【サン・ムーン攻略】対戦用ポケモン「厨ポケ・中堅・マイナー」とは!

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモン対戦に利用されているポケモンにはそれぞれ「厨ポケ・中堅ポケ・マイナーポケ」のような序列が存在します。この記事では、ポケモンの強さ序列について簡単に説明します。

この記事はポケモンバトル初心者に向けた記事です。ポケモンバトル中級者・上級者の方は、「ポケモンバトルに役立つ知識まとめ」のページを御覧ください。

対戦用ポケモン「厨ポケ」ってどんなポケモン?

厨ポケの定義は人によって異なってきますが、Game8内では

  1. ギルガルドガブリアスのように、とりあえず出しておけば活躍するポケモン
  2. クレセリアポリゴン2のように、対策していなければ絶対に突破できないポケモン

上記の 1 or 2 の基準を満たしているポケモンを厨ポケと呼びます。

厨ポケに関しては、常にパーティ構築の際の仮想敵として意識する必要があり、環境に多いポケモンに対していかにアドバンテージを取れる状態を作るかがポケモンバトル勝利のカギになります。

対戦必須!厨ポケの一覧表!

厨ポケの一覧表に関しては以下のページを御覧ください。

厨ポケのイラスト

対戦用ポケモン「中堅」ってどんなポケモン?

中堅の定義も人によって異なってきますが、Game8内では

  1. ランターンニドキングのように、ポテンシャルは高いものの総種族値が高くないポケモン

上記 の基準を満たしているポケモンを中堅ポケモンと呼びます。

中堅ポケのイラスト

対戦用ポケモン「マイナー」ってどんなポケモン?

マイナーの定義も人によって異なってきますが、Game8内では

  1. ジーランスオーベムのように、対戦環境ではまず見かけない低種族値のポケモン

上記 の基準を満たしているポケモンをマイナーポケモンと呼びます。

マイナーポケのイラスト

まとめ

以上、簡単な厨ポケ、中堅、マイナーの説明でした。上記の定義はあくまでGame8内での位置づけです。参考程度に考えておいてください。

対戦知識まとめ

ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

ブースターを低種族値って言ってのけそうだな

8 名無しさん

仮にその理屈が成立するとレジギガスとケッキングは厨ポケだなwww 滅茶苦茶だな。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記