【ぷよクエ】遠山金太郎の評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、遠山金太郎の評価と使い道について掲載しています。遠山金太郎のステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

遠山金太郎の総合評価

遠山金太郎(星7)
総合評価 【星6】 - /10.0
【星7】 8.3/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・使いやすい全体エンハンススキル
・全体のスキル発動数を減らせるリーダースキル
【弱い点/短所】
・倍率は低めで、ゲームに慣れてくると出番は減ってしまう

遠山金太郎のここが強い!

使いやすい全体エンハンススキル

遠山金太郎は2ターンの間、味方全体の攻撃力を最大【3倍】に引き上げる、「エンハンス」と呼ばれる種類のスキルを持っています。

効果範囲が味方の属性を選ばないため単色、多色、混色どんなデッキにも組み込みやすいのが特徴です。

特に新テニスの王子様コラボのイベントである「テニプリチャレンジ」では特効キャラとして、イベントクエストにおける攻撃力が【5倍】になります。テニプリチャレンジでは優先的にデッキに編成してあげると良いでしょう。

味方全体のスキル発動数を減らせるリーダースキル

遠山金太郎をリーダー/サポーターとして編成すると、クエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を最大【5】減らしてくれます。

シンプルな効果ですが、初回のスキル発動数が速くなるぶんクエストを有利に進められる便利なリーダースキルです。特に最序盤は時空探偵シリーズに組み込んだ多色デッキで使用してあげると、スキル溜めの難しさを多少緩和してくれるでしょう。

遠山金太郎のここはイマイチ・・・

ゲームに慣れてくると出番は減ってしまう

遠山金太郎の持つエンハンススキルは、ぷよクエの中でも最もポピュラーな種類のスキルのひとつです。

そのぶんより強力なキャラも多く、特に単色デッキで使用する場合には同じく報酬として入手できるりすくませんぱいが強力なライバルとなってきます。

新テニスの王子様コラボをきっかけにぷよクエを始めた場合、コラボ期間中は活躍できるものの、コラボ終了後ぷよクエに慣れてくると、使用機会は一気に減ってしまうでしょう。

遠山金太郎のおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
たいりょく
かいふく

実装後に追記予定

遠山金太郎のおすすめデッキ

序盤用デッキ

序盤用デッキ
遠山金太郎(星7)の画像 ロキアー(星7)の画像 かわったエコロの画像 セオ(星7)の画像 アルル(星7)の画像 あたり(星7)の画像
役割
L ・スキル加速リーダースキル
・エンハンススキル
遠山金太郎(星7)の画像遠山金太郎
S ・別枠エンハンス(エンハンスと別発動の攻撃力アップ)
・【封印】付与(敵を行動できなくする)
ロキアー(星7)の画像ロキアー
S ・スキル砲
・ワイルド化(味方全体がどの色ぷよを消しても攻撃できるようになる)
かわったエコロの画像かわエコ
S ・敵の被ダメージをアップさせる セオ(星7)の画像セオ
S ※5日間ログインで入手可能
・スキル砲
・プリズムボール生成
・味方の全能力値アップ(とくもりパワー)
アルル(星7)の画像アルル
サポ ・なぞり消し数アップリーダースキル
・スキル砲
あたり(星7)の画像あたり

ストーリークエストでランク上げ&魔導石集め!

メインストーリーはユーザー経験値の効率が非常に良いためユーザーランク上げ向き、旧ストーリー(古のぼうけん、古の裏ぼうけん)では大量の魔導石が入手できます。まずは時空探偵シリーズと一緒に育成しながらストーリークエストを回り、ぷよクエのゲーム性に慣れたり、コラボガチャを引くための魔導石を集めましょう。

ギルドイベントでも大活躍できる!

おすすめデッキの編成は非常に高火力なデッキとなっているため、ユーザーランクが上がり「ギルド」に加入した後にプレイできる「ギルドイベント」という高難易度イベントでも大活躍できます。

「ギルドイベント」を遊ぶことで強力な報酬キャラを入手できたり、ガチャで入手したキャラを最高レアの星7まで成長させられる「ワイルドさん」というアイテムを入手できるなど豪華な報酬を手に入れられます。ゲームに慣れてきたらぜひギルドに加入して遊んでみましょう。

かわったエコロはスタートダッシュ引換券で入手できる

デッキに組み込んでいるぷよフェスキャラのかわったエコロは、ゲームを始めた時に入手できるスタートダッシュ引換券で入手できます。

かわったエコロ以外にも複数のキャラから選ぶことができるので、スタートダッシュガチャで引けたキャラなどとの相性を考慮して選ぶと良いでしょう。

効率の良い序盤の進め方|ぷよクエの遊び方や育てるべきキャラについて

遠山金太郎のスキル

リーダースキル

※調査中【星6】
※調査中
西の超一年生 Lv.2【星7】
味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、クエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を5減らす

スキル

※調査中【星6】
※調査中
発動条件:※調査中
山噴火サーブ Lv.2【星7】
2ターンの間、味方全体の攻撃力を3倍にし、さらに相手単体にこのカードの「こうげき」×60の属性攻撃
発動条件:きいろぷよを35個消す

遠山金太郎の基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
※調査中 ※調査中
主属性/副属性
きいろのアイコンきいろ
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ 新テニスの王子様
入手方法 【報酬】
テニプリ祭り

ステータス

星6 星7
コスト 24 36
たいりょく ※調査中 5163
こうげき ※調査中 3120
かいふく ※調査中 245

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

遠山金太郎のカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
※調査中
星6 セリフ1
※調査中
星6 セリフ2
※調査中
星6 セリフ3
※調査中

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
※調査中
星7 セリフ1
※調査中
星7 セリフ2
※調査中
星7 セリフ3
※調査中

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

    攻略メニュー

    権利表記