【FF1】クロノディアの攻略【ファイナルファンタジー1/スマホ版】

クロノディア
FF1(ファイナルファンタジー1)におけるボス「クロノディア」の攻略記事です。クロノディア全形態で使える攻略方法を記載しています。

クロノディアの基本情報

ステータス

クロノディア
HP 30,000〜42,000
弱点 なし
属性耐性 地震、炎、稲妻、冷気
状態耐性 時空、石化、麻痺、毒、暗闇、睡眠
沈黙、混乱、精神、死
EXP 1
(4人生存時の経験値)
入手ギル 1
戦闘場所 時の迷宮

▶︎時の迷宮の攻略

行動パターン

通常攻撃 物理ダメージ
ふういん 全体のたたかう、まほう、アイテム
コマンドをランダムで1つ使用不可にする
スロウ 全体の攻撃ヒット数を減らす
ヘイスト 自身の攻撃ヒット数が2倍になる
ストップ 全体に麻痺を付与
デジョン 全体を即死させる
ファイガ、ほのお 炎属性の全体ダメージ
サンガー、いなずま 稲妻属性の全体ダメージ
ブリザガ、ふぶき 冷気属性の全体ダメージ
フレアー 無属性の全体ダメージ
どくガス 毒属性の全体ダメージ
スミ 全体に暗闇付与

クロノディアの攻略方法

クロノディア全形態で使える攻略方法です。

推奨レベル 55

装備で状態異常対策をしよう

リボン
クロノディアは攻撃が強力ですが、厄介な状態異常攻撃も行ってきます。そのためリボンえいゆうのたてを装備して状態異常対策をしましょう。対策できれば状態異常攻撃をされた分だけ戦闘に余裕が生まれるので必ず装備しましょう。

FF攻略部攻略部の一言 リボンはストーリー本編のダンジョンで3つ入手できるはずですが、持っていない場合はデジョンの即死が非常に厄介になってきます。バマジクを必ずかけておきましょう。

防御力を上げることが最優先

プロテア発動
クロノディアの攻撃力は非常に高く、1000以上のダメージを与えてきます。FF1の最高HPは999なので、防御力を上げないと一撃で倒されてしまいます。そのためプロテアプロテスドリンクなどを使い、クロノディアの攻撃が2桁ダメージになるまで防御力を上げましょう。その後、ヘイストストライをかけるのがおすすめです。

FF攻略部攻略部の一言 物理攻撃の対策としてしろのローブ(インビア)もありますが、クロノディアは命中率が非常に高いため、安定して回避できるまでかなり時間がかかります。そのため、プロテアなどで防御力を上げる方が戦闘が安定します。

「ふういん」対策のために行動の選択肢を増やそう

ふういん発動
「ふういん」はたたかう、魔法、アイテムコマンドのどれか1つを使用不可にしてきます。コマンドによってはパーティの崩壊になりかねないので、どれが封印されても動けるようにしておきましょう。

「たたかう」が封じられた場合

攻撃できなくなってしまうので、プロテアやストライを更に重ねがけしましょう。ナイトやスーパーモンクはきょじんのこてで自身を強化し続けましょう。

「まほう」が封じられた場合

魔導士系ジョブは魔法の効果があるアイテムを使いましょう。特にルーンのつえは魔法を封じられた時の優秀な回復手段になります。ルーンのつえの回復量は使ったキャラの知性に影響するので白、黒魔導士が優先的に使いましょう。

「アイテム」が封じられた場合

全てのアイテムが使えなくなってしまうので、MPがなくなっていたら「ふういん」をされる前にエーテル系アイテムで回復しておきましょう。

クロノディア戦の効果的な行動

ジョブごとの効果的な行動

ジョブ名 行動
ナイトの画像 ナイト 【攻撃】
たたかう
【回復】
ケアルア
【補助】
プロテス
【アイテム使用】
巨人の小手
忍者の画像 忍者 【攻撃】
たたかう
【補助】
ヘイスト、ストライ

【アイテム使用】
プロテスドリンク、巨人の小手
スーパーモンクの画像 スーパーモンク 【攻撃】
たたかう
【アイテム使用】
プロテスドリンク、巨人の小手
赤魔導士の画像 赤魔導士 【攻撃】
たたかう
【回復】
ケアルダ
【補助】
プロテア、バマジク、ヘイスト、ストライ
白魔導士の画像 白魔導士 【回復】
ケアルガ、ラヒーラ、アレイズ
【補助】
プロテア、バオル、バマジク
黒魔導士の画像 黒魔導士 【攻撃】
フレアー
【補助】
ヘイスト、ストライ
【アイテム使用】
プロテスドリンク、ルーンのつえ

行動の詳細

強化の目安
攻撃力 3,000ダメージ以上
防御力 100ダメージ以下

ナイト

まずは防御力が低い味方にプロテスをかけ続けます。十分に味方全員の防御力が上がったら、「巨人の小手」を使って強化しましょう。強化できたら「たたかう」で攻撃です。

忍者

プロテスドリンクを使って防御力を十分に上げます。自分の防御力が上がったら、スーパーモンク>ナイト>忍者>赤魔導士の優先度でヘイストとストライをかけましょう。強化できたら「たたかう」で攻撃です。

スーパーモンク

プロテスドリンクを使って防御力を十分に上げます。自分の防御力が上がったら、「巨人の小手」を使って強化しましょう。強化できたら「たたかう」で攻撃です。

赤魔導士

味方全員の防御力が十分に上がるまでプロテアをかけ続けます。その後、スーパーモンク>ナイト>忍者>赤魔導士の優先度でヘイストとストライをかけましょう。味方の回復はルーンの杖かケアルダで行い、余裕があればバマジクをかけましょう。

白魔導士

味方全員の防御力が十分に上がるまでプロテアをかけ続けます。その後はバオルをかけ、余裕があればバマジクをかけましょう。回復は基本的にラヒーラで行い、蘇生はアレイズを使いましょう。

黒魔導士

プロテスドリンクを使って防御力を十分に上げます。自分の防御力が上がったら、スーパーモンク>ナイト>忍者>赤魔導士の優先度でヘイストとストライをかけましょう。白魔導士の回復が間に合いそうにない場合はルーンの杖で回復しましょう。

関連記事

ボス一覧ボス攻略TOPに戻る
ストーリボス一覧
ガーランドガーランド カイゾクカイゾク
アストスアストス リッチリッチ
マリリスマリリス クラーケンクラーケン
ティアマットティアマット リッチ2リッチ2回目
マリリス2マリリス2回目 クラーケン2クラーケン2回目
ティアマット2ティアマット2回目 カオスカオス
エクストラボス一覧
アーリマンアーリマン 2ヘッド2ヘッドドラゴン
ケルベロスケルベロス エキドナエキドナ
スカルミリョーネスカルミリョーネ カイナッツォカイナッツォ
バルバリシアバルバリシア ルビカンテルビカンテ
ギルガメッシュギルガメッシュ アトモス.pngアトモス
オメガオメガ しんりゅうしんりゅう
テュポーンテュポーン オルトロスオルトロス
まれっしゃまれっしゃ デスゲイズデスゲイズ
時の迷宮ボス一覧
クロノディアクロノディア

FF1プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記