【サン・ムーン攻略】対戦環境「レート対戦・フリー対戦」とは!【初心者向け】

ポケモンサンムーンにおける対戦環境の「レート対戦・フリー対戦」に関する記事です。レート対戦とフリー対戦の違いを簡単に解説します。

ポケモンサンムーンにおける対戦環境の「レート対戦・フリー対戦」に関する記事です。レート対戦とフリー対戦の違いを簡単に解説します。

この記事はポケモンバトル初心者に向けた記事です。ポケモンバトル中級者・上級者の方は、「ポケモンバトルに役立つ知識まとめ」のページを御覧ください。

レート紹介記事用カット-1

スポンサードリンク

レート対戦とフリー対戦の違い

レート対戦・フリー対戦とは、ポケモンバトルにおける環境です。レート対戦とフリー対戦の違いは、「全てのポケモンを使用することができるか、できないか」になります。

フリー対戦ではすべてのポケモンを使用することができますが、レート対戦では一部のポケモンを使用することができません。

また、レート対戦には勝点と負点があり、勝てばレートが上がっていきます。そのため、自分の実力と近いユーザーとの対戦を楽しむことができます。

ユーザー層の違い

レート レート フリー
プレイヤー ガチ勢が多い エンジョイ勢が多い
切断厨 少ない 多い
TOD 多い 少ない
害悪 多い 少ない

レート紹介記事用カット-2

レート対戦で使用することのできないポケモン

それぞれのシリーズの幻のポケモン・伝説のポケモンはレート対戦では使用することができません。

まとめ「とにかくやってみよう!」

ポケモン対戦は、とにかくやってみましょう。戦いのカンというのは、経験の中で培っていくものです。「ガンガン戦って、己を磨きたい!」そんなあなたはレート対戦がおすすめです。逆に「とにかく楽しくバトルしたいんだあああああ」というあなたは、フリー対戦がおすすめです!

対戦知識まとめ

スポンサードリンク
トップへ戻る