【ポケモン サンムーン】効率の良いレベル上げの方法と場所まとめ

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーンでの効率の良い経験値の稼ぎ方や場所を記載しています。

最短でレベル100にする方法などレベル上げに関する情報をすべて紹介しているので、レベル上げでお困りの方は参考にしてみて下さい!

効率の良いレベル上げの方法・経験値の稼ぎ方

効率のいいレベル上げ記事用アイキャッチ

レベル上げの基礎知識

経験値をたくさんもらえる道具を持たせよう!

ポケモンのレベル上げをするときに、レベル上げをしたいポケモンに特定の道具をもたせると、バトル後にもらえる経験値が増えたり、バトルに参加しなくても経験値がもらえるようになります。

レベル上げ関連の道具

しあわせタマゴ しあわせタマゴをもたせたポケモンはバトルでの経験値が2倍もらえる
がくしゅうそうち がくしゅうそうちをONにしておくと、戦っているポケモン以外も経験値をもらえる

ポケリフレで経験値アップ!

レベル上げしたいポケモンは、ポケリフレで仲良くなっておきましょう。ポケリフレでポケモンとの仲良し度ハートマークが2つ以上になると、そのポケモンの獲得経験値が1.2倍になります。ポケリフレは状態異常も治せたり他にも恩恵があるので、少し手間はかかりますが、こまめにポケリフレしてあげましょう!

ワンポイントアドバイス

虹色ポケマメを「1個」ポケモンにあげれば、なかよし度のハートマークは3つになりますよ!

フェスサークルのレベル上げ方法

フェスサークルのお店「ふしぎキッチン」では、フェスコイン(FC)を支払うことで、ポケモンのレベル上げをすることができます。フェスサークルでは1つのメニューにつき1日1回しか利用できませんが、高レベルポケモンのレベル上げにお困りの方にはおすすめのレベル上げ方法です。

ポケリゾートでレベル上げができる

ポケリゾートの「わいわいリゾート」でポケモンを一定時間遊ばせておくと、自動で経験値を獲得できます。同時にたくさんのポケモンのレベルを上げたい方はぜひ利用してみましょう。

効率の良いレベル上げ(序盤)

序盤には、特に経験値効率の良い特性の場所はありません。がくしゅうそうちをONにして、こまめにポケリフレをする事を心がければ、どこでもそれなりの効率でレベル上げができます。

序盤にはあまり現れませんが、進化後のポケモンを倒した方が獲得経験値は多くなるので覚えておくと良いでしょう。

効率のレベル上げ(中盤)

ホクラニ岳

中盤におすすめのレベル上げの一つは、ウラウラ島のホクラニ岳です。ホクラニ岳では、夜のみですがピィが出現します。ピィは仲間を呼ぶとラッキーを呼ぶので非常に効率良く経験値を稼ぐことが出来ます。ラッキーは倒すと獲得経験値が非常に多いので、ピィを見つけた仲間を呼ばれるまで待ってみましょう!

12番道路

12番道路エレキッドも、ラッキーを呼ぶことがあります。エレキッドはホクラニ岳のピィに比べると出会いやすいので、おすすめです。

終盤のレベル上げ

四天王周回でレベル上げ

ポケモンシリーズでおなじみのレベル上げ方法「四天王周回」です。2周目以降の強化四天王は、レベルが高いポケモンを繰り出してきます。そのため、四天王を1周するだけで多くの経験値を得ることができます。(今作では四天王を倒せばそのままポケモンリーグの入り口に返してくれるので、周回が楽です)

四天王周回用のおすすめポケモンの紹介

ふしぎキッチン利用時は無限会話法でFCを稼ごう!

レベル上げの基礎知識で紹介したふしぎキッチンによるレベル上げは非常にレベル上げ効率が良いです。特に王冠を使うためにレベル100にしたいときには重宝します。

ただし、レベルを9上げられる裏メニューを開放するためには、フェスランクを30以上にする必要があります。まだフェスランクが29以下という方は、下の記事で紹介している無限会話法を使ってフェスランクを上げてみて下さい。

FC(フェスコイン)稼ぎ効率最強!無限会話法のやり方まとめ

ポケリゾートの時間短縮法を使う

ポケリゾートの「わいわいリゾート」でポケリゾートの時間を短縮する方法を使用すれば、短時間で複数のポケモンに経験値を与えることができます。ただし、ポケリゾートの時間短縮法はver1.1以下でしか使用できないため、注意しましょう。

レベル100までの最短ルート

レベル 方法
79まで 四天王周回
ポケリゾート時間短縮
86まで ふしぎディナー(100FC)
89まで 四天王周回
ポケリゾート時間短縮
98まで ふしぎバイキング(300FC)
100まで ふしぎなアメ
四天王周回
ポケリゾート時間短縮

これがレベル100までの最短ルートとなります。

ふしぎバイキングを利用するにはふしぎキッチン★5を手に入れる必要があります。ふしぎキッチン★5はフェスランク30以上でないと設置できないので忘れずにフェスランクを上げましょう。

また、ポケリゾート時間短縮を行うと1〜2日間フェスサークルが利用できなくなるため、ふしぎキッチン利用前に行わないようにしましょう。

まとめ

以上、効率の良い経験値の稼ぎ方・レベル上げの方法(場所)まとめでした。レベル上げはストーリー進行や、ポケモン育成において必ず通る道なので、効率良く行えると良いですね!

便利なやり込みリンク集

  • 効率の良い努力値の稼ぎ方・なかまよび編

  • 効率の良い経験値稼ぎの方法・レベル上げの場所

  • 効率の良いお金稼ぎのやり方・方法(場所)
  • ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    23 名無しさん

    普通に変幻自在じゃないゲッコウガで良くね?

    22 名無しさん

    SM以前の育て屋に預けて無限に走れるところで放置した方が楽だけどSMから登場したポケモンは無理なのは致し方なし

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記