【ぷよクエ】喫茶店のクルークの評価と使い道

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、喫茶店のクルークの評価と使い道について掲載しています。喫茶店のクルークのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、「喫茶店のクルークを入手したけど強いの?」「どんなデッキを組めばいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

喫茶店のクルークの総合評価

キャラクター 評価点
喫茶店のクルークの画像喫茶店のクルーク 7.0/10点

▼喫茶店のクルークはランキング入りしてる?
ぷよクエ最強キャラランキング!

喫茶店のクルークのここが強い!

横一列を自属性ぷよに変換できる

喫茶店のクルークは、ランダムに横1列をむらさきぷよに変換するスキルを持っています。盤面にもよりますが攻撃力の2~4倍程度のダメージが発生します。 漁師ボーイズ雅楽師シリーズのスキルが発動している状態であればほぼ確実に2連鎖するため、威力の底上げが可能です。おじゃまぷよも変換できるため処理能力は高いといえます。

喫茶店のクルークのここはイマイチ・・・

イベント報酬カードのため、ステータスの修正が入った後もやや低めのステータスに設定されています。リーダースキルのタフネス貫通も使う場面が限られてしまうため、なかなか出番のないカードとなってしまいます。

喫茶店のクルークのステータス

基本情報

イラスト
喫茶店のクルーク
レア度 ☆4〜☆6
主属性/副属性 むらさき/−
タイプ こうげき・単体
コスト 24
シリーズ イベント報酬
コンビネーション 魔導学校,ボーイズ,めがね
入手方法

ステータス

初期値 最大値
たいりょく 1503 2560
こうげき 1035 1599
かいふく 119 225

カード紹介文とセリフ

カード紹介文
魔導学校の生徒。 イヤミなところもあるけれど、テストはいつも花マル の優等生。ダークな魔導師をめざしている。 …喫茶店のマスターの方が向いているかも?
セリフ1
これはボクが考えた、最高のブレンドティーだ じっくり味わって飲むんだぞ!
セリフ2
おいおい、少し砂糖を入れすぎじゃないのか? ああっ、そんなにミルクを入れたら風味が~!
セリフ3
勉強後にコーヒーを飲むと、記憶力がアップ するとかしないとか…ま、試す価値はあるね!

喫茶店のクルークのスキル

リーダースキル

紫属性タフネス貫通 Lv.1
紫属性カードの攻撃を、通常攻撃に限り タフネス貫通攻撃にする

スキル

おまちどおさま!
ランダムでフィールド上の どれか一段をすべて紫ぷよに変化させる
【発動条件】
むらさきぷよを30個消す

バトルスキル

なし

喫茶店のクルークの使い道

スキルの性質から、紫単色デッキのスタメンとして編成するのがオススメです。 おじゃまぷよの処理には一役買ってくれるので、多色デッキなどに入れることも有りです。報酬カード内でも全体的に性能が低めなので、残念ながらカードが揃っているプレイヤーにとっては編成候補にあがらないカードでしょう。

ぷよクエ 関連記事

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

2 ぷよクエ攻略wiki@Game8

ご指摘ありがとうございます!修正いたしました!

1 

喫茶店のクルークのスキルが「ランダムに横1列をみどりぷよに変換するスキルを持つ」になっていますが、正確にはむらさきぷよですね。

    攻略メニュー

    権利表記