【FF1】最強パーティ紹介【ファイナルファンタジー1/スマホ版】

FF1.jpg

FF1(ファイナルファンタジー1)における最強パーティ・おすすめ編成例を紹介しています。ネタパについても記載しているのでぜひ参考にしてください。

各キャラの最強装備を見る

最強パーティ

最も基本的な安定パーティ

位置順 1 2 3 4
キャラ 戦士戦士 戦士戦士 白魔術士白魔術士 黒魔術士黒魔術士

パーティ解説

最もオーソドックスな安定パーティです。戦士2人が攻撃&壁役になり、白と黒の魔術士は回復&バフをかける役割を持っています。

FFシリーズに慣れていない、RPGゲームに慣れていない、1周目の人は上記のパーティにしておけばまず間違いありません。

攻撃寄りの超安定パーティ

位置順 1 2 3 4
キャラ 戦士戦士 戦士戦士 赤魔術士赤魔術士 白魔術士白魔術士

パーティ解説

最初に紹介した編成の黒魔術士を赤魔術士に変えた編成です。赤魔術士はレベル8の魔法は使えませんが、レベル7までの黒・白魔法を習得出来る(一部例外あり)ので汎用性が高いです。

唯一懸念点があるとしたら装備品問題です。戦士×2と赤魔術士は、装備出来る武器・防具が被っているものが多いので序盤は取り合いになってしまいます。序盤から地道に金稼ぎをして装備を集める必要があります。

その他の編成例

THE 無難パーティ

位置順 1 2 3 4
キャラ 戦士戦士 シーフシーフ
orモンクモンク
白魔術士白魔術士 黒魔術士黒魔術士

パーティ解説

おそらく、上記の組み合わせで始めた人が一番多いであろう無難なパーティです。ストーリークリア自体は余裕で出来ますが、まあ普通です。特に言うことはありません。

ネタパーティ例

修行僧パーティ

位置順 1 2 3 4
キャラ モンクモンク モンクモンク モンクモンク 白魔術士白魔術士

パーティ解説

モンク3体と白魔術士という脳筋パーティです。装備に全くお金がかからないのが特徴でレベル上げさえすれば高水準の攻撃力と安定感を持ちます。

しかし序盤の低レベル時はボス戦などが厳しい戦いになるのがミソです。

魔法染めパーティ

位置順 1 2 3 4
キャラ 赤魔術士赤魔術士 赤魔術士赤魔術士 黒魔術士黒魔術士 白魔術士白魔術士

パーティ解説

全員魔法使いで染めたパーティです。赤魔術士はもちろん魔法も使えますが、強力な武器を装備することができるので物理アタッカーとしても活躍します。

ゲームを通してエーテル系の道具が大量に必要ですが、もしかしたらこれが一番安定性の高いパーティかもしれません…

FF1の関連記事

フロント ジョブジョブ一覧
戦士戦士 シーフシーフ モンクモンク
赤魔術士赤魔術士 白魔術士白魔術士 黒魔術士黒魔術士
最適パーティ考察
攻略トップ.jpgFF1攻略トップページ
ストーリー ボス攻略
ジョブ 装備
魔法 アイテム
モンスター マップ

FF1プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

戦白の2人を入れておけば普通にクリアできるので残りの2人は好きなキャラで大丈夫です

1 名無しさん

クリア基準なら戦モモ赤が楽やで 前半楽したいなら戦戦モ赤 どうしても生存重視にしたいなら戦モ赤白

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記