【ぷよクエ】ハロウィンフェイニィ襲来の攻略とおすすめデッキ

ハロウィン

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「ハロウィンフェイニィ襲来!」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

「ハロウィンフェイニィ襲来!」基本情報

キャラ

基本情報

超激辛

やるき / ぷよ勝負 やるき:調査中 ぷよ勝負:5
獲得経験値 950
獲得コイン 3000
初回クリア報酬 ☆5 フェイニィのドーナッツ×1
ドロップカード ・☆4 あかい星ぷよ
・☆5 あかい月ぷよ
・☆6 あかい王冠ぷよ
・☆5 フェイニィのドーナッツ
・☆4 ハロウィンフェイニィ

キャラクター情報

キャラクター 評価点
ハロウィンフェイニィの画像ハロウィンフェイニィ 7.0/10点

▼ハロウィンフェイニィはランキング入りしてる?
ぷよクエ最強キャラランキング!

イベントの進め方

青属性デッキがおすすめ!

「ハロウィンフェイニィ襲来!」では、ボスのハロウィンフェイニィが赤属性のため、青属性のデッキがおすすめです。

クエストを周回する

へんしん素材を集めきるまでクエストを周回します。難易度が上がるに連れてへんしん素材のドロップ率が上昇するため、基本的には超激辛を周回することになるでしょう。

今回からはへんしん素材が確定でドロップする仕様となっているため、以前より集めやすくなっています。

チャンスボスを出現させる

クエストをクリアしていくと宝箱が少しずつ開いていき、5段階目でチャンスボスが出現します。チャンスボスを倒すとへんしん素材か「☆4 ハロウィンフェイニィ」が必ず手に入ります。

ステージ別の注意点と攻略手順

超激辛

ステージ1.2.4

1F

2F

出現する敵 【3~5体】
パプリスおどりガメチャガマ
行動ターン 1~3ターン
注意点 特になし

【攻略手順】

特に注意点はありません。スキルを溜めながら倒していきましょう。

ステージ3

3F

出現する敵 グラニアおかしなレムレス
行動ターン 1~3ターン
注意点 特になし

【攻略手順】

それほど強力ではないため、特に問題はないでしょう。青属性デッキで挑んだ場合は、おかしなレムレスにダメージを軽減されるので、しっかり連鎖して倒していきましょう。

ステージ5(ボス)

5F

グリフォ

出現する敵 ハロウィンフェイニィドラウド3世
パプリスおどりガメ・【グリフォ
行動ターン 1~3ターン
注意点 【注意】
攻撃力減少
かばう+カウンター
おじゃまぷよ6個生成
おじゃまぷよ×3000ダメージ

【攻略手順】

ステージ5はボス戦で、ハロウィンフェイニィとの勝負です。

おどりガメが「攻撃力減少」、ドラウド3世が「かばう+カウンター」を使ってくるので注意しましょう。

ランダムでグリフォが出現することがあります。グリフォがいれば「☆5 フェイニィのドーナッツ」か「☆4 ハロウィンフェイニィ」のドロップが確定します。また、グリフォは単体攻撃やおじゃまぷよの生成、その後おじゃまぷよ×3000の大ダメージを使ってくるので、グリフォが出現した場合は優先して倒す様にしましょう。

チャンスボス

ハロウィンフェイニィ

チャンスボスの超激辛でのみ「☆6 フェイニィのかぼちゃ」をドロップで入手することができます。

※ ドロップ以外では「☆5 フェイニィのドーナッツ」を5枚使って、へんしん合成させることで入手できます。

▼難易度別 入手できるカード一覧

難易度 やるき 入手できるカード
超激辛 40 ☆6 フェイニィのかぼちゃ
激辛 30 ☆5 フェイニィのドーナッツ
辛口 20 ☆4 ハロウィンフェイニィ

チャンスボスを出現させるには、宝箱を開けなくてはなりません。チャンスボスを出現させるために、「ハロウィンフェイニィ襲来!」のいずれかの難易度を周回しましょう。

※ 超激辛を5回程度クリアすると宝箱が開ききるようです。こちらは調査していきます。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧

    攻略メニュー

    権利表記