【ティアキン】防御力アップの方法まとめ【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

★「小ネタと裏技一覧」&「解放要素(隠し要素有)
☆「最強装備」&「最強武器
★「ラムダのお宝」&「ライネル撃破」で強力装備!
マスターソードの入手方法(※ネタバレあり)
★「地上」「地底」「空島」マップ記事で楽々探索

ピックアップ情報

防御力

ティアキン(ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム)の防御力アップの方法まとめです。防御力を上げることができる装備や料理、防御力の最大、防御力とダメージの関係性についても解説しています。

防御力アップの方法

防御力アップの方法まとめ
チェックマーク防具を装備する
 └防御力1アップごとにハート1/4個分のダメージを減らせる!
 └防御力最強は新式・英傑の服
チェックマーク防具を強化する

チェックマーク防御力アップの料理を食べる

防具を装備する

蛮族装備

防具(頭・体上・体下)を装備することで防御力を上げられます。最終的な防御力はそれぞれの防具の防御力の合計値で決まり、 0ダメージにはなりませんが基本的に防御力が高ければ高いほど被ダメージを抑えられるので、防御力が高いと戦闘が楽になります。

防御力4アップでハート1個分のダメージを抑えられる

同じ攻撃を受けて防御力検証
防御力0の時のダメージ装備なしの時に4.75ダメージ 防御力8の時のダメージ防御力8の時に2.75ダメージ
防御力アップの効果と意味
・防御力4上昇ごとに受けるダメージをハート1個分減らせる
・防御力1上昇ごとに受けるダメージをハート1/4個分減らせる
・防御力が敵の攻撃力を超えていても1/4ダメージは受ける

防御力は4上昇するごとにハート1個分のダメージを減らすことができ、すなわち1上昇するごとにハート1/4個分のダメージを減らすことができます。防御力次第で被ダメージが大きく変わるので、防御力の高い防具を装備することは重要です。

防御力最強は新式・英傑の服で最大32

新式・英傑の服画像新式・英傑の服 防御力 5(最大値32)
隠し効果 体力が最大でなくてもマスターソードでビームを発射できる

全ての防具の中で最も高い防御力を誇る防具は「新式・英傑の服」です。蛮族や鬼神シリーズの耐久が物足りない場合に、服の部分を新式・英傑の服に変えて使用するのがおすすめです。

▶︎最強装備・防具武器おすすめはこちら

防具を強化する

防具強化

大妖精の泉を解放する(エピソードチャレンジを攻略)
▶︎大妖精の泉の場所と解放手順
必要な素材を集める
素材とルピーを渡すと強化できる

特定のエピソードチャレンジを攻略し、世界の各地にいる大妖精の力を解放すると防具を強化できるようになります。4種の大妖精を多く解放するほど、防具の強化できるレベル上限が上がる仕様最大4段階強化)で、素材とルピーを使って防具を強化できます。

▶︎防具強化のやり方とおすすめ装備はこちら

強化できない防具もあるので注意

ファントム画像ファントム 防御力 8(強化なし)
合計:24(強化なし)
効果 攻撃力アップ
セット効果 なし

防具によっては強化できないものもあるので注意です。例として「ファントムシリーズ装備」は初期防御力が高く、攻撃力アップの効果もついている非常に優秀な防具ですが、強化できないので最終的な防御力では他の防具に劣ります。

防御力アップの料理を食べる

カチコチ料理

防御力アップLv1 防御力+4|ハート1個分軽減
防御力アップLv2 防御力+12|ハート3個分軽減
防御力アップLv3 防御力+24|ハート6個分軽減

ヨロイ系素材で作れるカチコチ料理は、防御力強化の効果を持ちます。食べてから一定時間、装備の防御力に上乗せで防御力を上げることができるので、ボスなど強敵との戦いの前には用意しておくといいでしょう。

カチコチ系料理のおすすめレシピ

料理 レシピ
カチコチ串焼きキノコ画像カチコチ串焼きキノコ ヨロイダケ4個以上
(効果Lv3)
カチコチ焼き山菜画像カチコチ焼き山菜 ヨロイカボチャ4個以上
(効果Lv3)

カチコチ系料理・薬が作れるヨロイ系素材の入手場所

素材 入手場所
ハテール海、フィローネ海
ハテール海、ラネール海
西ハテール、東ハテール
カカリコ村、ハテノ村
東ハテール、西ハテール
東ハテール、ラネール大水源
ハイラル丘陵、アッカレ高原

▶︎料理レシピ一覧を見る

防御力最強・最大の装備

料理と合わせて防御力の最大は112

種類 防御力
28
32
28
料理 24
合計 112

防御力を最大限まで高めた場合、装備のみでの防御力は88(全て4段階強化)で、料理の効果も合わせると112となります。ハート28個分のダメージを軽減可能です。

関連記事

ティアキンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

防御高い脚って、短パン系を除いてはもうハイリア兵しか無いんか…。 追加に期待したい。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記