【ぷよクエ】お月見レッタの評価とスキル・ステータス

お月見レッタ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、お月見レッタの評価と使い道について掲載しています。お月見レッタのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

お月見レッタの総合評価

お月見レッタ(星7)
総合評価 【星6】 7.5 /10.0
【星7】 8.5/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・【30個】発動の倍率付きの盤面変化スキル
・フィールドに常にチャンスぷよがある状態を作れるリーダースキル
【弱い点/短所】
・30個発動のメリットを活かせるデッキは組みにくい
・リーダースキルの条件を満たすのが難しい

お月見レッタのここが強い!

【30個】発動の倍率付き盤面変化スキル砲

お月見レッタ (1).png

お月見レッタのスキルはフィールド上の色ぷよとハートBOXをすべてあおぷよに変える、盤面変化タイプのスキル砲です。スキル発動中の攻撃力は【1.6倍】となり、スキル砲の中でも火力を出しやすくなっています。

プリズムボールを生成できるキャラと組み合わせるとさらに火力を伸ばせるので、一緒に編成してあげましょう。

また同種のスキルの中でもスキル発動数が【30個】と非常に軽いのが差別化ポイントとなっており、ギルドイベントなど討伐タイムが重要になるクエストにおいてはもっと倍率が高いキャラ以上に編成したくなる場面が出てくるかもしれません。

常にフィールドにチャンスぷよがある状態を作れるリーダースキル

お月見ポストマンシリーズはリーダースキル効果により、相手のターン終了時にフィールド上にチャンスぷよがない場合、色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変えてくれます。

常時フィールドにチャンスぷよがある状態を作れるためスキル加速がしやすく、高難易度クエストにおいては回復もこなせてしまうため非常に便利なリーダースキルです。

とっくんで任意の状態異常耐性が付けられる

状態異常耐性.png

お月見ポストマンシリーズは、コスト42ながらなんと任意の状態異常耐性を獲得できます。

同コスト帯ではコラボキャラを除くと非常に珍しく、使いたいクエストで登場する状態異常耐性を付けて有利に立ち回れるのが魅力です。

お月見レッタのここはイマイチ・・・

スキル発動数30個のメリットを活かせるデッキは組みにくい

お月見ポストマンシリーズのスキルは初代ぷよシリーズのとっくんスキルなどより倍率が低い代わりに、【30個】という非常に軽い発動数で使用できるのが差別化ポイントとなっています。

…とはいえスキル発動数30個を活かしきろうと考えると、一緒に編成するスタメンにもスキルが噛み合っているかつ30個以下でスキルを発動できることが求められます。

ハロウィン魔界王子シリーズ仙女シリーズは相性が良いキャラの例として挙げられますが、別枠エンハンスや非ダメージアップなどのスキルを用意しにくい点を考えると、デッキの編成はなかなか難しくなってしまうことが否めません。

リーダースキルの条件を満たすのは難しい

お月見ポストマンシリーズのリーダースキルで倍率を得る場合、たいりょく/バランス/こうげき/かいふく全てのタイプをスタメンに編成しないといけません。

厳しい条件のわりに得られる倍率は体力/攻撃ともに3.2倍と少々物足りないため、リーダーとして編成する機会には恵まれないかもしれません。

お月見レッタのおすすめとっくん

状態異常耐性
怯え盾怯え耐性
こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+950
たいりょく
+900
かいふく
+180

「こうげき」を伸ばしてスキル火力をアップさせよう

お月見ポストマンシリーズを使用する時は、基本的に発動の早いスキル砲を活かした火力要員として編成する機会が多くなります。

「こうげき」のステータスを伸ばして、火力アップにつなげてあげるのが良いでしょう。

青属性単色デッキでの使用を考えて「怯え」耐性を取得

お月見レッタは基本的に青属性単色スキル砲デッキなどでのダメージアップ要員として編成する機会が多いです。

青属性のぷよフェスキャラ以上はとっくんによって「怯え」耐性を獲得できるケースがほとんどのため、一緒に連れていくことを考えて「怯え」耐性を獲得しておくと良いでしょう。

お月見レッタのスキル

リーダースキル

月夜のあおい配達人 Lv.3【星6】
スタメンのタイプ数が4種類の場合、味方全体の攻撃力と体力を2.8倍にする さらに相手のターン終了時にフィールド上にチャンスぷよがない場合、色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変える
月夜のあおい配達人 Lv.4【星7】
スタメンのタイプ数が4種類の場合、味方全体の攻撃力と体力を3.2倍にする さらに相手のターン終了時にフィールド上にチャンスぷよがない場合、色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変える

スキル

おとどけ月見だんご Lv.3【星6】
フィールド上の青以外の色ぷよを ランダムで3種類あおぷよにし、 その後の盤面にチャンスぷよを 3個生成する
発動条件:あおぷよを45個消す
おとどけ月見だんご Lv.4【星7】
このスキル発動中、味方全体の攻撃力を1.6倍にし、フィールド上の色ぷよとハートBOXをすべてあおぷよに変える その後フィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変える
発動条件:あおぷよを30個消す

お月見レッタの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ ボーイズ
主属性/副属性
あおのアイコンあお
タイプ バランス・単体のアイコンバランス・単体
シリーズ お月見ポストマン
入手方法 魔導石ガチャ
ピックアップ時

ステータス

星6 星7
コスト 30 42
たいりょく 3944 5916
こうげき 1866 2706
かいふく 809 1092

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

お月見レッタのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
届け物や手紙を配達している男の子。月が一番きれいな時にお団子をお届け。次の目的地へ急ぐ彼を、月が照らす。
星6 セリフ1
お届け物でーす!今日は月がキレイなんですよー!
星6 セリフ2
それでは、ボクは次の届け先がありますから!よい夜を!
星6 セリフ3
みんなの笑顔が見れるなら、ボクはどこへだって届けます!えへへっ!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
届け物や手紙を配達している男の子。すべてのお団子を届け終え、これからは自分がお月見を楽しむ時間。
星7 セリフ1
わあ、大きな月! ボクがお団子を届けた先でもこうやってお月見をしてるんですかね〜
星7 セリフ2
最後に残ったこのお団子の届け先は〜…えへへ、ボクでーす!
星7 セリフ3
あそこの丘、月がキレイに見えるんです! さーて、ヤギさん!競争ですよー!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

2 匿名希望

訂正します。こっちも「タイプ」か。なら2.5倍止まりですね。

1 匿名希望

此れぜってー運営間違ってるよな。 リダスキの能力倍率は最大で3倍になるような気がします。

    攻略メニュー

    権利表記