【ポケモン サンムーン】3ステップでわかるダブルレートの選出方法

『ポケモン サンムーン』のダブルレートでは、どんなことに気をつけて、どのポケモン選出すればいいの?そんな疑問をお持ちのあなたのために、この記事では、ゲームエイトポケモンサン・ムーン攻略班が、3ステップでわかるダブルレートの選出方法について紹介しています!

『ポケモン サンムーン』のダブルレートでは、どんなことに気をつけて、どのポケモン選出すればいいの?そんな疑問をお持ちのあなたのために、この記事では、ゲームエイトポケモンサン・ムーン攻略班が、3ステップでわかるダブルレートの選出方法について紹介しています!

スポンサードリンク

ステップ①相手パーティの戦術を予想する

相手パーティの戦術を逆手に取る

選出画面では、お互いのポケモン6体、性別、持ち物の有無が公開されます。相手のポケモン6体を見て、相手パーティがどのような戦術を用いるのかを予想しましょう。

相手パーティの戦術がわかれば、相手の戦術を妨害するポケモンを選出したり、タイプ相性的に有利なポケモンを選出することができます。

▼例

相手のパーティ

相手のパーティ
ガルーラガルーラ ズルズキンズルズキン
ヒードランヒードラン モロバレルモロバレル
クレセリアクレセリア ランドロス(れいじゅうフォルム)ランドロスR

自分のパーティ

自分のパーティ
ガルーラガルーラ マリルリマリルリ
ヒードランヒードラン クレセリアクレセリア
ボルトロスボルトロス ランドロス(れいじゅうフォルム)ランドロスR
  • 相手のパーティにトリックルームを覚えるポケモンが含まれており、トリックルームパーティで活躍できるポケモンが多い
  • →相手パーティは高確率でトリックルームをベースにした戦術を用いてくる

この場合、先発に最遅モロバレルを選出することによって、トリックルーム下では一転して超高速のキノコのほうしが打てるようになります。

このように、ダブルレートの選出画面では、最初に相手の戦術を予想しましょう!

ステップ②相性補完を考える

相性補完で相手ポケモンの一貫性を消す

ステップ①で相手パーティの戦術を予想することで、先発は自動的に決めることができます。では、後発はどのようなポケモンを選出すればいいのでしょうか。

後発は、先発のポケモンとの相性補完に優れたポケモンを選出しましょう。

相性補完を考える時のポイントは一貫性です。

▼例

相手の先発(予想)
クレセリアクレセリア ガルーラガルーラ
自分の選出
先発 ボルトロスボルトロス ランドロス(れいじゅうフォルム)ランドロスR
後発 マリルリマリルリ ガルーラガルーラ
  • 自分の先発はどちらもこおりタイプが弱点になっている
  • →後発にこおりを半減以下で受けられるor硬いポケモンを選出しておくと、氷の一貫性を消す(ごまかす)ことができる

他にも、キノコのほうしの一貫性を消すためのくさポケモン、でんじはの一貫性を消すためのでんきorじめんポケモンというように、先発と相性補完に優れたポケモンを選出しましょう!

ステップ③選出パターンを覚える

選出の思考時間を節約する

何度もバトルを繰り返していると、このパーティに対しては先発は◯◯と△△を選出すれば高確率で勝てる、というようなパターンが浮かび上がってきます。

選出のパターンを覚えておくと、選出の思考に使う時間を節約して、1ターン目以降の立ち回りに思考時間を使うことができます。選出パターンがわかってきたら、忘れないようにメモしておいても決して損はないでしょう!

また、選出画面では4体のポケモンを選択さえしていれば、決定ボタンを押さずに制限時間に達しても、選んだ4体をバトルに連れていくことができます。焦らず、冷静に思考しましょう。

まとめ

3ステップでわかるダブルレートの選出方法、いかがでしたか?ダブルレートにおける選出方法がご理解いただけましたね。この記事を理解したあなたなら、必ずやダブルレートで上位に食い込むことができるはずです。

ダブルレートにおける選出方法を理解して、ダブルレートをもっともっと楽しみましょう!

対戦知識まとめ

スポンサードリンク
トップへ戻る