【ぷよクエ】りすくま(次元)の評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、りすくま(次元)の評価と使い道について掲載しています。りすくま(次元)のステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

りすくま(次元)の総合評価

りすくま(次元)
総合評価 【星6】 8.5 /10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・追加全体攻撃持ち
【弱い点/短所】
・火力は盤面次第

りすくま(次元)のここが強い!

周回に便利な追加全体攻撃

りすくま(次元)はリーダースキルでターン終了後に追加攻撃をする事ができる強力なカードです。

魔人シリーズと同じく、りすくま(次元)の追加攻撃は全体攻撃となっています。

追加ダメージを敵全体に与えることができるので、撃ち漏らしの減少やクエストの周回に非常に便利です。

瞬間火力に特化したスキル

りすくま(次元)のスキルは、★6 童話シリーズと同じ、「3ターンの間ぷよ消し数+5個&同時消し係数を4倍」というものです。

なぞり消しの数が5個増えるというのもありがたい効果なのですが、重要なのはこの「同時消し係数を4倍」の方です。

分離消しをすることでかなりの火力を出すことができるので、フィニッシャーとしてとても優秀です。

りすくま(次元)のここはイマイチ・・・

火力は盤面次第

スキルの効果は強力ですが、フィールド上に攻撃色のぷよが無い場合は火力が上がらない場合もあるためタイミングは重要です。

コンビネーションは組めませんが「雅楽師シリーズ」や「漁師ボーイズ」と組み合わせて攻撃色を増やしましょう。

りすくま(次元)のスキル

リーダースキル

なりきり次元【星6】
こうげきタイプの攻撃力と体力を2.2倍にし、味方ターン終了時に、このカードが「こうげき」×2の追加全体攻撃

スキル

狙いははずさない【星6】
3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個に増やす(同時消し係数を4倍に)
発動条件:みどりぷよを40個消す

りすくま(次元)の使い道

りすくま(次元)はリーダースキルを利用してクエストを高速周回するのに向いています。簡単なクエストであれば、なぞり消しをせず盤面の右上をタップしているだけで高速周回が可能です。

バトルでりすくま(次元)をリーダーにした場合は、相手リーダーカードにのみ追加攻撃を行います。

りすくま(次元)を起用する場合は、「雅楽師シリーズ」や「漁師ボーイズ」と組み合わせて攻撃色を増やしましょう。

りすくま(次元)の基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6
すずらん
ナゾ多き
どうぶつ
にくきゅう
主属性/副属性
みどりのアイコンみどり
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ ルパン三世コラボシリーズ
入手方法 -

ステータス

星6
コスト 30
たいりょく ※調査中
こうげき ※調査中
かいふく ※調査中

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

りすくま(次元)のカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星6時)

カード紹介文
謎の実験をくりかえす、りすっぽくてくまらしい先輩。ハットをかぶってクールにキメているがやっぱり頭の中は実験でいっぱい?
セリフ1
よろしい…ちょうど、完成したところだ オタカラいただき装置 スイッチ…オン!
セリフ2
ふむ…目的のオタカラはいただいた しかし装置が爆発寸前…これにてさらば
セリフ3
わたくしの狙いからは逃げられない… もしかすると 逃げられるかもしれない…

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

    攻略メニュー

    権利表記