ポケモンサンムーン攻略記事

【ポケモンサンムーン】シングルレート2000到達パーティの紹介と解説【シーズン1】

ポケモンウルトラサンムーンが2017/11/17(金)発売!Game8では最速で攻略予定です。ウルトラサンムーンでもGame8をよろしくお願いします。

→『ポケモンウルトラサンムーン攻略wiki』

ポケモンサンムーンのシングルレートシーズン1で2000に到達したパーティです。テテフ・マンムー・ギャラでゴリ押す環境メタパになります。勝率はパーティを安定させてからは7割くらいでした。

(注:この記事では努力値をHABCDSと表記します。→HABCDSとは

こちらのページではシングルレート2000到達パーティをまとめています。ぜひご覧ください!

シングルレート2000到達パーティ(構築)まとめ

シングルレート2000 パーティ紹介

にゃんぽこの画像
カプ・テテフカプ・テテフ マンムーマンムー ギャラドスギャラドス
カプ・コケコカプ・コケコ ボーマンダボーマンダ サンダースサンダース

カプ・テテフ(エスパーZ)

カプ・テテフの画像
カプ・テテフの育成論まとめ!

性格 ひかえめ
とくせい サイコフィールド
もちもの エスパーZ
努力値 C252 D4 S252
サイコキネシス
10まんボルト
シャドーボール
ムーンフォース

解説

シングルレート2000到達パーティの1体目は、ひかえめのエスパー Zテテフです。基本的に先発で出して、相手のサイクルを崩壊させます。

ZサイキネはHBポリ2を高乱数1(37%)まで持っていけます。また、Dを振っていないテッカグヤは10まんボルトで確2です。

テッカグヤが裏にいる選出に対して積極的に交代読みの10まんボルトを打てれば、相手のサイクルが崩壊します。

テテフの役割対象

  • ポリゴン2やバルジーナなどの受けポケモン

  • テテフより遅いポケモン全般

  • テテフを1撃で落とせずにテテフに1撃で落とされるポケモン全般

  • サイコフィールドによるバレパン封じ
  • テテフが縛られるポケモン

    ミミッキュ/メタグロス/ゲンガー/ウツロイド/ベトベトン(アローラ)

    マンムー(チョッキ)

    マンムーの画像
    マンムーの育成論まとめ!

    性格 いじっぱり
    とくせい ゆきがくれ
    もちもの とつげきチョッキ
    努力値 H124 D190 S196
    じしん
    じわれ
    つららばり
    がんせきふうじ

    解説

    シングルレート2000到達パーティの2体目は、チョッキマンムーです。H実数値201/Sテッカグヤ抜きで、あまりをDにふっています。Dをここまで振ることで、カプコケコのマジカルシャイン→くさむすびを最高乱数を除いて耐えることが可能です。

    ギルガルドのシャドーボールも2回+かげうちまでは耐えられるので、対面でも後出しでも基本的に有利な対面になります(じゃくてんほけんだけ警戒)。

    ポリゴン2のような相手にはじわれの回数を稼げるので、わからせてやります。今回かプテテフの次に活躍してくれた功労者。

    マンムーの役割

  • テテフの苦手なゲンガーやウツロイドに対する特殊受け

  • ポリゴン2/バルジーナ/ハピナス/ヤドランのような受けループに対する役割破壊

  • カプ・コケコ/デンジュモク/ポリ乙に対する安定した受け

  • ガブ・マンダ・カイリューなどのドラゴンに対する牽制

  • 初手のカプ・ブルルを1 - 1交換以上に持っていくこと
  • マンムーが縛られるポケモン

    メタグロス/ハッサム/テッカグヤ/ルカリオ/フェローチェ/マッシブーン

    ギャラドス(メガ石)

    ギャラドスの画像
    ギャラドスの育成論まとめ!

    性格 ようき
    とくせい いかく→かたやぶり
    もちもの メガストーン
    努力値 H4 A252 S252
    りゅうのまい
    みがわり
    じしん
    たきのぼり

    解説

    シングルレート2000到達パーティの3体目は、テンプレのメガギャラドス。マンムーの苦手なメタグロス・ハッサム・テッカグヤ・ルカリオ・フェローチェに対する役割を持っています。

    特に、テッカグヤに対して非常に強く、やどみが型のテッカグヤ相手であれば、みがわりを挟んで完全に起点にできます。マンムー→テッカグヤつり出し→みがわりの流れが決まってそのまま勝つパターンが多かったですね。

    1舞ギャラドスに対してのポリゴン2は、たきのぼりで1回でもひるめば受けきれなくなるので、受けが成立していない場面が多くみられました。

    身代わりが無い状態でコケコが出てきたら、2舞まではおとなしくマンムーに引くことで、スカーフコケコが不意に現れてサイクルを崩壊させられることを回避できます。

    ギャラドスの役割

  • テテフ・マンムーの苦手なハガネに対する牽制

  • 竜舞からの全抜きエース

  • いかくばら撒き

  • ペリグドラに対する牽制
  • ギャラドスが縛られるポケモン

    カプ・ブルル/カプ・レヒレ/カプ・コケコ/バルジーナ/ヤドラン/ポリ2/マッシブーン

    ゴツメを持た無い物理受けに対してはひるみに期待。ヤドランは無理ですね。

    カプ・コケコ(スカーフ)

    カプ・コケコの画像
    カプ・コケコの育成論まとめ!

