【ポケモンサンムーン】シングルレートで勝てるパーティの組み方!

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンのシングルレートで中々勝てずに悩んでいませんか?そんな人はレートで勝てるパーティの組みかたを知らない場合がほとんどです。そこで、この記事ではポケモンのシングルレートで勝ち続けるためのパーティの組み方を紹介しています。実際に私はこの記事の方法でシングルレート最高2050を達成しています!

ポケモンサンムーンにおいても、この記事の考えを用いてレート2000到達しました。その時のパーティも合わせて参考にしてみてください。(→シングルレート2000到達パーティの紹介と解説【シーズン1】

ステップ1:レートの環境を調べよう!

「レートの環境を調べる」のイラスト

シングルレート対戦で勝ち上がるためにまず大切なことは、レートの環境を知ることです。レートでよく使われるポケモンや流行っているパーティを知れば、対策すべきことも自ずと理解できるはずです。

レートの環境を調べる際はポケモングローバルリンクのポケモンランキングを見たり、「ポケモン シングル 2000 構築」で検索してレート2000を超えたパーティ構築を見ると分かりやすいです。

僕たちGame8でも、シングルレートで人気のポケモンに関しての記事を用意していますので、参考にしてみてください。(→シングルレートにおける使用率の高いポケモンランキング

ステップ2:パーティを組んでみよう!

「軸、ギミックを決める」のイラスト

パーティの軸となるポケモンを決めよう!

パーティを組む際は、最初に軸となるポケモンを1匹決めましょう。

  • 強いと思っているポケモン

  • 自分が好きなポケモン

  • 面白そうなポケモン
  • など、採用理由は何でも大丈夫です。軸となるポケモンは、パーティに入れるその他のポケモンを決める基準となります。

    軸となるポケモンに合う「ギミック」を考えよう!

    軸となるポケモンが決まったら、そのポケモンに合うギミックを考えます。例えば、「軸となるポケモンがクチートなので、クチートの素早さの遅さを補うトリックルームを採用しよう」といった感じです。絶対にギミックをパーティを組み込む必要はないですが、ギミックが決まれば入れるべきポケモンが明確になるのでオススメです。

    パーティの苦手とするポケモンを対策しよう!

    「パーティは相性補完が大切だ!」という人も多いかと思いますが、それは少しだけ間違っています。パーティを作るときは相性補完より、具体的なポケモンを見る必要があります。具体例を上げて説明しましょう。

    以下、具体例

    例に出てくるポケモン
    ヒードラン エルフーン ズルズキン
    ボーマンダ ロトム メガリザードンY

    パーティにヒードランエルフーンを入れることが確定している場合、ヒードランはエルフーンが弱点のタイプをすべて半減以下にします。逆にエルフーンはヒードランが弱点のタイプをすべて半減以下にできます。

    しかし、ヒードランとエルフーンだけではゴーストタイプを半減以下にできません。そこで、パーティにズルズキンを入れてみます。すると、全てのタイプをこの3匹で半減にすることができます。これで3匹で完璧な相性補完ができたと思うかもしれませんが、実はこの3匹には大きな欠陥があります。それはメガボーマンダが止められないという点です。

    メガボーマンダは特性「スカイスキン」のおかげで飛行技を打つことができ、相性補完が良い地震も持っている型が多いです。この飛行技と地震だけでヒードラン、エルフーン、ズルズキンは壊滅してしまいます。そこで、パーティを考えるときはタイプ相性を補完するポケモンを入れるのではなく、重いポケモンを対策するポケモンを入れるべきなのです。

    ヒードランとエルフーンが既に決まっている場合はメガボーマンダ対策に水ロトムを入れる。ヒードラン、エルフーン、水ロトムではメガリザードンYが重いからカイリューを入れるというように考えていきましょう。

    ステップ3:ポケモンの持ち物と技を決めよう!

    「持ち物・技を決める」のイラスト

    ポケモンの役割に合った技を持たせよう!

    パーティに入れたポケモンは「メガガルーラを倒すためのバシャーモ」、「特殊受けを倒すための鉢巻カイリュー」など役割を持っているはずです。

    しかし、「パーティに物理型のポケモンが多いからラッキーを対策するために入れたカイリューを特殊型にした」では本来倒せる特殊受けのラッキーが倒せなくなってしまいます。

    ポケモンが個々に持っている役割を遂行できる持ち物と技構成を選ぶことを忘れないでください。

    ステップ4:パーティを試運転して調整しよう!

    「試運転、調整」のイラスト

    パーティが完成したけどレートで勝てないことは十分あります。なぜなら他の人もレート環境を考えてパーティを組んでいるからです。ファイアローを対策するためにバンギラスを入れたけどファイアローが全然いないとなったら他に増えたポケモンを対策するポケモンに変えたりしてさらにパーティの完成度を高めましょう。

    まとめ

    「レートで勝ち上がるためのパーティの組み方」いかがでしたか?パーティ作りで注意すべき点が分かっていただけたと思います。レートの環境に適したパーティを組むことで勝率は劇的に上昇します。みなさんも一つの壁であるレート2000を目指してパーティ作りを頑張ってください。

    対戦知識まとめ

    ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    9 名無しさん

    か勝てないwwwwww

    8 名無しさん

    それな~

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記