【FF1】時の迷宮の攻略【スマホVer.】

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

時の迷宮 アイキャッチ

FF1(ファイナルファンタジー1)におけるエクストラダンジョン「時の迷宮」の攻略掲載しています。複雑なシステムの「時の迷宮」をめんどくさい、難しいと思っている方は是非参考にして下さい。

時の迷宮の解放方法

4体のカオスを倒すとカオス神殿内に入口が出現

解放に必要な4体のカオス/カオス神殿内のマップ
リッチリッチ マリリス.マリリス
クラーケン.クラーケン ティアマットティアマット
カオス神殿のマップ

時の迷宮は4体のカオス(1回目)を全て倒すと、カオス神殿の最北端にある壁から侵入する事が出来る様になります。

時の迷宮のシステム

マップシステム

マップシステム拡大

時の迷宮はマップクリア時に「時間制限内にクリア出来たか否か」で次回のマップルートが決定します。迷宮のマップは6種類の「◯◯宮」というカテゴリーに分けられていて、各宮には複数のマップ選択肢が存在します。実際に攻略するマップはルート進行上の宮にカテゴライズされたマップからランダムに1つが選ばれます。

要するに?

制限時間内にマップをクリアしまくれば強いクロノディアと、時間切れでクリアしまくれば弱いクロノディアと最終的に戦えます。クロノディアの強弱によって、報酬の装備が変化します

▶︎クロノディア一覧を見る

ほぼ全てのマップに謎解きが存在する

謎解き画像

時の迷宮はストーリー上のマップと趣が異なっており、ほぼ全てのマップに固有の謎解きが存在します。予め答えを知っておく事で時間に余裕が生まれます。

各マップに挑む前に能力と時間を交換出来る

時の迷宮では各マップに挑む前に、ハンデキャップを背負う事により、1マップ内での制限時間を増やす事ができます。追加される時間とハンデキャップの内容はマップによって異なります。

ハンデキャップ一覧
「たたかう」使用不可 「魔法」使用不可
白魔法使用不可 黒魔法使用不可
「アイテム」使用不可 回復アイテム使用不可
※ばんのうやく等も不可
攻撃アイテム使用不可 「にげる」使用不可
ダッシュ使用不可 攻撃力半減
防御力半減 命中率半減
回避率半減
エルフのマントには影響無し
知性半減

半減系のハンデキャップは大体辛いので、回避率半減以外はなるべく選ばない方が無難です。

広いマップでは「ダッシュ使用不可」をすると辛くなります。マップによってハンデキャップを使い分けましょう。

時間切れになった後に一度だけ追加の交換を行える

スタート地点の玉

マップ内の制限時間が無くなってしまった時は、マップのスタート地点の玉に話しかける事で一度だけ能力と時間を交換する事が出来ます。

モンスターの強さは滞在時間に比例する

アビスウォームとの戦闘

時の迷宮に突入してからは、全体の滞在時間によって出現するモンスターが変化します。滞在時間が長ければ長いほど強力なモンスターが出現するため、迅速な攻略が求められます。

出現モンスターの変化は5分刻みで行われ、時の迷宮突入時から35分以上経つと一番強いモンスター群が出現するようになります。

セーフティゾーン「安らぎの小部屋」

安らぎの小部屋

時の迷宮には「安らぎの小部屋」と呼ばれるマップが存在します。所謂「HP、MP、状態異常を全回復出来るセーフティゾーン」です。ただし、時の迷宮は滞在時間が長くなるほど出現するモンスターが強くなるため、用事が済んだらささっと次のマップへ移動しましょう。

