【FF1】モンク(スーパーモンク)の特徴と運用方法【ファイナルファンタジー1/スマホ版】

モンク アイキャッチ

FF1(ファイナルファンタジー1/スマホ版)におけるモンク(スーパーモンク)の解説です。特徴や運用方法・装備を外した時のボーナスについても合わせて解説しています。

モンク(スーパーモンク)とは

裸一貫で突き進む格闘家

モンク
モンク(スーパーモンク)は物理攻撃主体の格闘家です。RPGとは思えない「装備をつけない方が強い」という特殊な特徴があります。

ステータスが高くなるにつれて、装備をつけない方が能力が高くなります。

装備によっては能力が上がるものもある

サバイバルベスト装備
高い性能を持つ装備はモンク(スーパーモンク)のステータス次第では能力が上がる可能性があります。モンク(スーパーモンク)が装備できるものがあったら1度装備画面で攻撃力、防御力の増減を確認しましょう

大きな変化のないクラスチェンジ

ストーリーの中盤で可能になるクラスチェンジを行うとスーパーモンクになります。クラスチェンジによる変化は防御力ボーナスが少し上がるくらいです。魔法が使えるようになったりはしないので、パーティ内での役割は変わりません。とにかく拳で戦い続けるのみです。

▶︎クラスチェンジのやり方を見る

ジョブ特徴

強い点

素手での高い攻撃力

Sモンク攻撃
「装備をつけない方が強い」というジョブの特性上、攻撃力は武器を装備しないほうが強くなります。その攻撃力は力と体力によって決まるので、レベルが上がっていくにつれて攻撃力はどんどん上がっていきます。さらに素手での攻撃は全てヒット数が2倍になるため、ストーリー中盤以降では武器を持った味方よりも大きいダメージを出すことができます。

装備にお金がかからない

モンク(スーパーモンク)は装備をつけない方が強い場合が多いので、ショップで装備を買うことはほぼ無いです。他の味方の装備にお金を割くことができます

弱い点

序盤は能力が低い

序盤は低レベル・低ステータスのため、装備を外したとしても攻撃力・防御力共に心許ないです。そのためレベルが上がるまではパーティの穴になります。序盤の戦闘中は常にモンクを気にかけましょう

防御面に難あり

モンク装備画面
装備はしなくても防御力は上がりますが、上がり幅はそこまで高くありません。加えて、装備できる防具の種類も少ないです。そのため、基本的にはパーティの中でかなり打たれ弱い部類に入ります。

FF攻略部攻略部の一言 装備できるものが少ないので、状態異常を防ぐ系の装備もつけられないことが多いですが、リボンを装備することは可能です。入手したらモンク(スーパーモンク)に装備させることをおすすめします。

基本行動が通常攻撃しかない

アイテム使用
基本は通常攻撃しかないため、戦闘中の選択肢が少ないです。通常攻撃だけだと味方がピンチの時に何もできなくなってしまうのでアイテムは買っておきましょう。回復アイテムなど戦闘中に使えるアイテムを買っておくとモンク(スーパーモンク)の行動にバリエーションが生まれます。

運用方法

とにかく「たたかう」

モンク
モンク(スーパーモンク)は素手の攻撃が非常に強力です。戦闘中は敵の頭数を減らす、ボスのHPを削ることを意識しましょう。攻撃一辺倒になってしまいますが、特別他に何かできるというわけではないので攻撃に集中しましょう。

黒魔法でよりパワーアップ

ストライ発動
黒魔法を使える味方がいたらストライヘイストをかけてもらいましょう。攻撃力が上がりボス戦などでは効率的にダメージを与えていくことができます

なお、きょじんのこてを自分で使うという選択肢もあります。

防御力ボーナスについて

防具を装備しないことによる恩恵

モンク(スーパーモンク)はレベルが上がるにつれて装備をしないほうが能力が高くなります

下記の表は、防具を装備しなかった時のボーナス値になります。

部位 ボーナス値
頭・腕 体力の1/8の値が防御力に加算
体(モンク時) 体力の3/8の値が防御力に加算

(スーパーモンク時)
体力の1/2の値が防御力に加算

関連リンク

フロント ジョブジョブ一覧
戦士戦士 シーフシーフ モンクモンク
赤魔術士赤魔術士 白魔術士白魔術士 黒魔術士黒魔術士
最適パーティ考察

FF1プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

HP全然上がらないですよね? 同Lvの白や赤よりも低いです。

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記