【FF7】スノーゲーム(スノーボード)攻略|ファイナルファンタジー7

FF7(ファイナルファンタジー7)におけるスノーゲーム/スノーボード(スノボ)の攻略方法を掲載しています。高得点を出すコツやいいタイムを出す方法も紹介しているので参考にして下さい。

スノーゲームとは

ワンダースクエアで遊べるミニゲーム

スノーゲームは、ゴールドソーサー内の「ワンダースクエア」にて、1Play200ギルで遊べるミニゲームです。クラウドが復帰していないと遊べない点には注意が必要です。

スノーボードに乗って、ゴールに辿り着くまでの時間と得点を競いましょう。

遊び方は2種類用意されている

遊び方 簡易解説
スコアアタック ・最初に遊べるのはスコアアタックのみ
・テクニック/タイム/バルーン獲得の総合成績で評価される
70pts以上で次コースが出現(A→B→C)
タイムアタック ・Cコース70pts以上獲得で出現
・タイムだけで評価される
・障害物が存在しない

評価文も異なる

スコアアタック
前人未到>合格>がんばれ>喝
タイムアタック
変>神>驚>絶>優>上>並>下>喝

スコアアタックはポイントの合計値、タイムアタックはゴール到達までの時間で評価文が変化します。

また、タイムアタックに限り、それぞれのコースで上より良い評価を受けるとスタート地点に白い風船が出現します。白い風船はスピードアップ効果があるので、本気でタイムを出す時に必要不可欠です。

景品一覧

景品 コース
30GP+セーフティビット Aコース
100GP+マテリア『ぜんたいか Bコース
300GP+クリスタルバングル Cコース

景品を受け取るには、スコアアタックで各コース90pts以上を出す必要があります。ちなみに、景品がもらえるのは一度切りです。

スコアアタックで高得点(90pts以上)を出すコツ

コースを覚えるまで練習する

完璧にコースを覚えろ!とまでは言いませんが、ある程度コースの全容を把握しておくと高得点を出しやすいです。少なくとも、次はどっちに曲がるかを目安に覚えておきましょう。

タイムよりもバルーン獲得を意識する

スコアアタックで90ptsを出したいのであれば、確実にバルーンを取得するのを目標にしましょう。ブレーキを使ってタイムが遅くなろうとも、バルーンを全部取るほうが高得点を狙いやすいからです。

タイムアタックでいいタイムを出すコツ

最短コースを覚えて練習する

タイムアタックを重視するなら、まずはコースを把握するのが重要です。余計なカーブをしないコースを見つけ、常に最短ルートを辿る必要があります。

基本的に加速(↑)を押しっぱなし

いいタイムを出すには、基本的に加速状態を維持する必要があります。コースを把握し、常に最高速で走り続けましょう。

曲がる時はエッジを効かせる

特にタイムアタック時はコース取りが重要です。カーブする時は、必ず「L or Rボタン」でエッジを効かせて動きましょう。エッジを効かせると通常よりも鋭い角度で曲がれるので、より最短コースを走れます。

関連リンク

▶ミニゲーム攻略の一覧に戻る

バトルスクエア
闘技場&裏バトル攻略
スピードスクエア
シューティングコースター攻略
チョコボスクエア
チョコボレース攻略
ワンダースクエア
アームレスリング攻略 バスケットゲーム攻略
Gバイク攻略 3Dバトラー攻略
スノーゲーム攻略 モグはうす攻略
潜水艦ゲーム攻略
コンドルフォート
コンドルフォート攻略

FF7プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記