時の迷宮のマップ

マップ目次/ボス攻略
新生宮 中生宮 古生宮
原生宮 始生宮 冥王宮
クロノディア攻略

新生宮

新生宮におけるマップ上のアイコン内訳
赤S
スタート地点
赤Gゴール 石石版 橙四角石の位置
緑あ正解の起点となる妖精の位置
橙あ 橙け
ギミック用宝箱
①【真実の妖精】真実の妖精拡大
マップ
攻略ポイント
石板を読むと妖精が1匹現れるので動きをよく見て覚える。後から出てくる5匹の中から同じ動きをしている妖精を見つけよう。間違えても妖精の位置が変わるだけでペナルティは無い。
能力交換候補 敵は強くないのでにげる不可がおすすめ
②【妖精の戯言】妖精の戯言拡大
マップ
攻略ポイント
マップ左上の妖精からヒントを貰い、正解の宝箱を開けるという謎解き。妖精の中に1人必ず嘘つきが混じっている。妖精から話を聞き周り嘘つきの矛盾を探そう。正解を間違えると制限時間が半分となる。
能力交換候補 歩き回るためダッシュ不可以外ならなんでも良い

妖精の台詞で正解を判別可能

台詞パターン 正解の宝箱
左上か右下の〜
真ん中の一番下は〜
いちばん上といちばん下は〜
右から2つ目の〜

マップの「あ」の地点にいる妖精の回答で正解が判別可能です。答えに困ったら参考にして下さい。

③【石碑のあるべき場所】石碑のあるべき場所拡大
マップ
攻略ポイント
全ての石を北側のくぼみに入れるとクリアになる。動かしている石はロボットに隣接すると消えるのでロボットの位置をよく見て運ぼう。ロボットに話しかけると石の位置がリセットされるが、くぼみに入れた石はリセットされない。
能力交換候補 慣れていないと時間がかかるので魔法、ダッシュ不可、半減系以外から2つ選ぼう。
マップ目次/ボス攻略
新生宮 中生宮 古生宮
原生宮 始生宮 冥王宮
クロノディア攻略

中生宮

中生宮におけるマップ上のアイコン内訳
赤S
スタート地点
赤Gゴール 石石版
緑あ 緑く
通路を塞ぐ石
橙四角④ドラゴン
⑥燭台
⑨黒ローブの人物
緑丸 緑四角
ギミック用
宝箱
④【ザ・ガーディアン】ザ・ガーディアン拡大
マップ
攻略ポイント
ドラゴンの視界に入らないように3つの宝箱の中から正解を見つけるというもの。ドラゴンが来ない通路に待機して、動きをよく見て進もう。ドラゴンに見つかってもスタートに戻されるだけなので、1度開けた宝箱をもう1度開ける必要はない。他の宝箱を開けに行こう。
能力交換候補 時間がかかるため、ダッシュ不可以外の中から制限時間が長いものを選ぼう。

ドラゴンの視界

ドラゴンの視界

▲ドラゴンが左を向いている場合

ドラゴンの視界は前方3マスと斜めと真横に1マスです。入らないようにしましょう。

⑤【光の軌跡】光の軌跡拡大
マップ
攻略ポイント
光と同じ道筋を辿るというもの。1歩でも間違えると失敗になるため、慎重に歩いて行こう。ただし、間違えても最初からやり直しになるだけで道筋は変わらない。
能力交換候補 広いマップのためダッシュ不可以外を選ぼう

光の軌跡は3パターン

【パターンA】光の軌跡A拡大 【パターンB】光の軌跡B拡大 【パターンC】光の軌跡C拡大

光の軌跡は3パターンの中からランダムに選ばれます。覚えるのが苦手な人は画像を参考にしてください。

⑥【暗闇の迷宮】暗闇の迷宮拡大
マップ
攻略ポイント
迷路の奥の宝箱を開けるとクリアになるという単純なものだが、視界が非常に狭い。道中にある燭台に火をつけ、視界を広げながら進もう。3つ以上の燭台に火をつけると視界が最大になるが、燭台に火がついている時間は80歩進むまで。
能力交換候補 歩き回るためダッシュ以外にしよう。

ランダムで通路に石が置かれる

マップ上の「あ」〜「き」にランダムで石が置かれますが、「あ」と「い」、「う」と「え」、「お」と「か」の石は同時に置かれることはありません。なお、「く」の石は固定で置かれています。

