【ぷよクエ】謎解きクエスト(コナンコラボ)の答え一覧【ネタバレ注意!】

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、名探偵コナンコラボの「謎解きクエスト」の答えと解き方を掲載しています。ヒントも掲載しているので、ネタバレに注意して参考にしてください。

謎解きクエストの解き方と答え

第1話

1話

▼Conan's HINT

コナン 「しっぽ」がヒントだな・・・

コナンくんのセリフがヒントです。上の絵は「葉っぱ」と「チャーハン」ですね!ということは下の絵は・・・?

▼解き方はこちら

上の式では「葉っぱ」と「チャーハン」の最後の文字(しっぽ)の「ぱん」が答えになっています。謎の方の式は「ながぐつ」と「おの」ですね!

▼答えはこちら

コナン 答えは「つの」!

「ながぐつ」と「おの」の最後の文字で、答えは「つの」となります。

第2話

2話

▼Conan's HINT

コナン 色のなまえを思い出してみようぜ!

ぷよの色と個数がヒントになっています。上の式は「あお」が1個と「みどり」が3個で「あり」です。では、下の式は・・・?

▼解き方はこちら

あおが1個なので一文字目の「あ」、みどりが3個なので三文字目の「り」で「あり」となっています。謎の方の式は、あかが2個、きいろが1個となっています。

▼答えはこちら

コナン 答えは「かき」!

あかが2個なので二文字目の「か」、きいろが1個なので一文字目の「き」、答えは「かき」となります。

第3話

3話

▼Conan's HINT

コナン ひらがなの並びから考えてみると・・・

難しい問題です。五十音を表で思い浮かべてみると・・・?

▼解き方はこちら

「ら」の右と「む」の上で「やみ」となっています。ヒントの通りにひらがなの並びを五十音の表で考えると答えが分かるようになっています。

五十音

▼答えはこちら

コナン 答えは「おや」!

謎の方は「こ」の右、「ま」の左なので、答えは「おや」になります。

第4話

4話

▼Conan's HINT

コナン にがつになっている っつーことは・・・

「にがつ」がヒントになっています。答えが漢字一文字ということは・・・?

▼解き方はこちら

「に」が「つ」になっています。「つ」の部分を「に」に変えて考えてみると「みずのじにてんをふやすとなにになる?」となりますね!

▼答えはこちら

コナン 答えは「こおり」!

「水の字に点を増やすと何になる?」と読めます。「水」に点を増やして、答えは「氷=こおり」となります。

第5話

5話

▼Conan's HINT

コナン いままでの謎の答えを考えてみてくれ!

最後の謎は簡単ですね!4話までの謎の順番に注目してみましょう!

▼解き方はこちら

今までの謎の右上の番号がそのままヒントになっています。第4話までの答えを順番に、3・1・2・4の順に並べ替えると・・・?

▼答えはこちら

コナン 答えは「おやつのかきごおり」!

第4話の答えは「こおり」ですが、意味の通じる文にするために濁点をつけて「かきごおり」としましょう。

この答えが暗号クエストのパスワードとなります。

エコロがぬすんだものは、りんごちゃんがプロローグで食べようとした、屋台で買ったおやつ「かきごおり」でした。

暗号クエスト

暗号

第1話から第5話で集めた答えを入力しましょう!

正解すると暗号クエストを解放することができます!

謎解きクエストとは?

5つの

名探偵コナン祭りでコナンマークを集めていくと、集めた「コナンマーク」の数に応じて、ひとりでクエストのスペシャルマップに「謎解きクエスト」が開放されていきます。

第1話~第5話までの謎を解くと「暗号(答え)」をゲットすることができます。

カギのかかった「暗号クエスト」に、集めた「暗号」を入力し、正解するとクエストを開放させる事ができます。

暗号クエストは、クリアすると「☆5 犯人」を必ずドロップします。

名探偵コナン祭りの概要と進め方!

ぷよクエ 関連記事

コメント

3 名無しさん

3問目、おやだと不正解ですか。

2 名無しさん

有難や

    攻略メニュー

    権利表記