【ポケモンダイパリメイク】地下大洞窟のマップとできること|地下通路【BDSP】

地下大洞窟

ポケモンダイパリメイク(BDSP)の地下大洞窟のマップとできることについてです。地下おじさんの課題や今作からの新要素もまとめています。

地下大洞窟の関連記事
地下大洞窟の行き方 地下の出現ポケモン

地下大洞窟のマップ

ポケモンの隠れ家一覧

ポケモンダイパリメイクの広めの空洞広めの空洞 ポケモンダイパリメイクのマグマの空洞マグマの空洞 ポケモンダイパリメイクの地下水脈の空洞地下水脈の空洞 ポケモンダイパリメイクの吹雪の空洞吹雪の空洞 ポケモンダイパリメイクの氷柱の空洞氷柱の空洞
ポケモンダイパリメイクの輝きの空洞輝きの空洞 ポケモンダイパリメイクの河岸の空洞河岸の空洞 ポケモンダイパリメイクの熱砂の空洞熱砂の空洞 ポケモンダイパリメイクの草原の空洞草原の空洞 ポケモンダイパリメイクの岩石の空洞岩石の空洞
ポケモンダイパリメイクの湿原の空洞湿原の空洞 ポケモンダイパリメイクの星影の大空洞星影の大空洞 ポケモンダイパリメイクの水鏡の大空洞水鏡の大空洞 ポケモンダイパリメイクのバクフーの大空洞バクフーの大空洞 ポケモンダイパリメイクの陽だまりの大空洞陽だまりの大空洞
ポケモンダイパリメイクの断崖の大空洞断崖の大空洞 ポケモンダイパリメイクの底なし沼の大空洞底なし沼の大空洞 ポケモンダイパリメイクの氷河の大空洞氷河の大空洞

地下大洞窟でできること

ポケモンのポイント化石や進化などのアイテムが掘れる

ポケモンのポイントディグダを見つけて豪華な箱をゲット

ポケモンのポイント自分だけの秘密基地が作れる

ポケモンのポイント隠れ家で珍しいポケモンをゲット

ポケモンのポイント他のプレイヤーと協力して探索

化石や進化の石などのアイテムが掘れる

おたから堀り

壁を掘ることによって、アイテムと交換ができるお宝やポケモンの化石、進化の石を入手することができます。他にも今作では、秘密基地に飾るポケモンの石像を掘ることも可能です。
▶︎化石の掘り方とコツを見る

お宝は台座やわざマシンと交換

お宝交換

「べにタマS」や「あおタマL」などのアイテムは、地下通路のおじさんに話しかけることで、秘密基地に置く台座やわざマシンと交換することができます。
▶︎地下大洞窟の交換おじさんの詳細を見る

ポケモンの化石はクロガネシティで復元

発掘したポケモンの化石は、クロガネシティの博物館で復元することができます。手に入る化石はバージョンによって異なります。

▶︎化石の復元方法を見る

ディグダを見つけて豪華な箱をゲット

ディグダを探す
地下大洞窟では、ディグダを見つけてゲージを貯めることで、化石彫りで豪華な箱が出現しやすくなります。効率的にディグダを見つけてゲージを貯めましょう。
▶︎ディグダの効率的な見つけ方と効果を見る

自分だけの秘密基地が作れる

ひみつきち

地下大洞窟では、壁に穴を明けて自分だけの秘密基地を作ることができます。中にはポケモンの石像を飾ることができ、自分だけの秘密基地を作ることができます。

▶︎秘密基地の作り方を見る

飾った石像で隠れ家の出現ポケモンが変化

秘密基地に飾った石像によって、隠れ家に出現するポケモンに変化が起こります。いろいろな石像を飾って、さまざまなポケモンと出会いましょう。

▶︎石像の効果と種類を見る

隠れ家で珍しいポケモンをゲット

ポケモンの隠れ家
地下大空洞にはポケモンの隠れ家が存在し、隠れ家の環境に応じたポケモンが生息しています。地上では出会えないポケモンもいるため、各地の隠れ家に行きいろいろなポケモンと出逢いましょう。

出現するポケモンの種類やレベルは、ストーリーの進行度によって変化します。

▶︎隠れ家に出現するポケモン一覧を見る

他のプレイヤーと協力して探索

協力プレイ
地下大洞窟では、通信プレイで同じ場所を一緒に探検することができます。協力してお宝を掘ると通常よりも深く掘ることができるため、一緒に探検すると地下大洞窟をより楽しむことができます。

