【FF1】クラーケンの攻略【ファイナルファンタジー1/スマホ版】

クラーケン
FF1(ファイナルファンタジー1)におけるボス「クラーケン」の攻略記事です。

クラーケンの基本情報

ステータス

クラーケン.pngクラーケン
HP 1800
弱点 稲妻
属性耐性 地震、炎
状態耐性 なし
EXP 1061
(4人生存時の経験値)
入手ギル 5000
戦闘場所 海底神殿

▶ストーリー攻略⑦クラスチェンジ後〜水のカオス討伐

行動パターン

通常攻撃 物理ダメージ
スミ 全体に暗闇付与

クラーケンの攻略方法

推奨レベル 33

サンガーで攻撃しよう

サンガー
「クラーケン」は稲妻属性が弱点な為「サンガー」が非常に有効です。黒魔導士が編成にいる場合は、優先的に魔法攻撃でHP削りましょう。

FF攻略部攻略部の一言 編成に黒魔導士、赤魔導士がいる場合は必ず「サンガー」を習得して戦いに挑みましょう。「サンガー」はクレセントレイクの町で13000ギルで買うことができます。

近接職はヘイストを使って攻撃しよう

「サンガー」を使用できるキャラがいない場合は「ヘイスト」「ストライ」を駆使して物理攻撃をしていきましょう。黒魔法が使えない編成の場合は、キャラバンに売っている「スピードドリンク」を飲んで効果を代用できます。

近接職にはリボンを装備させよう

リボン装備
「クラーケン」のスミは一定の確率で全体に暗闇を付与してくる厄介な技です。海底神殿で入手できるリボンは、状態異常攻撃を無効化にできるので一番攻撃力の高い近接職に必ず装備させましょう。暗闇状態は「ブラナ」や目薬で解除可能です。

通常攻撃はプロテアで軽減しよう

プロテア
「クラーケン」は行動パターンが2択しかなく、基本的に通常攻撃を行ってきます。ダメージはかなり痛いので、開幕回復職は「プロテア」で全員の物理ダメージを軽減しましょう。

スリプラで眠らせよう

スリプラ
弱点ではないですが「スリプラ」で「クラーケン」を睡眠状態にすることができます。睡眠状態の間にHPを削りましょう。

FF攻略部攻略部の一言 状態異常耐性の無い「クラーケン」は麻痺、睡眠と様々な状態異常にすることができます。赤魔導士だとLV5以上の状態魔法攻撃が覚えられない為、LV4の「スリプラ」を採用しています。

確率は低いが石化・即死魔法を使えば一撃で倒せる

「クラーケン」は状態異常の耐性が無い為、低確率ですが「ブレイク」「クラウダ」を使えば一撃で倒すことができます。倒せない方はこちらの方法もおすすめです。

クラーケン戦の効果的な行動

ジョブごとの効果的な行動

ジョブ名 行動
ナイトの画像 ナイト 【攻撃】
たたかう
【回復】
ケアルア
【補助】
プロテス
【アイテム使用】
ポーション、ハイポーション
スピードドリンク、プロテスドリンク
忍者の画像 忍者 【攻撃】
たたかう
【補助】
ヘイスト、ストライ

【アイテム使用】
ポーション、ハイポーション
スピードドリンク、プロテスドリンク
スーパーモンクの画像 スーパーモンク 【攻撃】
たたかう
【アイテム使用】
ポーション、ハイポーション
スピードドリンク、プロテスドリンク
赤魔導士の画像 赤魔導士 【攻撃】
たたかう、サンガー、スリプラ
【回復】
ケアルダ
【補助】
ヘイスト、ストライ、プロテア、ブラナ
白魔導士の画像 白魔導士 【回復】
ラヒーラ、ケアルガ
【補助】
プロテア、ブラナ
【攻撃】
なし
黒魔導士の画像 黒魔導士 【攻撃】
サンガー、スリプラ、ブレイク
【補助】
ヘイスト、ストライ

行動の詳細

ナイト

基本的にたたかうを選択、HPが低くなったらポーションやハイポーションで回復していきます。1ターンで回復と補助を同時に行う場合、白魔導士だけだと手が足りない為ナイトの白魔法で足りない部分を補いましょう。

忍者

基本的にたたかうを選択、HPが低くなったらポーションやハイポーションで回復していきます。初手は「ヘイスト」「ストライ」で火力を上げてから攻撃を行いましょう。

モンク

基本的にたたかうを選択、HPが低くなったらポーションやハイポーションで回復していきます。白魔導士や黒魔導士が編成にいない場合は、スピードドリンク、プロテスドリンクを使用しましょう。

赤魔導士

弱点属性の「サンガー」で攻撃していきます。余裕があれば「ヘイスト」「ストライ」で味方の強化を行いましょう。白魔導士が編成にいない場合は、初手は「プロテア」がおすすめです。味方のHPが減ってきたら「ケアルダ」で回復しましょう。

白魔導士

味方のHPが減ったら、主に回復魔法「ラヒーラ」「ケアルガ」で回復していきましょう。強力な通常攻撃に備えて、初手は「プロテア」がおすすめです。暗闇状態になったら「ブラナ」や目薬で暗闇を解除しましょう。

黒魔導士

弱点属性の「サンガー」で攻撃していきます。余裕があれば「ヘイスト」「ストライ」で味方の強化しましょう。

関連記事

ボス一覧ボス攻略TOPに戻る
ストーリボス一覧
ガーランドガーランド カイゾクカイゾク
アストスアストス リッチリッチ
マリリスマリリス クラーケンクラーケン
ティアマットティアマット リッチ2リッチ2回目
マリリス2マリリス2回目 クラーケン2クラーケン2回目
ティアマット2ティアマット2回目 カオスカオス
エクストラボス一覧
アーリマンアーリマン 2ヘッド2ヘッドドラゴン
ケルベロスケルベロス エキドナエキドナ
スカルミリョーネスカルミリョーネ カイナッツォカイナッツォ
バルバリシアバルバリシア ルビカンテルビカンテ
ギルガメッシュギルガメッシュ アトモス.pngアトモス
オメガオメガ しんりゅうしんりゅう
テュポーンテュポーン オルトロスオルトロス
まれっしゃまれっしゃ デスゲイズデスゲイズ
時の迷宮ボス一覧
クロノディアクロノディア

FF1プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記