新型コロナウイルス感染症対策について

【FF13】ヘカトンケイルの使い方と性能|召喚獣【ファイナルファンタジー13】

FF13(ファイナルファンタジー13)における、召喚獣「ヘカトンケイル」の使い方と性能について解説した記事です。

ヘカトンケイル関連リンク
▶︎攻略 ▶︎使い方

ヘカトンケイルの特徴

召喚獣ヘカトンケイル
使用キャラ ヴァニラ
特徴 ・ATBゲージが召喚獣の中で唯一の6ゲージ
・ヴァニラの援護は一切行わない

攻撃に特化した召喚獣

ヘカトンケイルは、召喚獣の中で最高峰の攻撃性能を持つ召喚獣です。ATBゲージも召喚獣の中では唯一6ゲージもち、物理攻撃の高さもトップクラスです。

しかし、攻撃に特化している反面、ヴァニラが戦闘不能になるまで回復や状態異常解除などを一切行わないので、注意が必要です。

ヘカトンケイルの使い方

デバフを付与してダメージを伸ばす

ヘカトンケイルがノーマルモードの時、ヴァニラは「ジャマー」で敵に対して、デプロテなどのデバフを入れることをおすすめします。デバフを付与することでヘカトンケイルの与えるダメージが上昇します。また、チェーンボーナスゲージの持続時間を伸ばすことも可能なので、積極的にデバフを付与しましょう。

ブラスターでチェーンボーナスを溜める

ジャマーでデバフを付与し、チェーンボーナスの持続時間を稼いだら、ブラスターでチェーンボーナスを貯めましょう。また、前述したとおりヘカトンケイルは、ヴァニラが瀕死状態になっても回復を行ってくれません。なので、HPが減ったらすぐにヒーラーに変更し、回復に専念しましょう。

バスターフォースを連発しよう

ドライビングモードになったら、「バスターフォース」を連発しましょう。この技はダメージとチェーンボーナス上昇量の効率がよく、敵に大ダメージを負わせることが可能です。

また、「ガトリングキャノン」もチェーンボーナス上昇量が高いですが、最終的なダメージ量だと「バスターフォース」連発の方に軍配が上がります。

ヘカトンケイルのドライビングモード

コマンドアビリティ一覧

操作方法 名前 対象 属性
効果
↑+◯ ガトリングキャノン 敵単体 -
貫通能力のない弾を左右の砲門から16発ずつ連射する。最大3回の多重攻撃が可能。
↓+◯ テトラミサイル 敵全体 -
後部の砲門から追尾ミサイルを4発撃つ。最大3回の多重攻撃が可能。
←+◯
or
→+◯
ペネトレイトレイ 前方 -
ターゲットに当たるまで敵を貫通する光線を4発撃つ。最大2回の多重攻撃が可能。
バスターフォース 周囲 -
巨大な弾を2発撃つ。弾はターゲットに当たると爆発して周囲の敵を巻き込む。
ガイアサルヴォー 敵全体 -
エネルギーを集めた腕を地面に打ち込み、かなり広い範囲に大爆発を起こす。

関連リンク

召喚獣アイキャッチ▶︎召喚獣一覧に戻る
FF13の召喚獣
オーディン画像オーディン シヴァ画像シヴァ
ヘカトンケイル画像ヘカトンケイル ブリュンヒルデ画像ブリュンヒルデ
アレキサンダー画像アレキサンダー バハムート画像バハムート

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヘカトンケイルの使い方と性能|召喚獣【ファイナルファンタジー13】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    • FF13攻略Wiki

    • 召喚獣

    • ヘカトンケイルの使い方と性能|召喚獣【ファイナルファンタジー13】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る