⑦【隠された鍵】隠された鍵拡大
マップ
攻略ポイント
石板を読むと隠された鍵の位置を歩数で教えてくれる。それを手掛かりに探し、あると思った場所で画面をタップしよう。正解だとクリア、不正解だとその位置からの歩数を教えてくれるがモンスター出現の可能性もあるので慎重に探そう。
能力交換候補 回復アイテム不可がおすすめだが、ルーンのつえを持っているなら白魔法不可でもいい
⑧【過ぎ行く亡霊】過ぎ行く亡霊拡大
マップ
攻略ポイント
石板を読むと南の部屋に黒いローブの人が現れる。話しかけると、10体のキャラクターが上から下へ流れてくる。その後何番目に通ったのは誰か(ランダム)と聞かれるので順番を覚えておこう。3問正解でマップクリアになる。間違えた場合は最初からやり直し。
能力交換候補 下記にパターンを表記しているので逃げる不可かアイテム不可を選ぶだけでいい。

5つのパターンから見極めよう

流れてくるキャラクターは5つのパターンで分けられています。パターンは1、2体目を確認すれば判別可能なので、パターンを判別したら下記の表を参考にしてキャラクターを答えましょう。

順番 パターンA パターンB パターンC パターンD パターンE
1 ドワーフ ドワーフ ドラゴン 踊り子 ホウキ
2 ビーバー ホウキ 妖精 ドラゴン ホウキ
3 海賊 海賊 海賊 ドワーフ 魔女
4 ビーバー 人魚 踊り子 海賊 ホウキ
5 人魚 踊り子 人魚 コウモリ エルフ
6 妖精 妖精 コウモリ 妖精 ホウキ
7 ビーバー エルフ ホウキ ホウキ コウモリ
8 ドラゴン コウモリ エルフ ビーバー ホウキ
9 ビーバー ビーバー ドワーフ エルフ ホウキ
10 ビーバー ドラゴン ビーバー 人魚 妖精
⑨【放たれたコウモリ】放たれたコウモリ拡大
マップ
攻略ポイント
石板を読むとコウモリが多数出現する。その数を覚えて奥の黒ローブの質問に正解するとクリアになる。質問は「全てのコウモリの数」、「動いているコウモリの数」、「止まっているコウモリの数」の3種類の中からランダムで決まる。
能力交換候補 簡単なマップなので攻撃アイテム不可だけでいい

止まっているコウモリと総数を覚えよう

質問は3種類ありますが、数えやすい止まっているコウモリとコウモリの総数を覚えるのがおすすめです。総数から止まっているコウモリを引けば、動いているコウモリの数もわかるはずなので全ての質問に対応できます。

マップ目次/ボス攻略
新生宮 中生宮 古生宮
原生宮 始生宮 冥王宮
クロノディア攻略

古生宮

古生宮におけるマップ上のアイコン内訳
赤S
スタート地点
赤Gゴール 石石版 橙四角燭台
橙あコウモリを追い込む位置 緑四角石碑
⑩【コウモリの旋回】コウモリの旋回拡大
マップ
攻略ポイント
部屋の外周を周っているコウモリをマップ上の「あ」の位置に追い込めばクリア。コウモリは何かに当たると右に曲がる性質があるので、この性質を活かしてプレイヤーや岩を使って追い込もう。
能力交換候補 マップが広いのでダッシュ不可以外にしよう

部屋のパターンがわかれば1回当たるだけでクリア

コウモリがいる部屋は3パターンあり、岩の配置が微妙に違います。わかりやすいのはマップ上の「あ」から少し上に行った所です。パターンを見極めれば所定の位置に立つだけでクリアできるので、下記の表を参考にしてみてください。

マップ上の「あ」から少し上の岩
【パターンA】パターンA拡大 【パターンB】パターンB拡大 【パターンC】画像拡大
パターン 立つ位置
A 右上の角から12歩左に動いた位置
B 左上の角から10歩下に動いた位置
C 右下の角から15歩左に動いた位置
⑪【十字の灯火】十字の灯火拡大
マップ
攻略ポイント
20個の燭台に全て火をつけたらクリア。この燭台は調べると上下左右の燭台にも影響が及ぶ。火がついていなかったら火がつき、火がついていたら火が消えてしまう。なお、このマップは特にペナルティがないので気楽にやろう。
能力交換候補 魔法不可かアイテム不可がおすすめ