    性格 おくびょう
    とくせい エレキフィールド
    もちもの こだわりスカーフ
    努力値 H4 C252 S252
    10まんボルト
    ボルトチェンジ
    とんぼがえり
    マジカルシャイン

    解説

    シングルレート2000到達パーティの4体目は、よく見るスカーフコケコです。2舞メガギャラ、1舞メガマンダまでは抜けるので、全抜き回避に使えるポケモン。

    しかし、マンムーを起点にしようとしてくるメガギャラドスに対しては岩石封じ連打からテテフにつなげるプレイングを覚える・そもそもマンムーがいるとマンダが出て来ないの2点の理由により、ほとんど選出することがありませんでした。

    こいつを入れておくと、ガラガラ(アローラ)を相手が選出してくれる事が多かったので、選出縛り的な役割が主でした(笑)。

    テテフ・マンムー・ギャラに対してのガラガラはマジで役割が無いので、自動的に3対2の選出になるだけでもこいつを入れておく価値はあったと思います。

    カプ・コケコの役割

  • 竜舞エースのストッパー

  • 終盤の抜きエース

  • トンボルチェンによるタスキつぶし
  • カプ・コケコが縛られるポケモン

    ガラガラ(アローラ)/マンムー/その他特殊受け

    ボーマンダ(メガ石)

    ボーマンダの画像
    ボーマンダの育成論まとめ!

    性格 いじっぱり
    とくせい いかく→スカイスキン
    もちもの メガ石
    努力値 H4 A252 S252
    すてみタックル
    りゅうのまい
    じしん
    はねやすめ

    解説

    シングルレート2000到達パーティの5体目は、テンプレメガマンダです。テッカグヤとポリ2に対してメガ枠の無駄遣いをしている感が強かったので、選出率は一番低かったです。

    ただ、メガマンダを入れていると相手は絶対にポリ2を出してくれるので、選出縛り的な役割で入れていました。

    実際のところ、メガマンダは単体性能はピカイチですが、とりあえずいまじゃ無い感が否め無いですね。

    ブルルに対する不利対面をどうしても作りたくない時、ギャラドスと組んでいかくでサイクルを回したい時などに使いましたが、変更を考えているポケモンです。

    ボーマンダの役割

  • 竜舞からの全抜きエース

  • いかくばら撒き

  • 選出縛り
  • 完全にギャラドスと役割がかぶってますね。

    ボーマンダが縛られるポケモン

    マンムー/テッカグヤ/ポリゴン2などの物理受け群

    サンダース(たべのこし)

    サンダースの画像
    サンダースの育成論まとめ!

    性格 おくびょう
    とくせい ちくでん
    もちもの でんきZ
    努力値 H252 D4 S252
    10まんボルト
    みがわり
    バトンタッチ
    あくび

    解説

    シングルレート2000到達パーティの6体目は、愛情枠のサンダース。壁サイクルに対する役割。初代からずっとサンダースは使い続けているので、サンムーンでも使います。

    相手にキュウコン・オニゴーリ・ピクシーがいたりする場合に、キュウコンのオーロラベールターンをあくび連打で稼いだり、サンダースを嘗めたポケモンにZ10まんボルトを打ちます。

    また、HBポリ2のシャドーボールに対して身代わりを確定で残すことができるため、みがわり→バトンタッチでみがわりを引き継ぐことも可能。

    10まんボルト→どくどく
    あくび→まもる
    でんきZ→たべのこし

    にすることで、サンダースを受けにくるガラガラやポリ2をどくどくみがまもの起点にすることもできるいい子。

    環境に合わせて使い分けていきましょう。このパーティはテテフ・マンムー・ギャラでほとんど完結しているので、害悪に対して壁ターンを稼ぐ技が欲しいなと思って入れたサンダース。

    意外と活躍してくれます。

    サンダースの役割

  • あくび連打で相手の選出確認(ときどき寝てくれる)

  • あくび連打で壁ターン稼ぎ

  • みがわりバトンで後続のサポート

  • なにやってくるかわからない枠
  • パーティの選出と解説

    基本選出(テテフマンムーギャラ)

