【FF1】白魔術士(白魔導士)の特徴と運用方法【ファイナルファンタジー1/スマホ版】

白魔 アイキャッチ

FF1(ファイナルファンタジー1/スマホ版)における白魔術士(白魔導士)の解説です。特徴やおすすめ魔法なども合わせて解説しています。

白魔術士(白魔導士)とは

白魔法のスペシャリスト

白魔術士
白魔術士(白魔導士)は白魔法のスペシャリストです。味方のHP回復はもちろんのことですが、防御力を上げたり回避率を上げたりすることも出来ます。

冒険をするにあたってパーティに1人は入れておきたいサポートジョブと言えるでしょう。

クラスチェンジ後は全ての白魔法が覚えられるように

ストーリーの中盤で可能になるクラスチェンジを行うと白魔導士になります。白魔術士の時点では覚えられる白魔法に制限がありましたが、白魔導士になると全ての白魔法を習得可能になります。

▶︎クラスチェンジのやり方を見る

ジョブ特徴

強い点

魔法で全体回復ができる

ラヒーラ
白魔法には単体回復と全体回復があり、全体回復を使えるのは白魔術士(白魔導士)の特権です。強力な全体攻撃をしてくるボス戦では全体回復が戦闘の要になります。どんな白魔法よりも優先的に覚えさせましょう。

味方に強化効果を付与できる

プロテア
白魔法にはプロテスインビジなどの敵からのダメージを抑えるものやバファイなどの耐性を高めてくれる補助魔法があります。これらの補助魔法は味方の生存確率を上げてくれるのでボス戦で活躍する魔法です。

最大MPと知性が高い

最大MPは魔法を使える回数に、知性は回復魔法の回復量に関わってくる魔法系ジョブには大事なステータスになります。白魔術士(白魔導士)はその最大MPと知性がレベルアップで伸びやすいため、戦闘に安定感をもたらしてくれます。

弱い点

装備できる防具の種類が少なく、打たれ弱い

白魔術士(白魔導士)は装備できる防具の種類が少ないため、防御力が低くなりやすく敵から大きなダメージを受けてしまいます

攻撃手段が乏しい

白魔攻撃
白魔術士(白魔導士)は物理攻撃力が低いうえに、魔法攻撃もホーリー以外はアンデッド専用魔法です。ホーリーもLv8魔法なのでストーリー終盤まで攻撃参加は厳しいです。

素早さが伸びにくく行動が遅い

白魔ステ

白魔術士(白魔導士)は素早さがレベルアップで伸びにくいため行動するのが遅めです。そのため、回復する前に敵からの攻撃を受けて、やられてしまう可能性が考えられます。

FF攻略部攻略部の一言 敵の行動を予測し、あらかじめ回復魔法を唱えておけば、素早さが低いことを利用することもできます。1ターンのうちに体勢を立て直せるので強敵との戦闘では役立つテクニックです。

運用方法

回復魔法で味方HPの管理

回復魔法
白魔術士(白魔導士)の仕事は味方のHP回復が最優先です。単体回復魔法、全体回復魔法があるので状況に応じて使い分けて味方を死なせないようにしましょう。

補助魔法で味方を守る

防御魔法
ボス戦ではこの行動から始めましょう。味方の防御力を上げたり、敵からの属性攻撃ダメージを減らしたりするサポートをしましょう。

習得おすすめ魔法

魔法を習得出来るレベル

魔法レベル キャラクターレベル
1 1
2 3
3 8
4 13
5 19
6 26
7 33
8 39

黒魔術士(黒魔導士)と同じペースで魔法を覚えることができます。

レベルごとのおすすめ魔法

白魔術士(白魔導士)はレベル8までの白魔法を覚えさせることが出来ます。下記の表で覚えさせておきたい魔法をまとめています。

魔法レベル おすすめ魔法
1 ケアル ディア プロテス
2 ブラナ バサンダ サイレス
3 ケアルア バファイ ヒール
4 ポイゾナ バコルド ボキャル
5 ケアルダ レイズ ヒーラ
6 ストナ ダテレポ プロテア
7 ケアルガ ガディア ラヒーラ
8 ホーリー バオル アレイズ

関連リンク

フロント ジョブジョブ一覧
戦士戦士 シーフシーフ モンクモンク
赤魔術士赤魔術士 白魔術士白魔術士 黒魔術士黒魔術士
最適パーティ考察

FF1プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記