パターンと手順

最初から灯火している燭台は4パターンあるため、それぞれ最短手順が異なります。迷ったら下記の画像を参考にしてください。手順を間違えたら石板を読み直してパターンを変更しましょう。

▼赤は最初から火がついている燭台、数字は灯す順番です。

【パターンA】パターンA 【パターンB】パターンB
【パターンC】パターンC 【パターンD】パターンD
⑫【燭台の謎】燭台の謎拡大
マップ
攻略ポイント
燭台の周りにある石碑のヒントを参考にして、指定の場所に火をつけたらクリアとなる。まずは石碑のヒントを全て確認してから火をつけていこう。「すべて灯す」というヒントがある場合は、その列からやるとクリアしやすい
能力交換候補 通路が長いのでダッシュ不可以外にしよう

石碑を1つ読めばパターン判別可能

石碑に書かれているヒントで導ける正解は4パターンの中からランダムです。ただし、下記画像の「あ」の位置に書かれているヒントを読めばパターンを判別できます。答えに迷ったら参考にしてください。

▼赤い部分が火を灯す燭台です。

「あ」が「灯すべからず」 「あ」が「1つ灯す」
パターンA パターンB
「あ」が「1つおきに灯す」 「あ」が「3つ灯す」
パターンC 画像
⑬【異なる幻影】異なる幻影拡大
マップ
攻略ポイント
1回目と2回目でどのキャラクターが変わったかを当てる間違い探し。5問正解でクリア。正解を重ねるごとに問題は難しくなり、キャラクターだけでなく向きも重要になってくるのでしっかり覚えよう。間違えるとその問題からのやり直しで済むがモンスターとの戦闘がある。
能力交換候補 アイテム不可か魔法不可がおすすめ

1問目でパターンを判別可能

問題のパターンは3種類に分かれています。1問目でどのキャラクターが出現しているかでパターンを見極めることができるので、確認したら下記の表を参考に話しかけましょう。

パターン 話しかけるキャラクター
【パターンA】
子供
コウモリ
女性
男性
魔女
1問目 左端の子供
2問目 下段右から2番目の妖精
3問目 中央の兵士
4問目 右から2番目の子供
5問目 上段右から1番目のドラゴン
【パターンB】
子供
コウモリ
女性
ロボット
魔女
1問目 中央の男性
2問目 下段左から2番目の踊り子
3問目 左から1番目の海賊
4問目 左から1番目の子供
5問目 下段右から2番目の踊り子
【パターンC】
ホウキ
コウモリ
魔女
男性
女性
1問目 中央の子供
2問目 上段左から2番目の女性
3問目 右から1番目の男性
4問目 左から1番目の踊り子
5問目 下段左から2番目の子供
マップ目次/ボス攻略
新生宮 中生宮 古生宮
原生宮 始生宮 冥王宮
クロノディア攻略

原生宮

原生宮におけるマップ上のアイコン内訳
赤S
スタート地点
赤Gゴール 石石版 橙四角⑮避雷針
⑱黒ローブ
緑四角ギミック用
宝箱
橙アワープ位置 緑アワープさせてくれるロボット
⑭【灼熱の通路】灼熱の通路拡大
マップ
攻略ポイント
全ての光を通過して向こう岸まで行けたらクリア。ただし、床は1度歩くと消えていくので一筆書きのような感じで進んでいこう。進むスピードは重要だが、失敗すると最初からやり直しになるので正確かつ慎重にやろう。
能力交換候補 ダッシュすると謎解きが難しくなるのでダッシュ不可がおすすめ

