【FF1】アーリマンの攻略【ファイナルファンタジー1/スマホ版】

アーリマン
FF1(ファイナルファンタジー1)におけるボス「アーリマン」の攻略記事です。

アーリマンの基本情報

ステータス

アーリマンアーリマン
HP 5000
弱点 なし
属性耐性 地震、炎、稲妻、冷気
状態耐性 死、時空、石化、毒、暗闇、沈黙、
睡眠、混乱、麻痺、精神
EXP 0
(4人生存時の経験値)
入手ギル 0
戦闘場所 大地のめぐみのほこらB5F

▶大地のめぐみのほこらの攻略

行動パターン

通常攻撃 物理ダメージ
吹雪 冷気属性の全体ダメージ
炎属性の全体ダメージ
稲妻 稲妻属性の全体ダメージ
ケアルア 200前後回復

アーリマンの攻略方法

推奨レベル 40

ヘイスト・ストライでガンガン攻めよう

巨人の小手
「アーリマン」のHPは5000とそれほど多いないので、「ヘイスト」「ストライ」「巨人の小手(きょじんのこて)」を使い一気に攻撃していきましょう。

FF攻略部攻略部の一言 巨人の小手を使用すると「ストライ」の上位魔法「セーバー」の効果を得ることができます。黒魔導士の「セーバー」は味方にかけることができないので、巨人の小手を使用する場合は、必ず近接職で使用しましょう。

地震はバマジクで防ごう

地震
「アーリマン」の地震は全体に即死攻撃を行ってきます。「バマジク」で防ぐことができるので、開幕使用しておきましょう。

全体属性攻撃は「バオル」で軽減しよう

吹雪
「アーリマン」は3属性の全体攻撃を行ってきます。ダメージはそれほど大きくないですが、HPが低い魔法職がパーティにいる場合戦闘不能になる可能性が高いので「バオル」「バサンダ」「バファイ」「バコルド」で軽減しましょう。全体攻撃後は「ラヒーラ」でHPを回復します。

アーリマン戦の効果的な行動

ジョブごとの効果的な行動

ジョブ名 行動
ナイトの画像 ナイト 【攻撃】
たたかう
【回復】
ケアルア
【補助】
プロテス
【アイテム使用】
ポーション、ハイポーション
スピードドリンク、プロテスドリンク
巨人の小手
忍者の画像 忍者 【攻撃】
たたかう
【補助】
ヘイスト、ストライ

【アイテム使用】
ポーション、ハイポーション
スピードドリンク、プロテスドリンク
巨人の小手
スーパーモンクの画像 スーパーモンク 【攻撃】
たたかう
【アイテム使用】
ポーション、ハイポーション
スピードドリンク、プロテスドリンク
巨人の小手
赤魔導士の画像 赤魔導士 【攻撃】
たたかう
【回復】
ケアルダ
【補助】
ヘイスト、ストライ
白魔導士の画像 白魔導士 【回復】
ケアルガ、ラヒーラ
【補助】
プロテア、バオル、バマジク
【攻撃】
ホーリー
黒魔導士の画像 黒魔導士 【攻撃】
フレアー
【補助】
ヘイスト、ストライ

行動の詳細

ナイト

基本的にたたかうを選択します。1ターンで回復と補助を同時に行う場合、白魔導士だけだと手が足りない為ナイトの白魔法で足りない部分を補いましょう。

忍者

基本的にたたかうを選択します。HPが低くなったらポーションやハイポーションで回復していきます。初手は「ヘイスト」「ストライ」で火力を上げてから攻撃を行いましょう。

モンク

基本的にたたかうを選択します。白魔導士や黒魔導士が編成にいない場合は、スピードドリンク、プロテスドリンクを使用しましょう。

赤魔導士

「ヘイスト」「ストライ」で味方を強化した後、たたかうで攻撃しましょう。

白魔導士

味方のHPが減ったら、主に回復魔法「ラヒーラ」「ケアルガ」を行います。「アーリマン」は全体属性攻撃や即死攻撃を行ってくるので「バオル」「バマジク」を使用しましょう。

黒魔導士

「ヘイスト」「ストライ」で味方を強化した後「フレアー」で攻撃しましょう。

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