オセロニアにおける「ユリシーズ」の評価記事です。ユリシーズの評価とおすすめデッキはもちろん、入手方法まで掲載しています。
[魔術師]ユリシーズ | ||
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総合評価点 | ||
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HP | ATK | 汎用性 |
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スキル | コンボ | 環境対応度 |
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HP | 2511 | ATK | 1381 |
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スキル | 【バーストバリア】 魔竜で3T1500バーストバリア | ||
コンボ | 【毒】 相手キャラ×最大HPの3%最大14%毒 |
[届かぬ理想]ユリシーズ | ||
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総合評価点 | ||
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HP | ATK | 汎用性 |
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スキル | コンボ | 環境対応度 |
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HP | 2409 | ATK | 1410 |
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スキル | 【アルカナ召喚】 魔10~15デッキで専用駒4体アルカナ召喚 | ||
コンボ | 【ヒールポイズン】 2000回復+相手キャラ×500最大1800毒 |
最強ランキング | |
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[魔術師]ユリシーズ(進化) | SSランク |
[届かぬ理想]ユリシーズ(闘化) | Aランク |
「ユリシーズ」は「進化」がおすすめです。
闘化は新スキル「アルカナ召喚」を持っていますが、運用するのがやや難しいため1体目は進化がおすすめです。進化は「魔竜デッキ」やバランス系の「混合デッキ」で使える3ターンバーストバリアで、十分に採用を検討できる性能です。
「ユリシーズ(進化)」は、「魔竜デッキ」で発動できる3ターン継続のバーストバリアを持っています。合計で4,500ものダメージをカットすることができ、デッキの耐久力を大幅に底上げできるキャラです。また、コンボスキルの割合毒も超強力なので、魔デッキの村正や閃撃デッキのゲイボルグのような使い方ができます。
「ユリシーズ(闘化)」は、魔10~15デッキで発動できる「アルカナ召喚」を持っています。アルカナ召喚は盤面に出すとスキルが発動し、手駒を全てデッキに戻して専用駒を手駒に召喚することが可能です。
専用駒はそれぞれエネポイズン、吸収、アンチヒール、魔紋を持っていて、攻撃と妨害両方の面で優れたキャラです。
魔術師の具象・ワンド | |
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![]() 魔B |
【スキル】
エネポイズン 2000毒+相手キャラ×500最大1800特殊 【コンボ】 エネポイズン 800特殊+相手キャラ×400最大1200毒 |
魔術師の具象・ペンタクルス | |
![]() 魔B |
【スキル】
吸収 2T1000吸収 【コンボ】 ベノムヒール 最大1800毒&最大1600回復ベノムヒール |
魔術師の具象・カップ | |
![]() 魔B |
【スキル】
アンチヒール 2Tアンチヒール(70%特殊変換) 【コンボ】 ダメージ 相手キャラ×500最大2000特殊 |
魔術師の具象・剣 | |
![]() 魔B |
【スキル】
魔紋 2T特殊雷撃70%魔紋 【コンボ】 毒 200毒→駒総数×100上昇最大2400毒 |
ユリシーズ(闘化)の召喚駒の性能はとても高いと言えますが、ユリシーズを置くターンに何もできないのが最大の弱点です。通常の召喚スキルとは違い、盤面への干渉も無いため相手に圧力もかけられなく、その1ターンが確実に急所となります。
終盤で引いても置いてる暇がない、といったことも出てくるのでやや使いにくい性能と言えるでしょう。
「レオニス」や「ぬらりひょん」など、リーダーオーラを持っているデッキでアルカナ召喚を使うと、リーダー駒も一緒にデッキに戻してしまいます。継続ダメージでアドバンテージを取り続けるという強みが消されてしまうため、これらのデッキとはやや相性が悪いです。
個人的には罠で妨害しつつユリシーズ着地の隙を作りやすい「シアンデッキ」で採用するのがおすすめです。
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ガチャイベント「超駒パレード」で入手可能です。
属性 | レアリティ | 印 |
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魔 | S+ | 幽鬼印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
20 | 1 | [魔術師]ユリシーズから闘化 |
HP | 攻撃力 | |
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Lv Max | 2409 | 1410 |
スキル |
理想との乖離 【効果系統】「アルカナ召喚」 【最大Lv1】[リンク]アルカナ召喚:自分のデッキに魔駒が10枚以上15枚以下のときに発動できる。この駒を手駒から盤面に出すとき、残りの駒をすべてデッキに戻し、次の自分のターン開始時に「魔術師の具象・ワンド」「魔術師の具象・ペンタクルス」「魔術師の具象・カップ」「魔術師の具象・剣」を手駒に召喚する。 |
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コンボスキル |
崩朽華の激薬 【効果系統】「ヒールポイズン」 【最大Lv3】[リンク]ヒールポイズン:自分のデッキに魔駒が10枚以上15枚以下のときに発動できる。HPを2000回復する。さらにスキル発動時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき500の毒ダメージを与え、最大1800の毒ダメージを与える。 |
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
魔 | S+ | 御伽印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
20 | 1 |
HP | 攻撃力 | |
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Lv Max | 2511 | 1381 |
スキル |
生命と魔術の探求 【効果系統】「バーストバリア」 【最大Lv3】[リンク]バーストバリア:自分のデッキに魔駒と竜駒がそれぞれ4枚以上入っているときに発動できる。盤面で表になっている3ターンの間、毎ターン受けるダメージを1500減少させるバリアを展開し、次の自分のターン開始時に残っているバリアの50%の毒ダメージを与えたあと、残っているバリアは消滅する。バリアの最大値は自分の最大HPを超えない。 |
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コンボスキル |
魔術華の毒蜜 【効果系統】「毒」 【最大Lv3】毒:ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき、相手の最大HPの3%を与え、最大で14%の毒ダメージを与える。 |
ワンド |
【スキル】 エネポイズン:2000の毒ダメージを与える。さらにスキル発動時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき500の特殊ダメージを与え、最大1800の特殊ダメージを与える。 【コンボスキル】 エネポイズン:800の特殊ダメージを与える。さらにスキル発動時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき400の毒ダメージを与え、最大1200の毒ダメージを与える。 |
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ペンタクルス |
【スキル】 吸収:盤面で表になっている2ターンの間、毎ターン相手のHPを1000吸収し、自分のHPを回復する。 【コンボスキル】 ベノムヒール:スキル発動時の自分のHPが減少していないほどダメージが上昇し、最大1800の毒ダメージを与える。さらにスキル発動時の自分のHPが減少するほど回復量が上昇し、最大1600のHPを回復する。 |
カップ |
【スキル】 アンチヒール:盤面で表になっている2ターンの間、相手の受ける回復は70%の返還率で特殊ダメージになる。このスキルによるダメージはチャクラ・罠の起動条件を満たさない。 【コンボスキル】 特殊ダメージ:ターン開始時の盤面の相手のキャラ駒1枚につき、500の特殊ダメージを与え、最大で2000の特殊ダメージを与える。 |
剣 |
【スキル】 魔紋:盤面で表になっている2ターンの間、特殊ダメージか雷撃ダメージを受けたとき、受けた特殊ダメージと雷撃ダメージの70%のダメージを与える。 【コンボスキル】 毒:200の毒ダメージを与える。このスキルの毒ダメージはスキル発動時の盤面の自分、相手両方の駒1枚につき100上昇し、最大2400の毒ダメージを与える。 |
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ユリシーズの評価とおすすめデッキ
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こいつの闘化、割と真面目に結構強いと思う リアンの駒投げデッキに今採用してる