床のパターンは4種類

消える床は4種類の中からランダムで選ばれます。床によって進む道も変わってくるので画像のルートを参考にして進んでください。

【パターンA】灼熱の通路 パターンA拡大 【パターンB】灼熱の通路 パターンB拡大
【パターンC】灼熱の通路 パターンC拡大 【パターンD】灼熱の通路 パターンD拡大
⑮【雷の回廊】雷の回廊拡大
マップ
攻略ポイント
雷を避雷針で避けながら「あ」の位置の宝箱を開ければクリア。雷は音と光の後10歩以内に落ちてくるので、避雷針の周囲8マス以内に入って避けよう。なお、雷に当たるとスタート地点からやり直しになる。
能力交換候補 攻撃アイテム不可と回復アイテム不可がおすすめ
⑯【機械の群像】機械の群像拡大
マップ
攻略ポイント
ロボットを押して道を開けゴールまで辿り着ければクリア。ロボットを壁際に動かす際は道を塞がないようにしよう。引っ張ることができないので動かせなくなる可能性がある。失敗したら部屋の入口のロボットに話しかけてやり直そう。
能力交換候補 魔法不可かアイテム不可を選ぼう

ロボットの初期配置は4パターン

ロボットの初期配置は4パターンの中からランダムで選ばれます。下記の画像にパターンと手順を記載しているので迷ったら参考にしてください。

【パターンA】機械の群像 パターンA拡大 【パターンB】機械の群像 パターンB拡大
【パターンC】機械の群像 パターンC拡大 【パターンD】機械の群像 パターンD拡大
⑰【岩石の罠】岩石の罠拡大
マップ
攻略ポイント
押すと対応する岩が消えるスイッチを駆使してゴールまで進むマップ。スイッチで消した岩は10歩進むと元に戻るので、スイッチを押したら次のスイッチまで最短距離で進もう。道を間違えたり宝箱回収に行くと岩で閉じ込められるので、その場合は付近のロボットに話しかけスタート地点に戻してもらおう。
能力交換候補 宝箱を回収するなら時間がかかるため攻撃アイテム不可ともう1つ何か選んでおこう

隣接したスイッチは押してから進もう

ルート画像の赤線がゴールまでのルートになります。ルートを通る際は隣接したスイッチを押すようにしましょう。ただし、「お」のスイッチはルートに影響しないため、押さなくても進めます。

緑四角あ 緑四角さ
スイッチ
青四角あ 青四角さ
ゴールまでのルート岩石の罠 ルート拡大
⑱【花の価値】花の価値拡大
マップ
攻略ポイント
石板を読んだ後、黒ローブに話しかけるとギルが貰える。そのギルをちょうど使い切り、黒ローブに報告するとクリア。貰ったギルは画面上には表示されないので、いくら使ったか覚えておこう。失敗すると最初からやり直しになる。
能力交換候補 魔法不可か逃げる不可が時間も多く貰えておすすめ

価格を先に確認しよう

花売りに話しかけると花の価格を教えてくれるので買う前に価格を確認するのがおすすめです。何度確認しても問題ないので貰ったギルを使い切れる組み合わせを探しましょう。

なお、貰ったギルによって花の価格も変化するので、事前に下記の表を参考にしておくとスムーズにクリアできます。

▼赤字はおすすめの組み合わせです。

貰えるギル 500ギル 1000ギル 1500ギル 2000ギル
花売りごとの
花の価格
5 5 15 10
10 20 25 40
10 30 65 60
10 65 65 130
15 85 85 170
20 90 100 180
20 100 105 200
25 110 115 220
30 125 120 250
45 150 135 300
55 150 180 300
70 175 210 350
80 190 250 380
100 200 290 400
120 210 300 420
130 220 320 440
200 250 360 500
⑲【脱出への道】脱出への道拡大
マップ
攻略ポイント
小部屋が沢山あるマップ。小部屋の中央にはスイッチがあり、踏むと対応する岩が出現、消失するのでこれを駆使してゴールへ向かおう。道を間違えてもペナルティは無いので制限時間にだけ気をつけて進もう。
能力交換候補 時間がかかるマップなので攻撃アイテム不可と回避率半減などを選ぼう
⑳【映し身】映し身拡大
マップ
攻略ポイント
ロボットの動きを鏡写しに真似するというもの。動くタイミングはロボットに合わせなければいけないため、早くても遅くても失敗になる。4種類の動きを真似できたらクリアだが、失敗するとその動きからやり直し。
能力交換候補 時間が欲しいマップなので魔法不可かアイテム不可を選ぼう
マップ目次/ボス攻略
新生宮 中生宮 古生宮
原生宮 始生宮 冥王宮
クロノディア攻略

