【FF13】オーディンの使い方と性能|召喚獣【ファイナルファンタジー13】

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

FF13(ファイナルファンタジー13)における、召喚獣「オーディン」の使い方と性能について解説した記事です。

オーディン関連リンク
▶︎攻略 ▶︎使い方

オーディンの特徴

召喚獣オーディン
使用キャラ ライトニング
特徴 ・ATBレベルが高く連続攻撃が可能
・ライトニングを守りながら攻撃をくり返す

オートアビリティで攻撃を引き付ける

オーディンは、オートアビリティの「ヴァルハラへの誘い」の効果で敵の攻撃を一身に引き受けてくれます。さらに、ライトニングのHPが減少すると「ケアルガ」でHPの回復をしてくれるので、ライトニングは攻撃のみに集中できるようになります。

即死効果を持つ技が発動できる

オーディンはドライビングモード時に、即死効果を持つ「斬鉄剣」という技を発動することができます。即死させるには様々な条件がありますが、「デス」が効かない敵にも有効なので、HPの多い敵との戦闘で役立ってくれます。

オーディンの使い方

ブラスターでチェーンボーナスを上昇させる

ノーマルモード時のオーディンは、チェーンボーナス持続時間の長い攻撃を発動してくれます。更に「ヴァルハラへの誘い」や「ウルの盾」で攻撃を引き受けてくれます。なので、ライトニングは、ブラスターでチェーンボーナスを貯め続けることを意識しましょう。

近づいてから真空破を連打しよう

ドライビングモードになった後は、「轟剣」か「雷光斬」で敵に近づいた後に「真空破」を連打しましょう。「真空破」は与えるダメージ量とチェーンボーナスの上昇量が高く、連続でヒットするので高いダメージを叩き出すことができます。

オーディンのドライビングモード

コマンドアビリティ一覧

操作方法 名前 対象 属性
効果
↑+◯ 轟剣 前方 -
ターゲットに接近して剣を振り上げる。当たった敵を転倒させることが可能。
↓+◯ 雷光斬 剣:前方
雷:敵全体
剣:前方
雷:雷
左右の剣を交差させるように振ったあと、雷を5回連続で落とす。
←+◯
or
→+◯
真空破 剣:前方
衝撃波:直線上
剣:-
衝撃波:-
剣を振って正面に衝撃波を飛ばす。剣も衝撃波も身体が大きい敵には数回当たる。
天鳴万雷 敵全体
真上に跳んで、それぞれの的に雷を2回(ターゲットには3回)落とす。
斬鉄剣 敵全体 -
左右の剣を振りまわし、敵を一撃で倒すかダメージを与える

関連リンク

召喚獣アイキャッチ▶︎召喚獣一覧に戻る
FF13の召喚獣
オーディン画像オーディン シヴァ画像シヴァ
ヘカトンケイル画像ヘカトンケイル ブリュンヒルデ画像ブリュンヒルデ
アレキサンダー画像アレキサンダー バハムート画像バハムート

FF13プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る