。

前のチャート 次のチャート
- 2章

1章の攻略ポイント

1章チュートリアル

FF13の基本システムを理解する

1章はフィールド中のカメラ移動やバトル中の基本操作などをチュートリアルを交えながら理解する章です。一本道で後戻りできないフィールドの構造や、ATB(アクティブタイムバトル)のシステムに慣れましょう。

基本は「こうげき」連打で適宜ポーションを

「こうげき」コマンドを選ぶと自動で最適な攻撃を選んでくれますので、「こうげき」を繰り返すと相手を倒すことができます。戦闘中にHPが低下してきたらアイテムからポーションを使いましょう。

なお、すべての戦闘後にHPや状態異常は自動で全回復します。

不要な戦闘は避けてもよい

1章では敵からCPが獲得できずキャラクターが成長しないため、必須戦闘以外の戦闘は避けてもかまいません。戦うとドロップアイテムからポーションやフェニックスの尾が一定確率で入手できます。

1章の攻略チャート

ハングドエッジ

最速攻略手順

手順 内容
開始メンバー:ライトニング+サッズ
重攻撃騎マナスヴィン(1回目)と強制戦闘
戦闘のチュートリアル
重攻撃騎マナスヴィン(2回目)と強制戦闘
カメラのチュートリアル
PSICOM治安猟兵×1+ゲパルト烈爪×1と強制戦闘
アイテムのチュートリアル
PSICOM特殊戦術士×1+PSICOM治安兵×2と強制戦闘
チェーン&ブレイクのチュートリアル
メンバー変更:スノウ
少し進むとガドー+レブロが加入
ベヒーモス改と強制戦闘
メンバー変更:ライトニング+サッズ
機甲兵クリーガーと強制戦闘
メンバー変更:スノウ+ガドー
PSICOM治安猟兵×1+PSICOM治安兵×2と強制戦闘
戦闘後、機械を調べる
メンバー変更:ホープ+ヴァニラ
奥の機械を調べる
1章終了

マナスヴィン戦はたたかう連打で勝てる

1章マナスヴィンたたかう
重攻撃騎マナスヴィン(1回目)戦は「こうげき」コマンドで自動的に選ばれる「たたかう」を連発していれば勝てます。

重攻撃騎マナスヴィン(2回目)戦では相手が波動砲を使ってくるようになりますが、1回目戦と同様にたたかうを繰り返せば勝てます。HPが心配であればポーションを使いましょう。

レブロはスノウのピンチに回復してくれる

レブロが味方にいるときは、スノウのHPが70%以下になるとレブロが自前のポーションで回復してくれるため、安心して戦いましょう。

スノウ操作時にアクセサリを回収する

スノウ+ガドー+レブロの3人になってから少し進むとトレジャーからアイアンバングルが回収でき、スノウ+ガドーの2人になってから少し進むとトレジャーからエナジーサークルがあります。どちらも序盤では強力な装備のため、回収しておきましょう。

関連記事

ストーリーアイキャッチ▶︎ストーリー攻略TOPに戻る
各章の攻略チャート
1章 2章 3章 4章 5章
6章 7章 8章 9章 10章
11章 12章 13章

FF13プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記