始生宮

始生宮におけるマップ上のアイコン内訳
赤S
スタート地点
赤Gゴール 石石版 橙四角兵士
緑四角黒ローブ
橙あ 橙く
ドから高いドまでの音階床
㉑【兵隊の行進】兵隊の行進拡大
マップ
攻略ポイント
兵士の列に加わり、指示通り動ければクリア。列を乱すとやり直しになるので、前後の間隔を意識して動こう。前後の兵士に当たってしまうと列を乱したことになる
能力交換候補 魔法不可かアイテム不可がおすすめ
㉒【対なる石像】対なる石像拡大
マップ
攻略ポイント
隣接した状態で向かい合わせると消える石像が2体ずつ4種類あるので、全て消せばクリア。石像は押すことと回すことしかできないので角に石像を運ばないようにしよう。
能力交換候補 魔法不可か逃げる不可を選ぼう
㉓【導きの音色】導きの音色拡大
マップ
攻略ポイント
指示通りにドから高いドまでの音階の床を踏むというもの。問題は全3問で覚える音が5音、7音、12音と多くなっていく。音か床が光った順番で覚えよう。音を鳴らし終えたら黒ローブに毎回話しかけよう
能力交換候補 魔法不可かアイテム不可がおすすめ

音のパターンは3種類

音のパターンは3種類のパターンから1つ選ばれます。パターンは3問通して変わらないので、1問目でパターンを判別したら下記の表を上から順に鳴らしていきましょう。

パターンA パターンB パターンC
1問目
2問目
3問目
㉔【安らかなる道】安らかなる道拡大
マップ
攻略ポイント
一定のルートを進むロボットをゴールまで導けたらクリア。ロボットのルート上にはドラゴンや岩が設置されており、ロボットがぶつかるとやり直しになってしまうため、先回りして道を開こう。
能力交換候補 強制的に敵と戦うことになるので逃げる不可がおすすめ。

マップパターンは4種類

ロボットの動きや石の配置は4種類の中からランダムで選ばれます。下記の表にクリア手順を記載しているので、迷ったら参考にしてください。

▼赤線はロボットが進むルートです。

【パターンA】安らかなる道 パターンA拡大 ①「あ」の敵を倒す
②「い」の石を右側から左壁まで押す
③左側から周り、「う」の敵を倒す
④「え」の敵を倒す
⑤「お」の石を左に押す
【パターンB】安らかなる道 パターンB拡大 ①「あ」の敵を倒す
②「い」の石を上から下壁まで押す
③「う」の石を下壁まで押す
④「え」の石を右に押す
⑤「お」の敵を倒す
⑥「う」の石を左壁まで押す
⑦「か」の石を左に2マス以上押す
【パターンC】安らかなる道 パターンC拡大 ①「あ」の石を右壁まで押す
②「い」の敵を倒す
③「あ」の石を上から下壁まで押す
④「う」の敵を倒す
⑤左側から周り、「え」の敵を倒す
⑥「お」の石を左に2マス以上押す
⑦「か」、「き」の敵を倒す
⑧「く」の石を右に2マス以上押す
【パターンD】安らかなる道 パターンD拡大 ①「あ」の石を下壁まで押す
②「い」の石を左壁まで押す
③「あ」の石を右壁まで押す
④「う」の石を下壁まで押す
⑤「え」の石を右に押す
⑥「お」の敵を倒す
⑦「か」の石を下壁まで押す
⑧「う」の石を左壁まで押す
⑨「き」の石を左に2マス以上押す
㉕【討伐指令】討伐指令拡大
マップ
攻略ポイント
9種類の中からランダムに指定されるドラゴンを倒すマップ。ドラゴンは姿形が微妙に違うだけで判別が難しいため、しっかりと姿を確認してから倒そう。3問正解でクリアだが失敗すると1問目からやり直しなので、慎重に選ぼう。
能力交換候補 ドラゴンの判別が難しいため、3つ以上選んでおくと安心。制限時間が多く増える魔法不可かアイテム不可のどちらかは選んでおこう。

