【FF13】ウシュムガル(2回目,3回目)戦の攻略|7章ボス【ファイナルファンタジー13】

FF13(ファイナルファンタジー13)における7章ボス「侵攻制圧騎ウシュムガル(2,3回目)」戦の攻略です。

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ウシュムガル(2,3回目)戦の攻略の流れ

ウシュムガル(3回目)

2回目戦:負けイベなのでライブラをしておく

ホープ1人で戦う侵攻制圧騎ウシュムガル(2回目)戦は3回目戦とエネミーレポートを共有しているため、ここでライブラをかけておくとお得です。敵のHPが1%削れる or ホープのHPが2%未満になると自動的に3回目戦に進みます。

3回目戦:スロウとプロテスをかけて殴る

侵攻制圧騎ウシュムガル(3回目)戦では敵にスロウを、味方にプロテスをかけて地道に殴っていきましょう。相手の攻撃はさほど怖くありません。

ウシュムガル(3回目)戦の要注意ポイント

敵はHPが減ると攻撃が激しくなる

侵攻制圧騎ウシュムガル(3回目)戦は敵のHPが70%を切ると「ロックオン」「ピンポイントレイ」「フォトンブラスター」を使い始め、さらに40%を切ると「ビームレイン」と「ピンポイントレイ」の弾数が増えます。ただし、いずれもプロテス状態で受ければそこまで痛くありません。

敵のHPが多い

侵攻制圧騎ウシュムガル(3回目)はHPが非常に多く、大抵の場合ブレイクが2〜3回ほど必要になります。根気強く殴り続けましょう。

ウシュムガル(3回目)戦でおすすめのオプティマ

ファング画像ファング ライトニング画像ライトニング ホープ画像ホープ
①ABB アタッカー ブラスター ブラスター
②ABH アタッカー ブラスター ヒーラー
③DAB ディフェンダー アタッカー ブラスター
④DAH ディフェンダー アタッカー ヒーラー
⑤JHE ジャマー ヒーラー エンハンサー

▲すべて戦闘開始時点で設定してあり、これでよいです。もしオプティマを変えたい場合はリスタートすると戦闘前の状態に戻りメニューが開き、オプティマ構成を変更できます。

まず⑤JHEでスロウとプロテスをかける

最初は⑤JHEで相手にスロウを、味方3人にプロテスをかけましょう。敵の攻撃は全て属性なしの物理攻撃のため、ホープにかけてもらうのはプロテスだけでよいです。

基本は①ABBと②ABHで殴る

基本は①ABBで殴り、味方の誰かのHPが60%を切ったあたりで②ABHでホープに回復してもらいましょう。

ロックオン後はキツければ③DABや④DAHで

敵はロックオン後に攻撃の威力が上がりますが、ロックオン後に使うピンポイントレイは単体攻撃(ビームレインは着弾した周囲にも被弾)です。

②ABHで回復が間に合う場合も多いですが、キツいと感じたらロックオンが切れるまでディフェンダーで受け切ってしまいましょう。

ウシュムガル(2,3回目)のステータス情報

基本情報

HP ブレイク値 CP
378000 250(%) 960
ドロップ レアドロップ
怪魔の翼、巧守のタリスマン(100%) -(-%)

耐性情報

属性・タイプ耐性

標準 標準 弱点 標準 標準 標準
物理 魔法
標準 標準

状態変化耐性

デプロテ デシェル スロウ バイオ ウィーク カーズ
30 30 0 30 30 30
ペイン フォーグ ダル デス デスペル 挑発
30 30 30 無効 無効 0

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