【ぷよクエ】素材カードとは?特殊素材の種類や使い方まとめ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)においての、素材カードについて掲載しています。特殊素材のも紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

素材カードとは?

通常のキャラカードと違いデッキに編成して使うものではなく、合成させることでキャラカードに大量の経験値を与えたり、へんしん合成で1段階強いカードに進化させることを目的にした合成専門のカードのことです。

素材カードの種類

素材カードは大きく分けて3種類です。

素材ぷよ

初期の頃からある標準的な素材カードです。素材ぷよは多くのクエストで敵として登場し、倒すとランダムでドロップします。また素材ぷよ同士を合成することで上位の素材にへんしんできるようになっています。

パワーアップ合成では、大量の経験値を獲得できる俗に言う強化素材的なカード。またへんしん合成では、ベースカードのレアリティを上げるのに使用する進化素材的なカードです。

☆1〜☆6までそれぞれが、本家のおじゃまぷよ・予告ぷよのイラストになっています。

特殊素材

へんしん合成で使用することを目的にした素材カードです。各曜日の大宴会や特殊素材さがしなどで入手できます。

へんしん合成に必要な素材はいくつかの種類があり、それぞれベースカードのタイプに対応しています。覚えてしまえば、育てたいタイプによってどの素材を使うのかがすぐに分かるようになります。

素材名 対応するタイプ
ぷよアイス バランスタイプ
ぷよキャンデー たいりょくタイプ
ぷよゼリー こうげきタイプ
ぷよチョコ かいふくタイプ

特殊素材の属性はベースカードの属性と合わせる必要があります。(例:赤属性のカードで必要な特殊素材がアイスなら、あかぷよアイスを使用)

また上記以外に、特定のカードをへんしんさせるための「魔導書」「100点テスト」という特殊素材もあります。

イベント限定素材

イベント限定で入手できる限定カードを進化させるための専用の素材カードです。イベント中の報酬として入手できるもので、期間中は誤操作を防ぐために、パワーアップ合成や売却ができなくなっています。(イベント終了後に解禁されます)

各イベントでは限定素材同士を掛け合わせ、上位の素材にしてベースカードを進化させます。

限定カード自体の入手は難しくないのですが、上位の限定素材を入手するのは簡単ではありません。そのため「いかに限定素材を集めて高レアリティまでへんしんさせるか」がイベントの目標と言えます。

ぷよクエ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記