ドラゴンの種類

指定部位 部位の違い
羽根 長い、短い
長い、短い
なし、2本、4本

ドラゴンの種類は部位の組み合わせで12種類ありますが、「羽根が短くて尾が長いドラゴン」は存在しないのでマップに存在するのは9種類です。

㉖【試練の迷宮】試練の迷宮拡大
マップ
攻略ポイント
マップの左ではロボットを押して道を開きながら進む。マップの右では岩をスイッチで消しながら進んでいく。消した岩は10歩動くと元に戻るので最短ルートでスイッチを押そう。マップが広いため、時間がかかる敵は逃げてタイムロスを防ぎましょう
能力交換候補 マップが広いのでダッシュ不可以外の物をいくつか選択しよう。

ロボット謎解きの答え

マップの「②」の場所でロボットを上下どちらかに押しておくとショートカットができるようになるので必ず動かしましょう。

【①】ロボット1拡大 【②】ロボット2拡大
【③】ロボット3拡大 【④】ロボット4拡大

スイッチルート

画像のルートでスイッチを押していけば簡単にクリアできます。困ったら参考にしてください。

緑四角あ 緑四角き
スイッチ
青四角あ 青四角き
試練の迷宮 スイッチルート拡大
マップ目次/ボス攻略
新生宮 中生宮 古生宮
原生宮 始生宮 冥王宮
クロノディア攻略

冥王宮

冥王宮におけるマップ上のアイコン内訳
赤S
スタート地点
赤Gゴール 石石版
緑四角避雷針 橙四角㉗燭台
㉙石像
㉚黒ローブ
㉗【災厄の迷宮】災厄の迷宮拡大
マップ
攻略ポイント
視界が狭く、雷が落ちてくるマップ。避雷針の周囲8マス内に入って雷を避けよう。燭台に火をつけると視界が広がるが、雷を避けることを意識した方がクリアしやすい。徘徊しているロボットに触れると強敵のデスマシーンと戦闘になるので避けて進もう。
能力交換候補 デスマシーンは逃げる事が可能なので逃げる不可以外から選ぶのがおすすめ。
㉘【ステップ・バイ・ステップ】ステップ・バイ・ステップ拡大
マップ
攻略ポイント
多数のロボットが存在しているマップ。ロボットに触れると強敵のデスマシーンと戦闘になってしまうので避けて進もう。ロボットはプレイヤーが1歩動くたびに1歩ランダムで動くのでロボットに近づかないようにゴールを目指そう。
能力交換候補 戦闘していく余裕があれば逃げる不可を選ぼう。
㉙【石像の秘密】石像の秘密拡大
マップ
攻略ポイント
3対の石像を向かい合わせて消せばクリア。マップのオレンジ四角の所には石像があるので、そこまで同じ種類の石像を運んでいこう。徘徊しているキャラクターはどれも敵で、触れると戦闘に入る。タイムロスになるので避けて進もう。
能力交換候補 攻撃アイテム不可と回復アイテム不可がおすすめ。
㉚【過ぎ行く商人たち】過ぎ行く商人たち拡大
マップ
攻略ポイント
本物の花売りと偽物を見分けて、貰ったギルを使い切れればクリア。最初に本物の花売りを確認できるので覚えておこう。ただし、偽物に話しかけてもレブナント1体と戦闘になるだけなので、先に偽物を倒してしまうのも1つの手。
能力交換候補 魔法不可かアイテム不可がおすすめ。

花は1人以外から買おう

花は1人の花売り以外から買えば、貰ったギルをちょうど使い切れます。クリアできる組み合わせは1種類しかないので間違えないようにしましょう。

貰えるギル 500ギル 1000ギル 1500ギル 2000ギル
買う必要ない
花の価格
100 30 300 60
マップ目次/ボス攻略
新生宮 中生宮 古生宮
原生宮 始生宮 冥王宮
クロノディア攻略

