ポケモンサンムーン攻略記事

【ポケモンサンムーン】最速でレート対戦を始めるための育成環境の準備手順まとめ!

ポケモンサンムーンの最速でレート対戦を始めるための育成環境の準備手順をまとめました。ストーリークリア後にいち早くレート対戦を始めたい人は、この記事を参考にしてみてください。

この記事では、私が育成環境を整えるために行った行動をそのまま載せました。さらに効率よく育成環境を整える方法がある場合は、コメント欄から教えていただけると嬉しいです。

最速でレート対戦を始めるための手順

スポンサードリンク

1.シンクロ用ケーシィをたくさん産ませる

ケーシィ

準伝・メタモン捕獲用のシンクロケーシィ

レートを始めるまえの準備として、シンクロ用のケーシィを最初にたくさん産ませましょう。最低限必要な性格のケーシィは「ようき、いじっぱり、おくびょう、ひかえめ」です。最初のうちはこの性格だけで足ります。

(注:今作では、親にしたケーシィのとくせいを遺伝しやすくなっています。おやにするケーシィは必ず特性「シンクロ」のケーシィにしましょう。

2.親用のメタモンをたくさん捕まえよう

メタモンの画像

親用のメタモン

シンクロ用のケーシィを揃えたら、今度はメタモンを捕まえます。(→高個体メタモンのいる場所と捕まえ方

ここでメタモンは、H・A・B・C・D・Sの個体値がそれぞれ最高の力を持っているものと、「ようき、いじっぱり、おくびょう、ひかえめ(暇だったら受け用の性格も)」の性格を持っているメタモンを捕まえましょう。

注:びびりだまチェインで呼び出した後のメタモンはシンクロが効いていません。性格を揃える用のメタモンは、1匹目を捕まえてください。

3.BP獲得用ポケモンを3体揃える

レート対戦を始める準備として最初にやるべきことは、BP獲得用ポケモンを揃えることです。別の記事で詳しく書きますが、アイテムが揃っていない状態でおすすめのBP獲得用ポケモンは

の3体です。この最初の3体だけは、アイテムなしで努力値を振ってください。ポケルスに関しては、掲示板で依頼すれば配布してくれる方がいるかも...?(→メタモン&ポケルス配布用掲示板

ガブリアス(最速ツリー用)

No. ポケモン タイプ 特性 種族値
445 ガブリアスガブリアス ドラゴンの画像
じめんの画像
すながくれ
( さめはだ )
108-130-95-80-85-102

性格:ようき(すばやさ↑、とくこう↓)
個体値:AとSは31にしたい
努力値:AS252
持ち物:きあいのタスキ or ラムのみ
技:げきりん:じしんどくづきストーンエッジ

解説

あかいいとがなくても、2Vくらいなら粘れます。最速ツリー用のガブリアスなので、AとSが31ならあとの個体値は適当でいいです。きあいのタスキはストーリーで入手可能なので、先に手に入れましょう。(→きあいのタスキの入手方法)

サトシゲッコウガ(最速ツリー用)

No. ポケモン タイプ 特性 種族値
658 ゲッコウガゲッコウガ みずの画像
あくの画像
げきりゅう
( へんげんじざい )
72-95-67-103-71-122

性格:おくびょう(すばやさ↑、こうげき↓)
個体値:ACS31(固定
努力値:AS252(固定
持ち物:みずZ
技:みずしゅりけん:なみのりあくのはどうくさむすび

解説

サトシゲッコウガは、体験版から連れてくる時点で育成済みなうえ、みずZによるZ技との相性が良いので、ツリーではかなり使いやすいです。正直めっちゃ助かりました。

カプ・テテフ(最速ツリー用)

No. ポケモン タイプ 特性 種族値
786 カプ・テテフカプ・テテフ エスパーの画像
フェアリーの画像
サイコメイカー
( テレパシー )
70-85-75-130-115-95

性格:おくびょう(すばやさ↑、こうげき↓)
個体値:HCS31
努力値:CS252(固定
持ち物:いのちのたま
技:サイコキネシス:ムーンフォース:10まんボルト:めざパ(炎)

解説

カプ・テテフはツリー用といいつつも、ケーシィを使ってちゃんと厳選しましょう最悪の場合は(性格とめざパだけでも)。一致技が鋼に対して弱くなるので、めざパは炎がおすすめです(めざパ炎の場合はおうかんを使ってSを底上げしたい)。高いとくこうとサイコメイカーを活かして、サイコキネシスを連打していきましょう。

厳選環境が整っていない状態だと、孵化厳選よりもシンボルエンカウントの準伝厳選の方が楽です。カプ・テテフにマスターボール使ってしまってもかまいません。

いのちのたまは拾えるので、拾いましょう。(→いのちのたまの入手方法

スポンサードリンク

4.BPで入手できるアイテムを揃える

手順1で、バトルツリー用のポケモンを育てたら、バトルツリーで連勝を重ねて、最初に以下の育成用アイテムを入手しましょう。

育成用アイテム

もらえるアイテム 必要BP
パワーリスト 16
パワーベルト 16
パワーレンズ 16
パワーバンド 16
パワーアンクル 16
パワーウエイト 16
かわらずのいし 16
あかいいと 48

(注:あかいいとはものひろいの能力でもひろうことができます)
(注2:かわらずのいしは、殿堂入り後にイリマと戦ってもらうことができます)

厳選、育成用アイテムは最初に手に入れてしまいましょう。あかいいとやかわらずの石さえ手に入れてしまえば、高個体値ポケモンの厳選がめっちゃ楽になります。(→「あかいいと」と「かわらずのいし」を使った効率的な孵化厳選方法

バトル用アイテム

そのほか、バトルツリーで入手できるバトル用アイテムは、自分の使いたいパーティに合わせて入手しましょう。

あとは厳選→育成→バトル!

上記の手順をふんで、対戦・育成環境を整えたら、あとはポケモンを育ててバトルするだけです。こうして書いてみると、結構大変ですよね^^;

上記の方法以外にも、掲示板を使ってアイテムや孵化余りを交換する方法もあるので、よかったら活用してみてください。

メタモン&ポケルス配布用掲示板

便利なやり込みリンク集

スポンサードリンク

コメント

4 名無しさん約7ヶ月前

シンクロ持ちのフーディンをしっかり育てましょう。野生のポケモンを呼び出される時点で戦闘に出ているフーディンのシンクロならば効果あるはずです。(自分はフーディンを先頭においてさらに31匹目以降でフーディンに交代してますので戦闘に出てる方の効果か先頭に置いた方の効果かはまだわかりませんけど。)

3 名無しさん約7ヶ月前

バトルツリーおすすめポケモンのところの体験版から連れてくるゲッコウガの特性は【きずなへんげ】ですよ

もっと書き込みをみる(4件)

    お気に入り機能

    コメントをお気に入りに保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最速でレート対戦を始めるための育成環境の準備手順まとめ!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    ©2016 Pokemon.
    ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

    新着コメント

    トップへ戻る