【FF1】戦士(ナイト)の特徴と運用方法【ファイナルファンタジー1/スマホ版】

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

戦士 アイキャッチ

FF1(ファイナルファンタジー1/スマホ版)における戦士(ナイト)の解説です。特徴やおすすめ魔法なども合わせて解説しています。

フロント ジョブジョブ一覧
戦士戦士 シーフシーフ モンクモンク
赤魔術士赤魔術士 白魔術士白魔術士 黒魔術士黒魔術士
最適パーティ考察

戦士(ナイト)とは

攻守が優れたジョブ

戦士
戦士(ナイト)は装備出来る武器・防具がゲーム内のジョブで1番多いです。攻撃力の高い武器や防御力の高い防具を装備出来るので、攻守ともにバランスの良いステータスになります。パーティの剣にもなり盾にもなるジョブです。

クラスチェンジ後は白魔法を覚えられる

ストーリーの中盤で可能になるクラスチェンジを行うとナイトになります。ナイトになることでレベル3までの白魔法を習得可能になるため、味方の回復やサポートを行えるようにもなります。

ジョブ特徴

戦士(ナイト)の強い点

装備できる種類が豊富

エクスカリバー
戦士(ナイト)は多くの武器、防具を装備することができます。ストーリー序盤から戦士(ナイト)用の装備は多くありますが、終盤で入手できる強力な武器エクスカリバーはナイト専用装備です。装備できる幅が広いのはナイトの強みと言えます。

攻守両方兼ね備えた活躍が出来る

ナイト1ダメージ
戦士(ナイト)は力が伸びやすいため敵に大きなダメージを与えられます。さらに、ストーリー序盤から防御力の高い鎧系の防具を装備できるため、非常に打たれ強いです。最大HPも伸びやすいので、隊列の先頭に配置して敵の攻撃を多く受けてもらいましょう

レベル3までの白魔法を習得可能(ナイト)

ナイト白魔法
ナイトは数は少ないもののレベル3までの白魔法を覚えることができます。回復魔法と補助系魔法を覚えられるため白魔法習得は戦闘の選択肢を広げてくれます

戦士(ナイト)の弱い点

装備を集めるのにお金がかかる

高い装備
ストーリー序盤から町のショップには戦士用の装備が多く売られていて、装備を揃えるとかなりのお金がかかってしまいます。ただし、ストーリーが進むにつれて宝箱から強力な武器が入手できたり、お金に余裕がでてきます。そのため、この弱点は序盤だけのものになります。

最大MPと知性が伸びにくい

戦士(ナイト)は魔法の威力に関わる知性が伸びにくいため、回復魔法を覚えてもメインの回復役を務めるのは厳しいです。最大MPに至ってはナイトになってからしか伸びません。ナイトが戦闘中に魔法を使う場合は知性の高さが関係しないプロテスなどの補助系魔法を使いましょう。

運用方法

物理攻撃で敵を倒していこう

先頭
戦士(ナイト)の物理攻撃は戦闘において優秀なダメージ源になります。ボス戦などではストライヘイストを味方にかけてもらいながら戦っていきましょう。

白魔法の使用は状況次第

プロテス
基本的には高い攻撃力を活かして敵を倒しますが、ピンチに陥ったときや赤、白魔導士が補助魔法をかける余裕がない時はサポートにまわることも考えましょう

習得おすすめ魔法

魔法を習得できるレベル

魔法レベル キャラクターレベル
1 15
2 15
3 15

ナイトはどの魔法も15レベルで習得可能です。低レベルで進んでいなければ、クラスチェンジ後すぐに覚えられるレベル設定になっています。

レベルごとのおすすめ魔法

ナイトはレベル3までの白魔法を覚えることが出来ます。下記の表は覚えさせておきたい白魔法をまとめています。

魔法レベル おすすめ魔法
1 ケアル プロテス ブリンク
2 ブラナ バサンダ インビジ
3 ケアルア バファイ -

関連リンク

フロント ジョブジョブ一覧
戦士戦士 シーフシーフ モンクモンク
赤魔術士赤魔術士 白魔術士白魔術士 黒魔術士黒魔術士
最適パーティ考察

FF1プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る