【スマブラSP】ピチューのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのピチューの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ピチュー」をコンボから最新評価まで、ピチュー使いが知りたい情報を掲載しています。ピチューのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのピチューで気になることがある方は、要チェックです。

ピチューの評価

ピチューのキャラランク

スマブラSPのピチューのアイコン Aランク ランク

火力と機動力が高いキャラ

スマブラSPのピチューは、火力が高い代わりに、電撃をまとう技で自身にダメージを負ってしまう特徴があります。下手に技を振るとダメージが蓄積されてしまうので注意しましょう。復帰技(上B)のスピードが速いので、速さで相手のミスを誘い、ダメージを稼いで戦うと良いです。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ピチューの長所と短所

長所 ・小さいため、技を避けやすく、コンボ耐性も高い。
・復帰が強い(上B)
・復帰阻止能力がトップクラス
・コンボ火力が非常に高い
短所 ・電撃技を使うと、ダメージを食らう
・全キャラ中、一番軽いため吹っ飛びやすい
・リーチが短い

ピチューのコンボ

投げ始動のコンボ
①上投げ→下B
②下投げ→空上→空前
通常攻撃始動のコンボ
①上強×4→空上→空上
②上強×3→空後
③空N→下強→上強→上強→空上→空前

投げ始動のコンボ

①上投げ→下B

相手が高パーセント(100パーセント以上)の時に出したい撃墜コンボです。ずらしで抜けられてしまいますが、バーストの手段として覚えておきましょう。

②下投げ→空上→空前

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約30パーセントのダメージを与えることが出来るので、掴んだ時に積極的に使っていきましょう。

通常攻撃始動のコンボ

①上強×4→空上→空上

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。近距離の戦いが多い場合には、上強を振って狙ってみましょう。

②上強×3→空後

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。相手が、ピチューの背後に回ってきた時に狙ってみましょう。

③空N→下強→上強→上強→空上→空前

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。空Nで差し込みを狙う時はこのコンボを使ってみましょう。

ピチューの技考察

ピチューの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
1.44 2.0

弱攻撃

ピチューの弱攻撃は、発生の早い技です。ピチューの弱は2段目3段目が存在しなく、相手を軽く怯ませるだけなので、近距離の暴れ択としてはあまり使いません。その代わり、ダウン連での追撃や、崖際での置き技として使います。

ピチューのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
9.6 6.0
ダッシュ(持続) 7.2 10
横強
(←or→+A)
9.6 5.0
上強
(↑+A)
6.0 7.0
下強
(↓+A)
7.2 7.0

ダッシュ攻撃の考察

ピチューのダッシュ攻撃は、発生とリーチに優れる技です。主にピチューの足の速さを活かした差し込みや、着地狩りとして使います。

横強攻撃の考察

ピチューの横強攻撃は、相手の%が高いほど吹っ飛ばしが強くなる性質の大きい技です。ピチューの近距離択には他にも優秀な技が揃っているので、自傷ダメージのあるこの技を序盤に無理に振る必要はありません。

上強攻撃の考察

ピチューの上強攻撃は、発生と後隙に優れる技です。当たり判定が後ろにもあることや、相手を軽く浮かせられるので、近距離の暴れ択や、コンボ技として幅広く使います。

下強攻撃の考察

ピチューの下強攻撃は、発生と後隙に優れる技です。下強攻撃も、相手を軽く浮かせられるので、コンボの始動技として使います。

ピチューのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ(Hit1-5)
(弾き←or→+A)
2.4 16/19/22/25/28
横スマ(Hit6) 9.6 31
上スマ
(弾き↑+A)
16.8 9.0
下スマ(Hit1-4)
(弾き↓+A)
1.8 8.0/11/15/19
下スマ(Hit5) 9.6 23

横スマッシュの考察

ピチューの横スマッシュ攻撃は、吹っ飛ばしの強い技です。判定の持続が長いので、相手の行動を先読みして置いておくと上手く当てられます。

上スマッシュの考察

ピチューの上スマッシュ攻撃は、スマッシュ攻撃でも発生の早い技です。前後に判定があるため、ジャンプからのめくりに対し使います。

下スマッシュの考察

ピチューの下スマッシュ攻撃は、持続時間に優れる技です。前後に判定を出し続けるので、回避狩りとして使えます。

ピチューの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
8.4 3.0
空N(持続) 6.0 10
空前(Hit1-3)
(空中で前向きに←or→+A)
4.2 10/14/18
空前(Hit4) 4.2 22
空後(Hit1-5)
(空中で後向きに←or→+A)
2.4 5.0/11/15/19/26
空後(Hit6) 3.0 30
空上
(空中で↑+A)
4.8 4.0
空下
(空中で↓+A)
15.6 14
空下(持続) 14.4 18
空下(着地) 4.8 1.0

