【FF13】アレキサンダーの使い方と性能|召喚獣【ファイナルファンタジー13】

FF13(ファイナルファンタジー13)における、召喚獣「アレキサンダー」の使い方と性能について解説した記事です。

アレキサンダー関連リンク
▶︎攻略 ▶︎使い方

アレキサンダーの特徴

召喚獣アレキサンダー
使用キャラ ホープ
特徴 ・最高峰のステータス
・敵の攻撃を引き受けてくれる

召喚獣の中で最高峰のステータスを誇る

アレキサンダーは、全召喚獣のなかで最高峰のステータスを誇ります。さらに召喚獣ランク13の時点でSPが99,999と最高値にまで到達します。

アレキサンダーの使い方

エンハンスで攻撃能力を上昇させよう

ホープのエンハンスで「ブレイブ」や「ヘイスト」を使用し、アレキサンダーの攻撃能力を上昇させましょう。アレキサンダーの攻撃は強力ですが一撃ごとの技の振りが遅いため、そこをカバーできるようにバフを掛けてあげましょう。

バフを掛けたらブラスターで攻撃

ホープは、アレキサンダーに対してバフをかけ終わったら、ブラスターで攻撃してチェーンボーナスを貯めましょう。敵の攻撃はアレキサンダーが全て受けてくれるので、回復はせずにひたすら攻撃をしましょう。

天罰を連続発動しよう

アレキサンダーのドライビングモードは、チェーンボーナス上昇量も高く、「デプロテ」の効果もある「天罰」を連続で発動することをおすすめします。また、チェーンボーナスの持続時間が切れそうであれば、「アースクエイク」を使用すると効果的です。

聖なる審判で特大ダメージを狙おう

アレキサンダーのドライブ必殺技「聖なる審判」で特大ダメージを狙いましょう。「聖なる審判」は敵の状態に応じて与えるダメージが変化し、その条件を満たした分だけダメージが上昇します。

条件 倍率
物理や魔法耐性に弱点がある 2倍
火・氷・雷・水・風・土耐性に弱点がある 2倍
デプロテ状態かデシェル状態が発生している 1.89倍

アレキサンダーのドライビングモード

コマンドアビリティ一覧

操作方法 名前 対象 属性
効果
↑+◯ 鎧袖一触 前方 -
横に並んだ5つの魔法陣からデシェル効果を持つ弾を合計110発乱射する。
↓+◯ アースクエイク 近距離:敵全体
遠距離:敵全体
近距離:-
遠距離:-
地震を3回(多重攻撃では2回)起こす。最大3回の多重攻撃が可能で、近い敵には威力が低下する。
←+◯
or
→+◯
苛烈なる制裁 敵単体 -
6つの砲門が特定の的に向けて光線を3回撃つ。最大3回の多重攻撃が可能。
天罰 塔:着弾周囲
爆発:敵全体
塔:-
爆発:-
中央部の目の前にデプロテ効果を持つ塔を落とし、広範囲に爆発を起こす。
聖なる審判 敵全体 -
中央部から放った光で地面に魔法陣を描いて浄化の爆発を起こす。

関連リンク

召喚獣アイキャッチ▶︎召喚獣一覧に戻る
FF13の召喚獣
オーディン画像オーディン シヴァ画像シヴァ
ヘカトンケイル画像ヘカトンケイル ブリュンヒルデ画像ブリュンヒルデ
アレキサンダー画像アレキサンダー バハムート画像バハムート

FF13プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    • FF13攻略Wiki

    • 召喚獣

    • アレキサンダーの使い方と性能|召喚獣【ファイナルファンタジー13】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記