【ぷよクエ】マリカの評価と使い道

銀魂コラボイベントが始まりました!今回は収集イベントが開催されています!

銀さんこと坂田銀時が登場するガチャが開催中です!この機会にぜひ入手しておきましょう!

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、マリカの評価と使い道について掲載しています。マリカのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、「マリカを入手したけど強いの?」「どう使えばいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

マリカの総合評価

キャラクター 評価点
マリカの画像マリカ 7.5/10点

▼マリカはランキング入りしてる?
ぷよクエ最強キャラランキング!

マリカのここが強い!

変換スキルの効果が強力

マリカのスキルは、「フィールド上の全ての色ぷよをあかぷよに変換する」ものです。おじゃまぷよやハートBOXは変換できませんが、盤面を自分の攻撃色1色に変えられるため非常に強力なスキルです。

副属性を持つ

マリカは☆6まで育成すると副属性を持つカードです。

専用素材を集めるためにはイベントを周回する必要がありますが、誰でも入手可能なイベント報酬のカードで副属性を持つため優秀です。

マリカのここはイマイチ・・・

スキルの発動までが重い

スキルの効果は強力ですが、発動するまでに必要なぷよ数が55個と重いのがイマイチです。しかし、報酬カードということを考えれば、十分と言えるかもしれません。

リーダースキルが扱いづらい

マリカのリーダースキルは8個以上の同時消しで攻撃力3倍となります。攻撃力以外には倍率がかからず、同時消しができない場合は攻撃力にも倍率がかからないため、ぷよ消しに慣れていないと扱いづらいかもしれません。

マリカのステータス

基本情報

イラスト
マリカ
レア度 ☆4〜☆6
主属性/副属性 あか/あお
タイプ こうげき・単体
コスト 38
シリーズ ※ 調査中
コンビネーション ガールズ
入手方法 【報酬】
白のチェス王国襲来!

ステータス

初期値 最大値
たいりょく 1820 3290
こうげき 1326 2110
かいふく 52 199

カード紹介文とセリフ

カード紹介文
チェスの国の白い領地に住んでいる女王様。作戦が成功して自分のてがらとごまんえつ。白い領地を増やす為に今日も駆け回る。
セリフ1
ふふ、わたくしをオトリだとカン違いしたのが運のツキね!…さあ、チェックメイトよ!
セリフ2
今回の勝因は、わたくしの考えた作戦!…をあなたが忠実に実行してくれたおかげね♪
セリフ3
白いキャンパスに色とりどりの花が咲くように…人々という名の花を、白色の上で咲かせたいわ

マリカのスキル

リーダースキル

盤上のドレス Lv.3
8個以上のぷよを同時に消すと 味方全体の攻撃力が3倍になる

スキル

女王の先導 Lv.3
フィールド上の全ての色ぷよを あかぷよにする【発動条件】あかぷよを55個消す

フルパワースキル

なし

バトルスキル

なし

マリカの使い道

リーダースキルはぷよ消しに慣れていないと若干扱いづらいため、スキルでのフィニッシャーとしてスタメンに編成しましょう。

スキルは効果が強力な代わりに発動までが重いため、発動までの加速ができる「漁師ボーイズ」や「雅楽師シリーズ」と組み合わせて、できるだけ回転率を上げましょう。

ぷよクエ 関連記事

レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプ (1).pngこうげき iOS の画像 (102) (1).pngかいふく 体力タイプ (1).pngたいりょく バランスタイプ (1).pngバランス
ランキング記事
りせまらー.pngリセマラ ふともじ.png最強キャラ いべ.png最強イベントキャラ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「マリカの評価と使い道」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[68010]
      ババアってw
      男なんだが

    • メンバーが3人になったので更なる募集を掛けてみます。Witnessが流行ったんだからぷよぷよ淫夢も流行れ(無茶)。
      ギルド名: 階段連鎖のド迫力
      ギルドマスター: ポジカボチャ

    権利表記

    トップへ戻る