時の間

時の間拡大

クロノディアが待ち受ける、時の迷宮最下層です。パーティを全回復してくれるツボがあるので、必ず調べてから奥に進みましょう。

ボス攻略:クロノディア

出現するクロノディア一覧

クロノディア一覧
クロノディア(カオス吸収なし)
クロノディア
(カオス吸収なし)
【HP】30,000
【ドロップ】マクシミリアン
クロノディア(土のカオス吸収)
クロノディア
(土のカオス吸収)
【HP】33,000
【ドロップ】ラストダガー
クロノディア(火のカオス吸収)
クロノディア
(火のカオス吸収)
【HP】33,000
【ドロップ】ゴールドスタッフ
クロノディア(水のカオス吸収)
クロノディア
(水のカオス吸収)
【HP】33,000
【ドロップ】マスターシールド
クロノディア(風のカオス吸収)
クロノディア
(風のカオス吸収)
【HP】33,000
【ドロップ】シャドウマスク
クロノディア(土・火のカオス吸収)
クロノディア
(土・火のカオス吸収)
【HP】36,000
【ドロップ】ローブオブロード
クロノディア(水・風のカオス吸収)
クロノディア
(水・風のカオス吸収)
【HP】36,000
【ドロップ】サバイバルベスト
クロノディア(全カオス吸収)
クロノディア
(全カオス吸収)
【HP】42,000
【ドロップ】バーバリアンソード

▶︎クロノディアの攻略を見る

クリア時の称号について

道中の行動やクリア時間によって称号が得られる

時の迷宮ではクリア後に行動に応じて称号がもらえます。合計滞在時間、戦闘回数、移動したフロアの合計を元にして称号の内容が決まります。

称号の形容詞が決定する要素

クリアしたマップ数 称号の形容詞部分
7 究極の
8 伝説の
9 孤高の
10 常勝の
11 疾風の
12 不死身の
13 さすらいの
14以上 へっぽこ

称号の形容詞の部分は時の迷宮内でクリアしたマップの数によって決定されます。

称号の名刺が決定する要素

クリア時間:90分以上
戦闘回数
0〜15
堕落者
16〜20
放浪者
21〜25
愚者
26〜30
暴君
31〜
破壊神
クリア時間:80:00分~89:59分
戦闘回数
0〜15
子鬼
16〜20
旅人
21〜25
猛者
26〜30
支配者
31〜
堕天使
クリア時間:70:00分~79:59分
戦闘回数
0〜15
邪鬼
16〜20
妖精
21〜25
賢者
26〜30
皇帝
31〜
天使
クリア時間:60:00分~69:59分
戦闘回数
0〜15
魔王
16〜20
守護者
21〜25
勇者
26〜30
聖帝
31〜
熾天使
クリア時間:60分未満
戦闘回数
0〜15
時空王
16〜20
精霊王
21〜25
英雄王
26〜30
覇王
31〜
創造神

名刺の部分はクリアまでの時間と道中の戦闘回数によって決定されます。

特殊な条件を満たすと得られる称号

称号名 取得の条件
サボテンダー 「にげる」を行った回数65回以上
暁の四戦士 初回クリア時に全員が「ナイトor戦士」
アルテマウェポン 初回クリア時に全員が「黒魔術士or黒魔導士」
師範代 初回クリア時に全員が「モンクorスーパーモンク」

関連リンク

フロント ストーリー攻略ストーリー全体攻略チャート
旅立ち 船入手 運河開通
土のカオス 飛空艇入手 クラスチェンジ
水のカオス 風のカオス 最終決戦
ソウルオブカオス攻略.pngソウルオブカオス・時の迷宮
大地のめぐみのほこら 燃えさかる火の大穴
いやしの水の洞窟 風のささやく洞穴
時の迷宮

FF1プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【バキコラボ開催決定!】2/11〜のバキコラボが決定!新コラボキャラの備えて準備だ!
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「時の迷宮の攻略【スマホVer.】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る