【FF13】ウシュムガル(1回目)戦の攻略|7章ボス【ファイナルファンタジー13】

FF13(ファイナルファンタジー13)における7章ボス「侵攻制圧騎ウシュムガル(1回目)」戦の攻略です。

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ウシュムガル(1回目)戦の攻略の流れ

開幕はライブラ

7章ウシュムガル1ライブラ

▲なにはともあれライブラから。

最初にライブラをかけましょう。そうすることでホープがエンハンサーでバファイを使ってくれるようになります。

根気強く殴り続ける

敵の攻撃は激しくはありませんが、HPが高く長期戦になりやすいです。常時バファイ+プロテス状態にすることを意識して根気強く殴り続けましょう。

ウシュムガル(1回目)戦の要注意ポイント

テイルクラッシュは打ち上げ効果がある

7章ウシュムガル1テイルクラッシュ

▲ライズガード中は打ち上がらない。

ウシュムガルが定期的に使う「テイルクラッシュ」は打ち上げ効果があり、一定時間行動不能になります。行動不能時間に一気に崩れてしまわないように、HPはなるべく高く保ちましょう。

オーバードライブ後は敵の火力が上がる

HPが90%以下になると、ウシュムガルは「オーバードライブ」を使って自身にブレイブ+デプロテ+デシェルを付与します。ブレイブによって敵の攻撃によるダメージが上がるため、より一層HP管理に気をつける必要があります。

ウシュムガル(1回目)戦でおすすめのオプティマ

スノウ画像スノウ ホープ画像ホープ
①AB アタッカー ブラスター
②AH アタッカー ヒーラー
③DH ディフェンダー ヒーラー
④DE ディフェンダー エンハンサー
⑤BB ブラスター ブラスター
⑥AE アタッカー エンハンサー

▲①〜④はスノウ+ホープになった時点で設定してあります。⑤⑥を新しく設定しましょう。

まずは④DEか⑥AEでプロテス+バファイをかける

開幕ライブラの後、ホープのエンハンサーでバファイをかけてもらいましょう。これにより相手のメイン技であるフレイムナパームのダメージを抑えられます。

①ABや⑤BBで殴り、崩れたら②AHや③DHで

基本はABやBBで殴り続けましょう。こちらのHPが削れてきたらヒーラーありのオプティマにしたりポーションを使ったりして対処ましょう。バファイ+プロテスが切れたらエンハンサーでかけ直すのも忘れずに

ウシュムガル(1回目)のステータス情報

基本情報

HP ブレイク値 CP
126000 150(%) 960
ドロップ レアドロップ
怪魔の翼(100%) -(-%)

耐性情報

属性・タイプ耐性

標準 標準 弱点 標準 標準 標準
物理 魔法
標準 標準

状態変化耐性

デプロテ デシェル スロウ バイオ ウィーク カーズ
30 30 30 30 30 30
ペイン フォーグ ダル デス デスペル 挑発
30 30 30 無効 無効 0

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