    一番多い選出がテテフ・マンムー・ギャラです。先発にカプテテフを出します。この時、テテフに不利なポケモンが出てきた場合はギャラドスかマンムーに引いて、テテフが有利 or 微妙な場合はとりあえずサイキネをぶっぱなします。

    テテフの火力を嘗めたハッサムやポリ2が居座ってくるので、居座りに合わせてエスパーZで吹っ飛ばしましょう。テッカグヤが相手のパーティにいる場合は90%以上の確率でテテフを受けに来ます

    ここで10まんボルトを打つと、テッカグヤは完全に機能停止に陥るので、いきなり10まんボルトを打つのは割とおもしろいプレイングです。マンムー受けをテッカグヤに任せているパーティなんかは、これだけで崩壊します。

    このように、テテフで相手のサイクルを崩壊させて、マンムーとギャラドスでそれを補完する動きが基本になります。

    オニゴーリや壁構築っぽい時(サンダーステテフギャラ)

    相手がキュウコンからの壁構築っぽい時は、積極的にサンダースを出していきましょう。

    相手の初手キュウコンから始まる壁構築に対しては、10まんボルトでキュウコンのタスキをつぶしてあくびを連打します。オーロラベールのターンがなくなる頃合いでみがわりバトンに移行。

    あとはギャラドスかテテフがやりたい放題やるだけです。

    あとがき

    以上がシングルレート シーズン1で2000に到達したパーティです。正直僕自身はパーティ構築があまり得意じゃないので、読み・プレイングに頼る場面が多いです。

    序盤200戦あたりは、勝ったり負たりで1700~1800をうろうろしていましたが、ガルーラの対処やテッカグヤの対処を落ち着いてできるようになってからは勝率が安定。

    7~8割勝利を意識してパーティを組んでいるので、苦手なポケモンはとことん苦手ですが、いわゆるテンプレパ・テンプレ行動に対してはまず負けません。

    これからボーマンダ/コケコの枠を変更しますが、よかったら参考にしてみてください。

    構築記事募集のお知らせ

    また、ゲームエイトではシングルレート2000/ダブルレート1800到達構築を募集しています。基本的に内容はそのままで、最後に著者のTwitterとブログへのリンクを貼らせていただきます。掲載希望の方は弊社Twitterアカウント(@pokemon_oras)までご連絡頂ければ幸いです。

    レート2000到達のスタンパーティ一覧

  • オニシズクモと策略の部屋(最高レート2222、あかり様)
  • ガルコケコカグヤスタン(最高レート2212、ライ様)
  • 妖Zコケコ軸構築(最高レート2204、おにーやん様)
  • ジバコフェローチェ(最高レート2150、のぶれん様)
  • ルカリオミミッキュ(最高レート2124、みやぁ様)
  • 地雷守り神構築(最高レート2119、かっと様)
  • メガルカリオスタンパ(最高レート2103、ぴの様)
  • テテフジバコ軸構築(最高レート2102、キリト様)
  • ジュナギャランタカグヤ構築(最高レート2101、緑黄色様)
  • ~最速のマッシフェローチェ~(最高レート2087、パラリー様)
  • プテランタレヒレ構築(最高レート2081、にるえも様)
  • 王道ガルガブゲン構築(最高レート2077、リカノリ様)
  • スカーフRe:キュウコンwith業火マンダサイクル(最高レート2075、こんの様)
  • テテフガブパル構築(最高レート2068、むくれねこ様)
  • アローラライチュウスタン(最高レート2060、オランド様)
  • オニゴーリ入り積みサイクル ver.2(最高レート2056、戎崎様)
  • メガカイロス入り積みサイクル(最高レート2021、じゅう様)
  • イーブイバトン構築(最高レート2014、アウラ様)
  • スパーキングギガ・テテフと愉快なUBたち(最高レート2012、イクラ様)
  • テテフ・マンムー・ギャラ(最高レート2008、にゃんぽこ様)
  • DDDDラリアットスタン(最高レート2006、澤アンディ様)
  • 壁キュウコン展開(最高レート2005、あかね様)
  • 準伝無し構築(最高レート2000、み〜や様)
  • オニゴーリ軸積みサイクル(最高レート2000、シャルフ様)
  • 鉄火マンダ構築(最高レート2000、ゆずみかん様)
  • 雨サザングロステテフ構築(最高レート1930、芹様)
  • コメント

    13 名無しさん23日前

    ナットが重たい

    12 名無しさん約10ヶ月前

    >>11 誌ね

      いいね機能

      コメントを「いいね」すると保存できるよ。
      会員登録でいろんな機能が使える!

      記事・書き込みへのご意見はこちら
      記事・書き込みへのご意見
      ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
      記事をより良くしていくために、「シングルレート2000到達パーティの紹介と解説【シーズン1】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
      不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

      攻略メニュー

      攻略メニュー 続き

      新着コメント

      権利表記

      トップへ戻る