【サン・ムーン攻略】種族値に関する基本情報!◯◯族とは?

【ポケモン最新情報】
ソードシールド攻略wikiはこちら!

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

ポケモンSM(サン・ムーン)における3値の1つ「種族値」に関する基本情報をまとめたページです。130族・600族といったように◯◯族と呼ばれるポケモンに関しての一覧へのリンク記載していますので、参考にしてみてください。

種族値に関する基本情報

種族ごとに異なるポケモンが持つ性能

種族値とは、ポケモンの種族ごとに異なる能力値です。「ピカチュウ」には「ピカチュウ」の種族値が存在し、「カイリュー」には「カイリュー」の種族値が存在します。以下ピカチュウとカイリューの種族値の例。

例1:ピカチュウの種族値

名前 H A B C D S
ピカチュウピカチュウ 35 55 40 50 50 90

例2:カイリューの種族値

名前 H A B C D S
カイリューカイリュー 91 134 95 100 100 80

種族値の高いポケモンは強いポケモン

上の表のように「ピカチュー」と「カイリュー」では、種族値に大きな差があります。この種族値の差が、強いポケモンと弱いポケモンの違いと考えてください。

対戦において把握しておくべき種族値◯◯族

絶対に覚えるべき素速さの種族値

すばやさ(S)の種族値は、ポケモン対戦において必須知識です。Sの種族値80以上のモンスターは全て覚えておきましょう。

覚えておいて損はない600族

600族とは「ガブリアス」や「ボーマンダ」のように、合計種族値が600になるポケモンをさします。600族は、攻めも優秀かつ、守りも優秀なポケモンが多いです。

まとめ

以上で種族値の解説は終わりです。種族値は「覚えるorメモしておく」必要があります。しかし、特に理解するのが難しいことは無いので、3値の中では1番簡単な項目でしたね!

3値に関する情報まとめ

3値とは
努力値 種族値

ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「種族値に関する基本情報!◯◯族とは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • メガアブソルが雑魚過ぎて笑えない
      紙耐久にも程がある

    • 特性・緊張感
      これについておさらいしよう
      「自分フィールド上に緊張感と名のつくポケモンが存在する限り、相手フィールド上のポケモンは木の実を食べることが出来ない。自分フィールド上の緊張感と名のつくポケモンが場から離れた場合及び特性変更がされたターンに相手フィールド上のポケモンは木の実を食べることが出来る。」

    権利表記

    トップへ戻る