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FF1(ファイナルファンタジー1/スマホ版)における赤魔術士(赤魔導士)の解説です。特徴やおすすめ魔法なども合わせて解説しています。
赤魔術士(赤魔導士)は白魔法と黒魔法の両方を取得でき、さらに強力な武器を装備して通常攻撃も出来る万能なアタッカーです。魔法は黒と白合わせて各レベル3個までしか魔法を覚えられないので、取捨選択する必要はありますが使いやすいジョブと言えます。
ストーリーの中盤で可能になるクラスチェンジを行うと赤魔導士になります。クラスチェンジをしても基本的な役割は変わりませんが、使える装備と魔法が増えることによって、より万能なジョブになります。
力がそこそこ伸び、剣を装備できるため通常攻撃でも良いダメージを与えられます。自分でストライをかけることもできるので、強化と攻撃を1人で行うことができます。
赤魔術士(赤魔導士)はLv7までの白・黒魔法をある程度使うことができます。白魔法で味方をサポートしつつ、優秀な黒魔法のストライ・ヘイストや全体攻撃のファイガを使えるなど、戦闘において1人いると非常に便利です。
赤魔術士(赤魔導士)は戦士(ナイト)と似たような装備をすることができるので、戦士(ナイト)に近い打たれ強さを持っています。
赤魔術士(赤魔導士)はLv7までの白魔法を使うことができますがヒールなどの全体回復は覚えることができません。そのため、強力な全体攻撃を持つボスなどには回復が追いつかなくなります。回復役のために赤魔術士をゲームスタート時に選択するのはおすすめしません。
赤魔術士(赤魔導士)は攻撃も魔法もできるバランスのいいジョブですが、どれも本職のジョブには劣ってしまいます。攻撃は戦士・モンクに、魔法は白・黒魔術士に及びません。
白魔法はボス戦での使用率が高いです。プロテアやバマジクなどの補助魔法が便利なので覚えさせておくと有利に戦えます。味方がピンチになったときは回復も使っていきましょう。
雑魚敵と戦うときは全体攻撃魔法で蹴散らすのがおすすめです。弱点をついて倒しましょう。
ボスと戦うときは戦士やモンクを優先的にストライ・ヘイストで強化して、効率よくダメージを与えていきましょう。
味方に戦士やモンクがいない時は、自分を強化し攻撃役にまわりましょう。
下記の表は装備によって変化はありますが大まかな強化優先度の目安です。参考にしてください。
ストライ・ヘイストでの強化優先度目安 | |
---|---|
クラス チェンジ前 |
戦士=モンク>シーフ>赤魔術士>白魔術士=黒魔術士 |
クラス チェンジ後 |
スパモ>ナイト>忍者=赤魔導士>白魔導士=黒魔導士 |
魔法レベル | キャラクターレベル |
---|---|
1 | 1 |
2 | 4 |
3 | 9 |
4 | 15 |
5 | 22 |
6 | 29 |
7 | 37 |
白・黒魔術士よりも、魔法レベルに対しての要求キャラクターレベルが高くなっています。同じ魔法を覚えようとしても白・黒魔術士より少し多くレベルを上げる必要があります。
赤魔術士(赤魔導士)はレベル7までの白魔法・黒魔法を覚えさせることが出来ます。下記の表で覚えさせておきたい魔法をまとめています。
魔法レベル | おすすめ魔法 |
---|---|
1 | 【白魔法】 ケアル・プロテス 【黒魔法】 スリプル |
2 | 【白魔法】 ブラナ・バサンダ 【黒魔法】 ストライ |
3 | 【白魔法】 ケアルア 【黒魔法】 ファイラ・サンダラ |
4 | 【白魔法】 バコルド 【黒魔法】 ヘイスト・ブリザラ |
5 | 【白魔法】 ケアルダ・レイズ 【黒魔法】 ファイガ |
6 | 【白魔法】 ダテレポ・プロテア 【黒魔法】 サンガー |
7 | 【白魔法】 バマジク 【黒魔法】 ブリザガ |
ジョブ一覧 | ||
---|---|---|
戦士 | シーフ | モンク |
赤魔術士 | 白魔術士 | 黒魔術士 |
最適パーティ考察 |
赤魔術士(赤魔導士)の特徴と運用方法【ファイナルファンタジー1/スマホ版】
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IMAGE ILLUSTRATION:©1987 YOSHITAKA AMANO
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