【FF13】シヴァの使い方と性能|召喚獣【ファイナルファンタジー13】

FF13(ファイナルファンタジー13)における、召喚獣「シヴァ」の使い方と性能について解説した記事です。

シヴァ関連リンク
▶︎攻略 ▶︎使い方

シヴァの特徴

召喚獣シヴァ
使用キャラ スノウ
特徴 ・攻撃と回復を兼ね備えた召喚獣
・氷属性の攻撃を得意とする

強力な氷属性攻撃が得意

シヴァは、強力な氷属性攻撃が得意な召喚獣です。氷属性が弱点の敵に対して大ダメージを与えられるのはもちろん、オートアビリティ「属性耐性貫通」の効果により、氷属性が効かない敵に対してもダメージを与えることができます。

シヴァの使い方

氷弱点の敵に対して召喚しよう

シヴァは前述した通り、「ブリザド」や「ブリザラ」などの氷属性の攻撃を得意とします。なので、氷属性が弱点の敵に対して召喚することで、楽に戦闘を進めることが可能です。

スノウはブラスターで攻撃

ノーマルモードのシヴァの攻撃は、チェーンボーナスの持続時間が長いため、スノウはブラスターでチェーンボーナスを溜めることをおすすめします。

敵をブレイクした後の打ち上げ攻撃はシヴァがやってくれるので、ロールチェンジはせずに常にブラスターで攻撃しましょう。

巻き込みやすい技を使おう

シヴァのドライビングモードは、大半の攻撃が広範囲移動するため、敵を固定し続けることが難しいです。なので、「ウィリーラッシュ」や「アイシクルターン」などの、移動しつつ広範囲を攻撃できる技を多用しましょう。

敵が多く固まっている場合は、「スプラッシュ」も効果的です。

シヴァのドライビングモード

コマンドアビリティ一覧

操作方法 名前 対象 属性
効果
↑+◯ ウィリーラッシュ 前方 -
ウィリー走行でターゲットに突進する。近くの敵には攻撃が2〜3回当たる。
↓+◯ スプラッシュ 周囲
その場で2回スピンしながら周囲に冷気を放って攻撃する。
←+◯
or
→+◯
アイシクルターン 突進:前方
衝撃波:前方
突進:-
衝撃波:-
ターゲットの方向に少し突進したあと、軽くスピンしてやや前方へ衝撃波を放つ。
エアエッジ 突進:前方
氷の坂:周囲
宙返り:周囲
突進:-
氷の坂:氷
宙返り:-
自分の目の前に氷の坂を出現させながら突進し、坂で真上に跳んで宙返りをする。
ダイヤモンドダスト 敵全体
何度も高速でスピンしながら冷気を振りまき、一体を巨大な氷で包み込む。

関連リンク

召喚獣アイキャッチ▶︎召喚獣一覧に戻る
FF13の召喚獣
オーディン画像オーディン シヴァ画像シヴァ
ヘカトンケイル画像ヘカトンケイル ブリュンヒルデ画像ブリュンヒルデ
アレキサンダー画像アレキサンダー バハムート画像バハムート

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「シヴァの使い方と性能|召喚獣【ファイナルファンタジー13】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る