【FF13】シヴァの使い方と性能|召喚獣【ファイナルファンタジー13】

FF13(ファイナルファンタジー13)における、召喚獣「シヴァ」の使い方と性能について解説した記事です。

シヴァ関連リンク
▶︎攻略 ▶︎使い方

シヴァの特徴

召喚獣シヴァ
使用キャラ スノウ
特徴 ・攻撃と回復を兼ね備えた召喚獣
・氷属性の攻撃を得意とする

強力な氷属性攻撃が得意

シヴァは、強力な氷属性攻撃が得意な召喚獣です。氷属性が弱点の敵に対して大ダメージを与えられるのはもちろん、オートアビリティ「属性耐性貫通」の効果により、氷属性が効かない敵に対してもダメージを与えることができます。

シヴァの使い方

氷弱点の敵に対して召喚しよう

シヴァは前述した通り、「ブリザド」や「ブリザラ」などの氷属性の攻撃を得意とします。なので、氷属性が弱点の敵に対して召喚することで、楽に戦闘を進めることが可能です。

スノウはブラスターで攻撃

ノーマルモードのシヴァの攻撃は、チェーンボーナスの持続時間が長いため、スノウはブラスターでチェーンボーナスを溜めることをおすすめします。

敵をブレイクした後の打ち上げ攻撃はシヴァがやってくれるので、ロールチェンジはせずに常にブラスターで攻撃しましょう。

巻き込みやすい技を使おう

シヴァのドライビングモードは、大半の攻撃が広範囲移動するため、敵を固定し続けることが難しいです。なので、「ウィリーラッシュ」や「アイシクルターン」などの、移動しつつ広範囲を攻撃できる技を多用しましょう。

敵が多く固まっている場合は、「スプラッシュ」も効果的です。

シヴァのドライビングモード

コマンドアビリティ一覧

操作方法 名前 対象 属性
効果
↑+◯ ウィリーラッシュ 前方 -
ウィリー走行でターゲットに突進する。近くの敵には攻撃が2〜3回当たる。
↓+◯ スプラッシュ 周囲
その場で2回スピンしながら周囲に冷気を放って攻撃する。
←+◯
or
→+◯
アイシクルターン 突進:前方
衝撃波:前方
突進:-
衝撃波:-
ターゲットの方向に少し突進したあと、軽くスピンしてやや前方へ衝撃波を放つ。
エアエッジ 突進:前方
氷の坂:周囲
宙返り:周囲
突進:-
氷の坂:氷
宙返り:-
自分の目の前に氷の坂を出現させながら突進し、坂で真上に跳んで宙返りをする。
ダイヤモンドダスト 敵全体
何度も高速でスピンしながら冷気を振りまき、一帯を巨大な氷で包み込む。

関連リンク

召喚獣アイキャッチ▶︎召喚獣一覧に戻る
FF13の召喚獣
オーディン画像オーディン シヴァ画像シヴァ
ヘカトンケイル画像ヘカトンケイル ブリュンヒルデ画像ブリュンヒルデ
アレキサンダー画像アレキサンダー バハムート画像バハムート

FF13プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記