なお、インターネット通信で一緒に遊ぶ場合は「NintendoSwitchOnline(有料)」の加入が必要です。

▶︎地下大洞窟の通信プレイのやり方を見る

地下大洞窟への行き方と戻り方

ハクタイシティでもらう探検セットを使う

たんけんセット
ハクタイシティの民家にいる地下おじさんからもらう、「たんけんセット」を使用することで地下大洞窟に行くことができます。建物の中やダンジョンの中では使えないため注意が必要です。
▶︎ハクタイシティのマップを見る

ダンジョンや建物の中では使えない

たんけんセットは地上でしか使用することができません。地下大洞窟で遊びたいときは、フィールドに出てから使用しましょう。

たどり着くエリアは入った場所によって異なる

地下大洞窟は大きく6つのエリアに分かれていて、「たんけんセット」を使用した場所によって探索できるエリアが異なります。行きたいエリアがある場合は、そらをとぶ等を使って目的地に入れる場所に移動して、たんけんセットを使用しましょう。

戻るときはYボタンから

地下大洞窟の戻り方

地下大洞窟から地上へは、Yボタンでメニューを開き地上へを選ぶことで戻ることができます。

地下おじさんの課題

課題をクリアするとアイテムがもらえる

地下おじさん
ハクタイシティの地下おじさんに話しかけると、地下大洞窟に関わる課題を提示されます。クリアするとアイテムがもらえるため、時間があるときにクリアしておきましょう。

課題と報酬一覧

課題 もらえるもの
地下大洞窟へいく
(初回の強制移動後戻るとクリア)
べにタマSの画像べにタマS
あおタマSの画像あおタマS
みどりタマSの画像みどりタマS
化石掘りをする あなほりドリル
ひみつきちを作る
ひみつきちに石像を置く しかくいだいざXS
他プレイヤーのひみつきちに行く えんけいのだいざM
通信で見つかる色の違う化石掘りのポイントで化石掘りをする とうめいのだいざL

他プレイヤーの秘密基地は青マークで表示

地下通路の秘密基地
他のプレイヤーの秘密基地を探すときは、地図上に青いポイントに向かいましょう。設置している場所とは異なる場所に表示されることがあるため、他のプレイヤーの案内で行けない場合があります。

他プレイヤーと並んで掘ると色が変わる

地下通路の並び掘り
通信で他のプレイヤーが化石掘りをしていると、近くに白い化石掘りポイントが見つかります。他のプレイヤーと合流して、化石掘りのポイントを見つけてもらいましょう。

地下大洞窟とは

お宝やポケモンが潜む地下世界

地下大洞窟
シンオウ地方の地下には、多くのポケモンやお宝が潜む地下世界が広がっています。地下に入った場所によって環境が少しずつ異なり、環境によって異なるポケモンに出会うことができます。

リメイク前の地下通路がパワーアップしたもの

リメイク元である『ポケモンダイヤモンド・パール』では、「ちかつうろ」という名前で登場していました。その時はひみつきちを作ったり、進化の石を始めとしたお宝を掘ったりできる、お楽しみ要素の一つでした。

▶︎新要素と変更点まとめを見る

関連記事

攻略TOPに戻る▶︎攻略TOPに戻る
速報最新情報速報・最新情報 ストーリー攻略ストーリー攻略
ポケモン図鑑ポケモン図鑑 地下大洞窟地下大洞窟
育成育成 育成論一覧育成論一覧
最強ポケモンランキングパーシャル最強ランキング シンオウ地方のマップシンオウ地方のマップ
技一覧技(わざ)一覧 道具一覧道具一覧
掲示板掲示板 -

ポケモンダイパリメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

15 名無しさん

地下専用メニューが無い分、お宝はそのままバッグのどうぐポケットに入るみたいです。 地上へ持っていくものを整理する手間は無くなりましたよね。 たんけんセットの「なかをみる」とタマと台座を一覧で見れますが、これはちょっと面倒に感じます。いちいちバッグを開く必要があるので。 タマの成長も無いようで、地下のタマ交換おじさん達のとこで交換するしか無さそうです。

14 名無しさん

手に入れたタマとか、お宝の一覧って表示できないの? もとのダイパでは地下通路専用メニューが開いて、確認出来たはずなんだけど。 あと、タマを埋め戻して成長できないの?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記