【FF1】シーフ(忍者)の特徴と運用方法【スマホVer.】

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FF1(ファイナルファンタジー1/スマホ版)におけるシーフ(忍者)の解説です。特徴やおすすめ魔法なども合わせて解説しています。

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シーフ(忍者)とは

シーフ

素早い攻撃を繰り出すアタッカー

シーフ(忍者)は戦士ほどではありませんがアタッカー性能を十分に秘めたキャラです。素早さや命中率が高いのが特徴なので、先打ち出来るのが魅力です。

クラスチェンジをしたら忍者になる

ストーリーの中盤で可能になるクラスチェンジを行うと忍者になります。ナイトになることでレベル4までの黒魔法を習得可能になるので、ストーリー終盤が楽に攻略出来ます。

ジョブ特徴

特徴

★強い点

  • 素早い攻撃で先手を取れる
  • 幸運が高いので戦闘から逃げやすい
  • レベル4までの黒魔法を習得可能(忍者)

★弱い点

  • 序盤は装備出来るものが少なく力不足
  • 前衛職にしてはHPが低め
  • 黒魔法を覚えるがダメージを稼ぎにくい

運用方法

逃げたい時はシーフでコマンド選択が◯

逃げるコマンド
シーフ(忍者)は幸運と素早さが高いのが特徴です。戦闘から逃げる時はシーフで逃げるコマンドを選択しましょう。

逃げられるか否かの成功率は、幸運や素早さの能力が関係しているからです。大勢の敵に遭遇した時は一目散に逃げましょう。

戦闘方法は基本的に殴る

シーフの攻撃方法は通常攻撃と黒魔法(忍者のみ)があります。しかしシーフは知性能力が平凡なので、黒魔法でのダメージは期待出来ません。道中の雑魚キャラとの戦闘は黒魔法が有効ですが、ボス戦や強敵には通常攻撃をするのがおすすめです。

おすすめ魔法

忍者はレベル4までの黒魔法を覚えることが出来ます。下記の表は覚えさせておきたい黒魔法をまとめています。

Lv 魔法名 効果
1 スリプル 敵全体を眠り状態にする
2 ストライ 味方1人の攻撃力をあげる
3 ファイラ 敵全体に炎でダメージを与える
3 サンダラ 敵全体に稲妻でダメージを与える
4 ヘイスト 1人が速くなり攻撃回数が2倍になる

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