空Nの考察

ピチューの空Nは、発生の早い技です。身体全体が当たり判定となるため、近距離での暴れ択として使います。

空前の考察

ピチューの空前は、発生・リーチ・判定持続に優れる技です。身体全体に判定があることと、持続時間を活かして、ガードからジャンプで逃げる相手に差し込みます。

空後の考察

ピチューの空後は、発生と判定持続に優れる技です。主にガードからの反撃や、判定持続を活かして復帰阻止に使います。

空上の考察

ピチューの空上は、発生に優れる技です。相手を軽く浮かせられますが、ダメージが安いのでコンボの繋ぎとして使います。

空下の考察

ピチューの空下は、メテオ効果を持った技です。空下は下強から繋げることができるので、崖際ではこのコンボで早期撃墜を狙いましょう。

ピチューの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(地上/電撃)
(B)
8.4 18
通常必殺技
(電撃,持続1)
7.2 -
通常必殺技
(電撃,持続2)
6.0 -
通常必殺技
(空中/電撃弾)
12 18
横必殺技
(溜め無し)
(←or→+B)
4.8 17
横必殺技
(最大溜め)
27.6 -
下必殺技
(雷雲)
(↓+B)
7.2 9.0
下必殺技
(稲妻)
4.8 -
下必殺技
(接触,地上)
16.8 1.0
下必殺技
(接触,空中)
16.8 1.0

通常必殺技の考察

ピチューの通常必殺技は、地形に沿って進んで行く電撃を飛ばす技です。空中で出すと、斜め下に向かって進んで行き、地上に到達した時点で地形に沿って進んで行きます。軌道が優秀なため、牽制として使えるほか、地形に沿って進む性質を利用した崖捕まりへの攻撃にも使えます。

ピチューは電気攻撃を出すと自身にもダメージを受けるので、安易に連発しているとどんどんダメージが増えていきます。

横必殺技の考察

ピチューの横必殺技は、相手に向かって突進する技です。溜めるほどに攻撃力と飛距離が上がり、最大溜めでは40%ほどのダメージを与えられます。しかし、技の発生が遅く、後隙も大きいので、復帰技の一つとして使います。

上必殺技の考察

ピチューの上必殺技は、高速で移動する技です。相手には攻撃できないため、完全に復帰技として使います。

下必殺技の考察

ピチューの下必殺技は、頭上から雷を落とす技です。ピチューに雷が当たると、周囲に放電し敵を強く吹っ飛ばします。雷の出始めの部分を当てれば、そのままピチューの元へと落とせるので、高%時に上投げから雷にコンボを繋げましょう。

ピチューの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.68 1.0
掴み(その場) - 6.0
掴み(ダッシュ) - 8.0
掴み(振り向き) - 9.0
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
1.8 11/15/19/23
前投げ(投げ) 7.2 27
後投げ(投げ) 10.8 26
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
6.0 14
上投げ(投げ) 6.0 15
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
4.8 14
下投げ(投げ) 4.8 19

前投げの考察

ピチューの前投げは相手を前方へ弱く吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうので、コンボには使えません。

後ろ投げの考察

ピチューの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。前投げと同じく、低%から相手との距離を離してしまうので、コンボには使えません。

上投げの考察

ピチューの上投げは、相手を真上に上げるコンボです。真っ直ぐ上に上がるため、下必殺技に繋げるコンボ始動として使えます。

下投げの考察

ピチューの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。主にコンボの始動技として使います。

ピチューの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【ボルテッカー】
電流を纏い、高速で飛び回る。相手に当たると、画面内を縦横無尽に跳ね返り、連続的に電撃を与える。
ピチューは自らの電撃でダメージを受ける

ピチューの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
34番目に解放
ルイージのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を7回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】電力プラント

「ピチュー」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ピチュー」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ピチューの調整点

Ver10.1.0の調整点

調整点
横スマッシュ攻撃 最終段の攻撃範囲を広げました。

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
基本挙動 相手の攻撃が当たる範囲を広げました。
基本挙動 シールドのサイズを大きくしました。
横強攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
ふっとぶ距離を縮めました。
横スマッシュ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
スキを増やしました。
下スマッシュ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
前空中攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
後空中攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
下空中攻撃 ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
前投げ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
通常必殺ワザ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
横必殺ワザ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
上必殺ワザ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。
下必殺ワザ ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。

Ver3.0の調整点

調整点
通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
その他 空中でダメージを受けているときの姿勢を変更し、攻撃を受けやすくしました。着地中の姿勢を変更し、攻撃を受けやすくしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
つかみ攻撃 ヒットストップの時間を短くしました。

前作からの大きな調整点

調整点
全体的 自傷ダメージ量が減った上方修正
下強
(↓+A)
相手が痺れるようになった。コンボ始動技になるので上方修正

ピチューのカラー紹介

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

202 ロックマンXover

19. ピチュー 入手武器:充電[サンダーチェイン] 弱点武器:山颪[マッハトルネードホールド] ◆ ROCKMAN Xover LEGACY COLLECTION 【ROCKMAN Xover NOVICE】 ◇ ROCKMAN Xover LEGACY COLLECTION 【ROCKMAN Xover NOVICE】

201 とっとこハム太郎の挑戦者

次のピチューの活躍を考えついたのは、『虫姫さま』の要領でたくさん射撃して敵を倒しまくるよ! カラーはギザみみピチューにして、スピリッツはスロット3つを重視して大暴れしてあげる!ピチューはレコ役で、ヘラクロスはギンイロ役とする。スロットは2だが出番が多いよ。 後にピカチュウと一緒にする、『虫姫さまふたり』で華麗に撃ちまくるよ!ピカチュウはパルム役で、ボーマンダORサザンドラはハイロー役となるよ! レイガンなどで体力制で相手は体力は少なめで倒してあげましょう!また次回を楽しみにね、ピチュー!

    攻略メニュー

    権利表記