【FF1】おすすめのギル稼ぎ場所【ファイナルファンタジー1/スマホ版】

ギル稼ぎ アイキャッチ

FF1(ファイナルファンタジー1)における「おすすめのギル稼ぎ場所」の記事です。

おすすめのギル稼ぎ方法

敵をひたすら倒す

ギルは敵モンスターとの戦闘終了後とアイテムの売却で入手することができますが、アイテム売却はそこまで高額なものがないので、ギルを稼ぐ場合は敵を倒していきましょう

固定エンカウントがおすすめ

固定エンカウントはある場所に立つだけで何度でも敵が出現します。そのため歩き回る時間が無い分、時間効率がいいです。

おすすめのギル稼ぎ場所

西の城:西の部屋

マミー出現位置
マミーマミー 【HP】80
【ギル】300
【EXP】300

左の部屋の固定エンカウントで出現する「マミー」です。複数体出現するので全体攻撃魔法かつ弱点のファイラやディア系の魔法で倒すのがおすすめです。出現数が多ければギルを多く稼ぐことができるので、序盤は非常に効率よくギルを稼ぐことができます。

グルグ火山B5F:西の部屋宝箱付近

レッドドラゴン出現位置
レッドドラゴンレッドドラゴン 【HP】248
【ギル】4000
【EXP】2904

グルグ火山B5Fで固定エンカウントで出現する「レッドドラゴン」です。固定で1体出現しするので、弱点属性の冷気魔法で攻撃すれば簡単に倒すことができます。

海底神殿2F:北西の部屋

海底神殿 固定エンカウント場所
ホワイトシャークホワイトシャーク 【HP】344
【ギル】600
【EXP】2361
サハギンプリンスサハギンプリンス 【HP】204
【ギル】882
【EXP】882

2Fの固定エンカウントで出現する「サハギンプリンス」「ホワイトシャーク」です。HPが低くギルが高く設定されている為、全体攻撃を使うと効率よくギル稼ぎを行うことができます。

過去のカオス神殿B3F

ランダムエンカウント
グリーンドラゴングリーンドラゴン 【HP】352
【ギル】5000
【EXP】4068

過去のカオス神殿のB3Fで出現する「グリーンドラゴン」です。「レッドドラゴン」よりHPは高いですが、弱点の冷気属性の魔法やフレアーなどの強力な魔法を使えば簡単に倒すことができます

時の迷宮:ステップバイステップ

デスマシーンデスマシーン 【HP】2000
【ギル】32000
【EXP】32000

時の迷宮、冥王宮のステップバイステップではデスマシーンが大量に徘徊しています。デスマシーンは非常に強力なので、戦う時は準備してから本気で戦いましょう。ステップバイステップに行くのも大変ですが1体で32000ギル稼げます。

ただし、時の迷宮に挑む頃にはギルを必要としていない可能性が高いです。ギルのカンストを目指したい人は狩ってみましょう。

ギルを稼ぐ必要性

序盤の装備と魔法は高い

魔法値段
新しい町に着くと4人分の装備と人数分の魔法を買いたいところですが、序盤の装備、魔法は敵からの入手ギルに比べて高くなっています。加えて毒消しなどの回復アイテムを買うとなるとギル不足は必至です。そのため、序盤のギル稼ぎは必須になってきます。

攻略難易度に関わる

装備と魔法はゲーム攻略において非常に重要なポイントです。装備するだけでグッと攻略が楽になるものや、覚えるだけでボス戦の難易度が下がる魔法もあります。ゲーム攻略の面においてもギルは稼いでおきましょう。

関連リンク

最強パーティ考察 クラスチェンジのやり方
ギル稼ぎ 経験値稼ぎ
クリア後の要素 15パズル(ミニゲーム)
状態異常 操作方法

FF1プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

なるほど

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記