【ぷよクエ】ナイヴァスの評価とスキル・ステータス

ナイヴァス (2) (1).png

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ナイヴァスの評価と使い道について掲載しています。ナイヴァスのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

ナイヴァスの総合評価

ナイヴァス(星7)
総合評価 【星6】 - /10.0
【星7】 9.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・なぞり消し増加+プラスぷよ生成のリーダースキルでスキル加速が優秀
・3ターン継続、簡単な条件の別枠エンハンス
【弱い点/短所】
・全体的に代用は効きやすい性能

ナイヴァスのここが強い!

なぞり消し増加+プラスぷよ生成のリーダースキル

ナイヴァスリダスキ (1).png

ナイヴァスのリーダースキルはなぞり消しを最大2個増加させつつ、相手ターン終了時にフィールド上の色ぷよをあかぷよ優先で最大3個「プラス状態」にしてくれます。

プラスぷよは色ぷよ2個分として扱われるので、チャンスぷよが生成しやすくなることも魅力の一つです。また攻撃時には火力アップにもつなげられるため、スキル加速だけでなく攻撃面でも優秀なリーダースキルと言えるでしょう。

3ターン継続かつ、簡単な条件の別枠エンハンス

ナイヴァススキル (1).png

ナイヴァスのスキルは、3ターンの間、2属性以上の同時攻撃で赤属性カードの攻撃力を【最大3.5倍】にアップさせる別枠エンハンススキルです。

継続ターンが3ターンと長いので、1ターンでのスキル発動数に上限があるようなクエストや、長期戦になりがちなステージ数の多いテクニカルクエストでは活躍しやすいでしょう。

さらに3ターンの間、フィールド上の色ぷよをランダムで2個「プラス状態」にしてくれるため、スキル加速にも貢献できるのが魅力です。

ナイヴァスのここはイマイチ・・・

代用は効きやすい性能

ナイヴァスはリーダースキル、スキル共に使いやすいものの、他に類似のスキルを持ったキャラや高コストリーダーを持っていた時には編成される機会が少なくなってしまいます。

特にリーダースキルだけで言えばメインストーリーで入手できるゼロが非常に強力なことを考えると、リーダーとしては活躍の場が少なくなってしまいそうです。

ナイヴァスのクエストと同時開催のコスト制限クエスト「時空科学者の採用試験・緑」では活躍できますが、ぷよフェスキャラの星7などがある程度そろっている方にとっては、出番がそこまで多くないキャラになってしまうかもしれません。

ナイヴァスのおすすめとっくん

状態異常耐性
怒り耐性.png怒り耐性
こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+950
たいりょく
+900
かいふく
+180

「こうげき」を伸ばして火力を上げておきたい

ナイヴァスはかいふくタイプではあるものの、スキルの都合から攻撃・回復逆転ステージでの活躍は見込めません。

通常ステージでの火力要員としての活躍が主となるので、「こうげき」を伸ばして少しでも火力に貢献できるようにしておきましょう。

「時空科学者の採用試験」での活躍を見込むなら「麻痺」耐性も◎

無属性攻撃 (1).png

2ステージ目の「麻痺」→無属性攻撃のコンボがかなり厳しい

ナイヴァスの状態異常耐性は、基本的には赤属性単色デッキでの使用を見込んで「怒り」を獲得するのがおすすめです。

ただし、「時空科学者の採用試験・緑」で活躍させる目的で育成する場合は、状態異常耐性で「麻痺」耐性を獲得しておきたいところです。

自身のみ2ステージ目開幕の「麻痺」→無属性攻撃による大ダメージを回避できるようになり、突破率を上げることができるでしょう。

ナイヴァスのおすすめデッキ

時空科学者の採用試験・緑用デッキ

時空科学者の採用試験・緑用デッキ
ゼロ(星7)の画像 ナイヴァス(星7)の画像 カーン(星7)の画像 ダット(星7)の画像 オサ(星7)の画像
役割
L ・なぞり消し増加&同時消し係数アップリーダースキル
・与ダメアップスキル
・チャンスぷよ生成スキル
ゼロ(星7)の画像ゼロ
S ・別枠エンハンス
・プラスぷよ生成
ナイヴァス(星7)の画像ナイヴァス
S ・ワイルド化
・チャンスぷよ生成
カーン(星7)の画像カーン
S ・反射
・チャンスぷよ生成
ダット(星7)の画像ダット
S ・ネクストぷよ変換
・味方全体の体力アップ
オサ(星7)の画像オサ

反射を切らさないように立ち回ろう

これまでの傾向を考えると、「反射」スキルさえ切らさなければ基本的にほとんど攻撃を受けずにクリアできると考えられます。

ナイヴァスのスキルによるプラスぷよ生成もスキルループの後押しとなるので、スキルが溜まったらどんどん使用しましょう。

ナイヴァスのスキル

リーダースキル

緋色の執着 Lv.3【星7】
赤属性カードの攻撃力を3.5倍、体力を3.2倍にし、なぞり消し数を2個増やす さらに相手ターン終了時にフィールド上の色ぷよをあかぷよ優先で3個「プラス状態」にする

スキル

オカルティック・オーパーツ Lv.3【星7】
3ターンの間、2属性以上の同時攻撃で赤属性カードの攻撃力を3.5倍にする さらに3ターンの間、フィールド上の色ぷよをランダムで2個「プラス状態」にする
発動条件:あかぷよを40個消す

ナイヴァスの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
おばけ
科学者
めがね
ボーイズ
おばけ
科学者
めがね
主属性/副属性
あかのアイコンあか
タイプ かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
シリーズ ヒカガク研究所
入手方法 ヒカガク研究所襲来!ナイヴァスとの遭遇

ステータス

星6 星7
コスト 34 46
たいりょく 4060 6496
こうげき 1510 2114
かいふく 1640 2624

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

ナイヴァスのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
世界に存在するナゾを見つけて解き明かす、ある組織のユウレイ研究員。 担当はオーパーツ。古代遺跡で発掘した品だけでなく、未知の品はすべて探求の対象になるとか。
星6 セリフ1
ふわぁ、失礼しました、つまらない話を聞くと眠くなってしまって… 少々、昼寝してきますねぇ
星6 セリフ2
コレはですねぇ、宝物個で三日三晩じっと眺めて手に入れた品です…粘ったかいがありましたよぉ
星6 セリフ3
オーパーツを見てみたいぃ!? では、一晩中…いえ、つきあえるだけつきあってくださいねぇ!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
世界に存在するナゾを見つけて解き明かす、ある組織のユウレイ研究員。 担当はオーパーツで、生物には興味がない。 文明の遺産を集めてかなえたい望みがある...らしい?
星7 セリフ1
文明の遺産を見つめていると、自分が本当は誰だったのか、思い出せそうな気がしますねぇ…
星7 セリフ2
はぁ、犬猿の仲…とまでは言いませんが、ウマが合わないんですよねぇ…ミッケーナとは…
星7 セリフ3
飲まず食わずで四六時中、探索ができるなんて ユウレイ生活はいいことづくめですよぉ…

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

    攻略メニュー

    権利表記