【FF1】状態異常の種類と詳細

状態異常 アイキャッチ

FF1(ファイナルファンタジー1)における状態異常の種類と詳細についての記事です。

状態異常の概要

行動が制限される

状態異常

状態異常の中には魔法が使えなくなったり、操作が全く出来なくなったりするものがあります。行動が制限されると戦闘が思い通りにできずにピンチを招く可能性があるので、対策と回復方法を覚えておきましょう。

状態異常の種類一覧

戦闘終了後に治るもの

状態異常名 効果 回復方法
麻痺 行動不能 【アイテム】
ばんのうやく
【自然回復】
ターン経過
睡眠
暗闇 物理攻撃の
命中率ダウン
【魔法】
ブラナ
【アイテム】
めぐすり
ばんのうやく
沈黙 魔法使用不可 【魔法】
ボキャル
【アイテム】
やまびこそう
ばんのうやく

戦闘終了後に治らないもの

状態異常名 効果 回復方法
【戦闘中】
ターン経過ごとに
ダメージ
【移動中】
1歩動くごとに
1ダメージ
【魔法】
ポイゾナ
【アイテム】
どくけし
ばんのうやく
石化 行動不能 【魔法】
ストナ
【アイテム】
きんのはり
戦闘不能 【魔法】
レイズ
アレイズ
【アイテム】
フェニックスのお
【施設】
教会

状態異常の詳細

戦闘終了後に治る状態異常

麻痺

麻痺状態
行動ができなくなる状態異常です。麻痺はターン経過で治りますが、戦闘中すぐに麻痺を治せるのは「ばんのうやく」しかありません。ただし、雑魚モンスターと戦っている時は麻痺を治すよりも倒してしまった方が速いので、麻痺を戦闘中に治すのはピンチの時かボス戦の時にしましょう

睡眠

睡眠状態
行動ができなくなる状態異常です。敵から攻撃を受けても目覚めることはなく、ばんのうやくかターン経過でしか回復できません。戦闘が終了すると目覚めるので無理に回復させる必要はないです。ただし、ボス戦などでは1人動けないとかなり戦力が落ちてしまうので、すぐに回復させてあげましょう。

暗闇

暗闇
物理攻撃の命中率が下がる状態異常です。物理攻撃がメインの戦士やモンクなどは、攻撃が当たらなくなると役に立たなくなるのでボス戦ではすぐにめぐすりブラナで回復しましょう。白、黒魔術士は物理攻撃を行わないことが多いので無理に回復する必要はありません。

沈黙

沈黙
魔法が使えなくなる状態異常です。魔法職はかかりたくない状態異常ですが、特に白魔術師はかかると回復魔法が使えずパーティの崩壊を招きかねないです。すぐにやまびこそうボキャルで回復しましょう。反対にモンクなどの物理攻撃がメインのジョブは無理に治す必要はありません。

戦闘終了後も治らない状態異常

毒状態
ターン経過ごとにダメージを受ける状態異常です。戦闘中だけでなく、移動中も1歩歩くごとに1ダメージ受けてしまうので早急に治しましょう。毒状態は戦闘中の行動を制限されないので戦闘終了後に治すのがおすすめです。

FF攻略部攻略部の一言 毒は移動中1歩動くごとに1ダメージ受けますが、そのダメージは残りHPが1の時点で止まるため、HPが0になることはありません。ただし、HPが1のまま戦闘に入らないようにHPは常に確認しておきましょう。

石化

石化状態
攻撃も回復も受けないうえに行動不能になる状態異常です。パーティ全員が石化状態になると全滅になってしまうので、すぐにきんのはりストナで回復してあげましょう。なお、石化のまま戦闘を終えると経験値は入りません。

戦闘不能(即死)

戦闘不能状態
HPが0になった時の状態異常です。行動が何もできなくなってしまうのでボス戦の際はすぐに生き返らせてあげましょう。死んでしまうと魔法やアイテムによるステータス上昇も無くなってしまうので、基本的に戦闘は戦闘不能状態にならないように戦いましょう。なお、戦闘不能のまま戦闘を終えると経験値は入りません。

状態異常への対策

状態異常を防げる防具は優先的に装備しよう

防具には状態異常に耐性を持つものがいくつかあります。敵の状態異常攻撃を防げると戦闘に余裕が生まれるので多少防御力が低くても装備させることをおすすめします。

状態異常耐性を持つ防具一覧
防具種類 防具名 耐性を得られる状態異常
あたま リボン 全て
くろずきん 睡眠
げんじのかぶと 毒、石化
クリスタルヘルム 石化
うで げんじのこて 毒、石化
クリスタルのこて 石化
まもりのゆびわ 即死
クリスタルリング 麻痺、睡眠
たて げんじのたて 毒、石化
クリスタルのたて 石化
イージスのたて 毒、石化
えいゆうのたて 全て
マスターシールド 全て
からだ しじんのふく 沈黙
しろのローブ 即死
くろのローブ 即死
だいちのころも 石化
げんじのよろい 毒、石化、即死
ローブオブロード 石化、即死
クリスタルメイル 暗闇、沈黙、石化

リボンでの対策がおすすめ

リボン
リボンは防御力が低いですが全ての状態異常に耐性を持っています。ストーリー中に3つ手に入れることができるので入手したら装備させておきましょう。

FF攻略部攻略部の一言 リボンの他にも全ての状態異常に耐性を持つ防具はありますが、エクストラダンジョンでしか入手できません。エクストラダンジョンはストーリークリア後を推奨しているのでストーリー攻略中はリボンで問題ありません。

魔法やアイテムでの対策

バオル
敵からの状態異常攻撃は属性攻撃に分類されるため、属性耐性を高めてくれるLv8白魔法「バオル」は、全ての状態異常に耐性を持つことができます。アイテム「光のカーテン」も使うと「バオル」の効果があるため、魔法やアイテムでの対策も可能です。

FF攻略部攻略部の一言 「バオル」を覚えられる頃には状態異常耐性を持った防具がある程度揃えられているはずなので、状態異常耐性のために「バオル」を使うことは少ないです。「バオル」を状態異常耐性のために使うのは「デスペル」で耐性を消された時などにしましょう。

関連リンク

最強パーティ考察 クラスチェンジのやり方
ギル稼ぎ 経験値稼ぎ
クリア後の要素 15パズル(ミニゲーム)
状態異常 操作方法

FF1プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記