FF13(ファイナルファンタジー13)における7章ボス「侵攻制圧騎ウシュムガル(2,3回目)」戦の攻略です。
ウシュムガル攻略リンク | |
---|---|
▶︎1回目の攻略 | ▶︎2,3回目の攻略 |
ホープ1人で戦う侵攻制圧騎ウシュムガル(2回目)戦は3回目戦とエネミーレポートを共有しているため、ここでライブラをかけておくとお得です。敵のHPが1%削れる or ホープのHPが2%未満になると自動的に3回目戦に進みます。
侵攻制圧騎ウシュムガル(3回目)戦では敵にスロウを、味方にプロテスをかけて地道に殴っていきましょう。相手の攻撃はさほど怖くありません。
侵攻制圧騎ウシュムガル(3回目)戦は敵のHPが70%を切ると「ロックオン」「ピンポイントレイ」「フォトンブラスター」を使い始め、さらに40%を切ると「ビームレイン」と「ピンポイントレイ」の弾数が増えます。ただし、いずれもプロテス状態で受ければそこまで痛くありません。
侵攻制圧騎ウシュムガル(3回目)はHPが非常に多く、大抵の場合ブレイクが2〜3回ほど必要になります。根気強く殴り続けましょう。
ファング | ライトニング | ホープ | |
---|---|---|---|
①ABB | アタッカー | ブラスター | ブラスター |
②ABH | アタッカー | ブラスター | ヒーラー |
③DAB | ディフェンダー | アタッカー | ブラスター |
④DAH | ディフェンダー | アタッカー | ヒーラー |
⑤JHE | ジャマー | ヒーラー | エンハンサー |
▲すべて戦闘開始時点で設定してあり、これでよいです。もしオプティマを変えたい場合はリスタートすると戦闘前の状態に戻りメニューが開き、オプティマ構成を変更できます。
最初は⑤JHEで相手にスロウを、味方3人にプロテスをかけましょう。敵の攻撃は全て属性なしの物理攻撃のため、ホープにかけてもらうのはプロテスだけでよいです。
基本は①ABBで殴り、味方の誰かのHPが60%を切ったあたりで②ABHでホープに回復してもらいましょう。
敵はロックオン後に攻撃の威力が上がりますが、ロックオン後に使うピンポイントレイは単体攻撃(ビームレインは着弾した周囲にも被弾)です。
②ABHで回復が間に合う場合も多いですが、キツいと感じたらロックオンが切れるまでディフェンダーで受け切ってしまいましょう。
HP | ブレイク値 | CP | |||
---|---|---|---|---|---|
378000 | 250(%) | 960 | |||
ドロップ | レアドロップ | ||||
怪魔の翼、巧守のタリスマン(100%) | -(-%) |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 |
---|---|---|---|---|---|
標準 | 標準 | 弱点 | 標準 | 標準 | 標準 |
物理 | 魔法 | ||||
標準 | 標準 |
デプロテ | デシェル | スロウ | バイオ | ウィーク | カーズ |
---|---|---|---|---|---|
30 | 30 | 0 | 30 | 30 | 30 |
ペイン | フォーグ | ダル | デス | デスペル | 挑発 |
30 | 30 | 30 | 無効 | 無効 | 0 |
▶︎ボス攻略トップに戻る | ||
2章のボス | ||
---|---|---|
ファルシアニマ | ||
3章のボス | ||
マナスヴィン | カルラ | シヴァニクス |
4章のボス | ||
ドレッドノート | オーディン | - |
5章のボス | ||
試作騎ユイジンシャン | ||
6章のボス | ||
エンキ | エンリル | - |
7章のボス | ||
ウシュムガル (1回目) |
ウシュムガル (2,3回目) |
グライフ |
8章のボス | ||
レーヴェ | ブリュンヒルデ | - |
9章のボス | ||
カラヴィンカ | バルトアンデルス (1回目) |
- |
10章のボス | ||
シドレインズ | バハムート | - |
11章のボス | ||
アレキサンダー | ヘカトンケイル | ファルシダハーカ |
バルトアンデルス (2回目) |
- | - |
12章のボス | ||
プラウドクラッド (1回目) |
プラウドクラッド (2回目) |
- |
13章のボス | ||
バンダースナッチ +ジャバウォック |
ヴラディスラウス | ティアマット |
バルトアンデルス (3回目) |
オーファン (第1形態) |
オーファン (第2形態) |
ウシュムガル(2回目,3回目)戦の攻略|7章ボス【ファイナルファンタジー13】
© 2009,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION: © 2009 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。