【ぷよクエ】アルル ver.ぷよエヴァの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、アルル ver.ぷよエヴァの評価と使い道について掲載しています。アルル ver.ぷよエヴァのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

アルル ver.ぷよエヴァの総合評価

アルル ver.ぷよエヴァ(初号機)(星7)
総合評価 【星6】 8.5 /10.0
【星7】 9.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・青属性の攻撃に高い倍率が掛かる
・体力減少+タフネスで無限耐久がしやすい
【弱い点/短所】
・エンハンス役はライバルが多い

アルル ver.ぷよエヴァのここが強い!

使いやすいエンハンススキル

アルル ver.ぷよエヴァ(初号機)は2ターンの間、青属性キャラの攻撃力を4倍にするスキルを持っています。

エンハンススキルは非常に使いやすく、テクニカルクエストでもギルドイベントでも必ずと言っていいほどデッキに入ってくる役割となります。

特にタフネススキルを持ちながらエンハンス役も兼ねられるキャラは希少です。

無限タフネスデッキで耐えながら攻撃しなければ攻略が難しいようなギルドイベントボスが登場した場合には、唯一無二の活躍ができるでしょう。

無限タフネスデッキで

アルル ver.ぷよエヴァ(初号機)は青属性の攻撃力を5倍にし、タフネスを付与する代わりに体力を1/5にするリーダースキルを持っています。

体力が減るのは一見デメリットに見えますが、熱砂の旅シリーズに代表される、「体力マックスからなら強攻撃も何度でも耐える」というリーダースキルと組み合わせることで、常に体力マックスの状態を作りやすくなるというメリットの方が大きいです。

ギルドイベントの高層階などで、敵の攻撃が厳しくてどうしても耐えられない…という時には、無現タフネスデッキのリーダーとして活躍できるでしょう。

無限タフネスデッキ
アルル ver.ぷよエヴァ(初号機)(星7)の画像 ルリシア(星7)の画像 乙姫セリリ(星7)の画像 しろいマール(星7)の画像 影冠のラフィソル(星7)の画像 いたわりのグレタ(星7)の画像

アルル ver.ぷよエヴァのここはイマイチ・・・

エンハンス役はライバルが多い

エンハンススキルは所持しているキャラも多く、サポーターとして借りるなら戦乙女アルル&カーバンクルという強力なキャラがライバルにいます。

テクニカルクエストにおいても、便利な全体連撃化とエンハンスを併せ持っているバルティなどがおり、エンハンスとしての出番はどうしても少なくなるでしょう。

リーダースキルを活かして無限タフネスデッキを使うようなシチュエーションでない限り、優先して使われる機会は少ないかもしれません。

アルル ver.ぷよエヴァのスキル

リーダースキル

なりきり初号機 Lv.2【星】
青属性カードの攻撃力を5倍、体力を1/5にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる

スキル

エヴァアルル発進! Lv.2【星】
2ターンの間、青属性カードの攻撃力を4倍にする
発動条件:あおぷよを40個消す

アルル ver.ぷよエヴァの使い道

ギルドイベントの無限タフネスデッキで

ギルドイベントにおいては、いたわりのグレタなどの無限タフネスリーダースキルを持ち合わせているキャラクターと組み合わせることで、実質的な回復倍率をアップさせられるため非常に有用なリーダーとして活躍させられます。

現環境では体力倍率が3.5倍あればほとんどのボスの攻撃を耐久しながら攻撃できてしまいますが、即死級の単体攻撃を毎ターン放ってくるようなボスが出てきた場合には、他のキャラにはできない活躍が期待できます。

アルル ver.ぷよエヴァの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
初代メンバー
ヒロイン
ガールズ
つの
初代メンバー
ヒロイン
ガールズ
つの
主属性/副属性
あおのアイコンあお
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ エヴァコラボ
入手方法 エヴァンゲリオンコラボガチャ

ステータス

星6 星7
コスト 30 42
たいりょく 3461 5105
こうげき 2262 3619
かいふく 301 369

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

アルル ver.ぷよエヴァのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
異世界からぷよと一緒に飛ばされてきたとっても元気な魔道師のタマゴ。「エヴァンゲリオン」になりきって、いざ「使徒」を相手に…ぷよ勝負!?
星6 セリフ1
初号機アルル、いっくよー!…って「エヴァ」は乗るものなんじゃなかったの〜!?
星6 セリフ2
いてっ!また、ツノをぶつけちゃった…なかなかなれないなぁ、コレ
星6 セリフ3
「しと」っていったい、何者なの?…まあ、ぷよ勝負をしてみれば分かるよね!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
異世界からぷよと一緒に飛ばされてきたとっても元気な魔道師のタマゴ。「エヴァンゲリオン」になりきって、いざ「使徒」を相手に…ぷよ勝負!?
星7 セリフ1
初号機アルル、いっくよー!…って「エヴァ」は乗るものなんじゃなかったの〜!?
星7 セリフ2
いてっ!また、ツノをぶつけちゃった…なかなかなれないなぁ、コレ
星7 セリフ3
「しと」っていったい、何者なの?…まあ、ぷよ勝負をしてみれば分かるよね!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

    攻略メニュー

    権利表記