FF13(ファイナルファンタジー13)における召喚獣「バハムート」戦の攻略です。
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▶︎攻略 | ▶︎使い方 |
この戦闘ではバトルメンバーがファング+ライトニング+ヴァニラで固定されます。この3人のクリスタリウムはバトル前に育てておきましょう。
ファングに医術の心得を持たせ、適宜ポーションで回復しましょう。ヒーラー2人で全力で回復してもらっても、立ち位置によっては味方が巻き込まれて回復が追いつかない場合があります。
この戦闘の初期オプティマはライトニングにアタッカーが入っていたりと無駄の多いオプティマ構成になっているので、最初はすぐリスタートして戦闘前に開くメニューからオプティマを変更しましょう。
ドライブゲージ稼ぎは全て味方のブラスターに頼りましょう。バハムート戦ではブラスターの攻撃1回1回でのドライブゲージの伸びが良いです。
ファングのリジェネガードやライズガードは敵が近づいてきて攻撃を始める直前に使いましょう。敵が攻撃していない間にアビリティを無駄撃ちすることは避けたいです。
バハムート戦ではスロウを入れないと非常に厳しい戦闘になるためスロウを入れたいです。開幕の死の宣告〜敵が近づいてくる間に入れたいですが、そこで入らなければ敵が攻撃を終えて離れていくときに使いましょう。
ファング | ライトニング | ヴァニラ | |
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①JHH | ジャマー | ヒーラー | ヒーラー |
②JBB | ジャマー | ブラスター | ブラスター |
③DBH | ディフェンダー | ブラスター | ヒーラー |
④DHH | ディフェンダー | ヒーラー | ヒーラー |
▲1戦目をすぐリスタートし、2戦目以降の戦闘前に開くメニューからこちらのオプティマ構成にしましょう。
バトルが始まったら敵の死の宣告の間にコマンド入力をして、敵が近づいてくる間にスロウを2回ほど使って敵にスロウを入れましょう。
スロウを使い終わったら敵の攻撃が始まる前に④DHHに変更して敵の攻撃を受けます(この流れではガード系のアビリティは間に合いませんが問題ありません)。
スロウが入り、最初にバハムートが攻撃を終えて離れてからは状況良く戦闘を進めることができます。③DBHを基本に立ち回り、余裕があるときは②JBBでゲージを伸ばし、厳しいときは④DHHで立て直しましょう。
HP | ブレイク値 | CP | |||
---|---|---|---|---|---|
- | -(%) | - | |||
ドロップ | レアドロップ | ||||
秘石バハムート(100%) | -(-%) |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 |
---|---|---|---|---|---|
標準 | 標準 | 標準 | 標準 | 標準 | 標準 |
物理 | 魔法 | ||||
標準 | 標準 |
デプロテ | デシェル | スロウ | バイオ | ウィーク | カーズ |
---|---|---|---|---|---|
30 | 30 | 0 | 無効 | 30 | 0 |
ペイン | フォーグ | ダル | デス | デスペル | 挑発 |
無効 | 無効 | 無効 | 0 | 0 | 0 |
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2章のボス | ||
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ファルシアニマ | ||
3章のボス | ||
マナスヴィン | カルラ | シヴァニクス |
4章のボス | ||
ドレッドノート | オーディン | - |
5章のボス | ||
試作騎ユイジンシャン | ||
6章のボス | ||
エンキ | エンリル | - |
7章のボス | ||
ウシュムガル (1回目) |
ウシュムガル (2,3回目) |
グライフ |
8章のボス | ||
レーヴェ | ブリュンヒルデ | - |
9章のボス | ||
カラヴィンカ | バルトアンデルス (1回目) |
- |
10章のボス | ||
シドレインズ | バハムート | - |
11章のボス | ||
アレキサンダー | ヘカトンケイル | ファルシダハーカ |
バルトアンデルス (2回目) |
- | - |
12章のボス | ||
プラウドクラッド (1回目) |
プラウドクラッド (2回目) |
- |
13章のボス | ||
バンダースナッチ +ジャバウォック |
ヴラディスラウス | ティアマット |
バルトアンデルス (3回目) |
オーファン (第1形態) |
オーファン (第2形態) |
バハムート戦の攻略|召喚獣【ファイナルファンタジー13】
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